記念碑 養而不窮(神戸市垂水区)★神戸情報 | Studio Mate Blog/宮城直人

Studio Mate Blog/宮城直人

神戸を拠点に都市スナップ、野鳥撮影などの撮影活動をしています。

記念碑 養而不窮(神戸市垂水区)

 

今日は地元のローカル史跡紹介を。

神戸市垂水区の垂水ゴルフ倶楽部沿いの道にある記念碑 養而不窮

あまり知られていないマニアックな記念碑です。

 

記念碑 養而不窮(神戸市垂水区)

 

なんでも水道拡張工事の記念碑だそうです。

街が開発されるなか水道管の整備も進んで快適に暮らせるようになっていった歴史の記念碑ですね。

阪神大水害で流れてきた石が使われていて養而不窮と刻まれています。

烏原貯水池の壁にも刻まれています。

なんて読むんでしょ?

 

 

記念碑 養而不窮(神戸市垂水区)

 

横にはタンクがありますが、稼働中かどうかは分かりません。

なんか宇宙人と交信出来そうやな。

 

記念碑 養而不窮(神戸市垂水区)

 

記念碑 養而不窮(神戸市垂水区)

 

マニアックな記念碑なので訪れる人もなかなか居ないとは思いますが、車での訪問はお勧めできません。

細い一本道で前から車が来ると詰みます。

素直に歩いて神戸国際大附属高校のある側から入るかゴルフ場の入り口付近から入るかになります。

 

記念碑 養而不窮(神戸市垂水区)

 

意外と車は通るようです。

 

記念碑 養而不窮(神戸市垂水区)

 

ワニが不法投棄を見張っていますガーン

 

歩いてみると横のゴルフ場も結構大きいですね。

ゴルフなんか興味ないので縁がないのですが、駐車場も満車で7割くらいが高級車だぜオエー

 

興味のある方はぜひ。

 

撮影・KONICAMINOLTA α SweetDigital

 

 

 

 

★近くの舞子墓園にも古い石碑があります。

 

 

 

最近は研究が進んでいるようです。