修理レンズが戻ってきた(EF100mm F2 USM) | Studio Mate Blog/宮城直人

Studio Mate Blog/宮城直人

神戸を拠点に都市スナップ、野鳥撮影などの撮影活動をしています。

EF100mm F2 USM

 

壊れたレンズの修理が完了して戻ってきたのでチェックをかねてブラブラしてきました。

旧いレンズでEF100mm F2 USMという中望遠レンズ。

来年でサポートが終わる予定なので丁度いいタイミングでした。

ちなみにメーカーではなくて大阪の某Canon認定修理店で修理。

 

メーカーの規格を超えて追求する精度という方針が良いよなグラサン

 

この手のレンズは85mmが人気なので100mmって見かけないんよね。

中古市場でも少ないよな。

CanonのレフEOS用のレンズは28mm F1.8、50mm F1.4、100mm F2の3本とキスデジ用の物しか残してないんよね。

アダプターかましてミラーレスに付けてもいいんやけどデザイン的に不恰好な気がするので素直にレフ機で使う。

残してるEOSは名機5D Mark2ね。

 

レフEOSは他に7D、7D Mark2、6D、キスデジを数台使ったけど5D Mark2は現在でも実に素晴らしいカメラだと思うぜグラサン

今はレフ機はどれもスナップ用で野鳥その他撮影はミラーレスに移行してるけど、手放せない好みのカメラの一つやね。

 

100mmなので縦位置だけで撮ってきました。100mm縦位置といえば中平卓馬さん。

F1に100mmマクロだったかな。

 

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

なんかニュース記事みたけど、最近は公園の水も安心して飲めないよな。

おっさんの肛○使用済みかもしれんからなオエー

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

スクリーンマットはスーパープレシジョンを入れてピント面で視度調整してるのでMFで調整してみてもピント外さんな。

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

EOS 5D Mark2 100mm F2 USM

 

近くで撮っただけやけど問題なさそうやね。

 

1991年(平成3年)10月に発売されたレンズやけど5D Mark2との相性はやっぱり良いね。

素直な描写の組み合わせで目にも優しい気がするニコ

今風にエッジをもっと立てたり出来るけど僕の好みじゃないからそういう調整はやらないんよね。

 

マイクロコントラストをたててシャープ感や立体感を演出するやり方はやらなくてね。

中間からシャドー部のトーンカーブで立体感を出したいというのが僕のやり方グラサン

 

これからも壊れるまで愛用し続けるぜ。