ラジオ英会話2024年5月30日放送分から | stl52のブログ

stl52のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも。

 

さっそく行きます。

 

OPENING

大西: いやあ、昨日晩、焼きサバを一生懸命食べててさ、IT業界みたいだなって思ったんだよね。

 

ろーざ: 何それ?

 

大西: サーバー(鯖)をクラウド(喰らうど)みたいな。

 

Rosa: Comment ça va?Hey everyone, Akino Rose here.

 

David: And I'm David Evans. え? Rosa, Are you speaking French?

 

 

Lesson 39 説明型 動詞ing形を説明語句に

 

[KEY SENTENCE]

I'm having a good time.

 

説明型の説明語句には動詞ing形も使えます。進行形と呼ばれている形ですよ。

 

 

DIALOGUE

船長メーガン・ライリーと新しいパイロット、アントン・カーが、新たに建造された宇宙船オメガ・スリーで火星に向かっています。

 

Anton: How are you feeling, Commander?

 

Megan: I'm having a good time, Anton. I was a little space sick, but I'm fine now. How about you, Anton?

 

Anton: I feel excited. After all, I'm in a rocket ship on my way to Mars.

 

Megan: Yes, the Omega 3 is the fastest spaceship ever built.

 

Anton: Um, Commander, why are you putting on makeup?

 

Megan: We're having a TV interview later. We have to look good for the camera, you know. Do you want to use some?

 

Anton: That's okay.

 

 

WORDS AND PHRASES

I was a little space sick

space sick「宇宙酔い」というわけですが、あまり使う機会はないかもしれませんね。car sick(車酔い)こちらを覚えておいてください。

 

I feel excited.

さあ、I feel excited.これは説明型オーバーラッピングの形ですね。I = excitedに感じるというわけですね。

 

why are you putting on makeup?

put on makeupこれは「化粧する」というフレーズ。よく使われますよ。

 

have an interview インタビューする、面会する、面談する(英辞郎)、インタビューを受ける

"have an interview"は、主に、面接を受ける側が「面接をする」という意味になりますが、面接官が「面接をする」という意味でも使うことがあります。

(Engoo conduct an interviewの意味 https://engoo.jp/app/words/word/conduct-an-interview)

 

look good 見栄え[容姿・格好・器量]が良い(英辞郎)

 

for the camera カメラに向かって、カメラの方を向いて、カメラの前で(英辞郎)

 

That's okay.

柔らかく断る場合に使う「結構です」になります。例えば、何かを差し出されたときや、誘われたときなどに使う場合が多く、直訳で考えると分かりやすいでしょう。

(英語学習サイト:Hapa 英会話 状況で変わる「That's OK」のニュアンス https://hapaeikaiwa.com/blog/2017/06/28/thats-ok)

 

 

GRAMMAR AND VOCABULARY

The Omega 3 is the fastest spaceship ever built.

オメガ・スリーはこれまでに建造された最速の宇宙船です。

 

the fastest は最上級。最上級は「最も~」ですが、「何の中で最もなのか」と、しばしば「範囲」が示されます。この文で範囲を示すのは過去分詞ever built(これまでに建造された)。「最上級+範囲表現」のコンビネーションという意識でこの文を練習しましょう。

 

 

Do you want to use some?

あなたは少し使いたいですか?

 

動詞の目的語に「~すること」と動詞句的内容を用いたいときには、to不定詞あるいは動詞ing形が視野に入りますが、wantはto不定詞しかとれません。それは want が「これから~したい」と「これから」が意識される動詞だからです。to不定詞は矢印(→)がイメージであり「これから」が感じられる形。そこでwantとベストコンビネーションになるのです。こうした動詞を私は「これから動詞」と呼んでいます。decide、promiseなど、どれも「これから」が色濃く感じられる動詞ですよ。

 

 

(ダイアローグの日本語訳)

ご気分はどうですか、船長?

 

楽しい時を過ごしていますよ、アントン。少し宇宙酔いをしましたが、もう大丈夫です。アントン、あなたのほうはどう?

 

興奮しています。何といっても、私は火星へ向かうロケットにいるのですから。

 

ええ、オメガ・スリーはこれまでに建造された最速の宇宙船ですからね。

 

ところで、船長、どうして化粧をしているのですか?

 

このあとで、テレビのインタビューがあるからです。カメラ写りをよくしなければなりませんからね。あなたも、少しやってみますか?

 

いいえ、結構です。

 

 

TARGET FORMS

I'm having a good time.

私は楽しい時を過ごしています。

 

ゴガクルの解説より:「進行形は通常「be 動詞+動詞ing 形」と説明されますが、「~している」は動詞ing形が担っています。この形は、説明型の説明語句に動詞ing 形が使われたと考えましょう。I'm happy. (私はうれしい)と変わるところのない気軽な文です。動詞ing 形だけで「~している」となることがわかると、The guy driving the bus is my father.(バスを運転している人は私の父です)といった、多様な使い方が手に入ります。」http://gogakuru.com/english/phrase/284852

 

さあ、それではまずキーセンテンスの練習を始めていきましょう。

 

 

PRACTICE

さあ、進行形だと言って身構えないでくださいね。進行形はI'm happy.と変わらない非常に単純な形だということなんですね。「~している」と言う意味を意識しながら、have a good timeここから読んでいきましょう。さあ、いきます。

 

having a good time.

 

さあ、そのかたまりをIの説明として説明語句の中に放り込んできます。

 

I'm having a good time.

 

はい、よくできました。それでは、その他の例も一緒に身に付けていきましょう。

 

We're eating lunch.

私たちは昼食を食べています。

 

eating lunch(昼食を食べている)で Weを説明。

 

 

He isn't listening.

彼は聞いていません

 

進行形はbe動詞文。否定はbe動詞の後ろにnotを加えます。

 

 

Are you paying attention?

あなたは注意を払っていますか?

 

進行形はbe動詞文。主語の前にbe動詞を出して疑問文を作ります。

 

 

My hobby is collecting stamps.

私の趣味は切手集めです。

 

collecting stampsは「~すること」ですが、to不定詞to collect stamps に比べ、リアルに集める様子などを思い描いている感触があります。動詞ing形ですからね。

 

 

David: It's time for today's practice, everyone. So, let's get ready. Today's phrases are "進行形", but don't stress. It's super easy. It's the same as "I'm happy", "I'm excited", "I'm David". Just use the be-verb plus "ing".

 

デビッド: みなさん、今日の練習の時間です。準備はいいですか。今日のフレーズは進行形ですが、気に病むことはありません。超簡単。同じですよ、I'm happy."I'm excited", "I'm David"とね。be動詞プラスing気軽に使ってくださいね。

 

Rosa: All right, guys. Let's begin.

 

eating lunch

eating lunch

We're eating lunch.

We're eating lunch.

 

David: Good work. Let's keep going.

 

listening

listening

He isn't listening.

He isn't listening.

 

Rosa: Keep going.

 

paying attention

paying attention

Are you paying attention?

Are you paying attention?

 

David: All right, and one more.

 

collecting stamps

collecting stamps

My hobby is collecting stamps.

My hobby is collecting stamps.

 

David: Unlock your potential.

 

Rosa: Repetition is the key.

 

Rosa and David: Great work.

 

 

GRAMMAR IN ACTION

1.

日本語: 私は本当にここでの時間を楽しんでいます。とてもリラックスでき、ストレスがありません。

 

ヒント: リラックスでき relaxing

 

解答例: I'm really enjoying my time here. It's so relaxing and stress-free.

 

Ireally enjoying以下で説明する意識で作れたらオーケー。

ヒントでお出したように、relaxingは「リラックスできる」。形容詞です。

 

 

2.

日本語: 動画が読み込まれていません。たぶん私のインターネット接続が切れています。

 

ヒント: 読み込む load

 

解答例: The video isn't loading. Maybe my internet connection is down.

 

進行形の否定文は通常のbe動詞文の否定文と同じです。

loadは「(荷物などを)積む」あるいは「(コンピューターにデータを)読み込む」。

 

 

3.

日本語: どうして化粧をしているのですか?それは電話インタビューですよ。彼らはあなたの顔が見えません。

 

解答例: Why are you putting on makeup? It's a phone interview. They can't see your face.

 

進行形の疑問文は通常のbe動詞文の疑問文と同じです。

 

 

 

ENDING

大西: さあこれで、5月の通常レッスンも終わったというわけですけれども、皆さん基本文型得意になってきましたか。来月も基本文型続きをガンガンとやっていきますよ。

 

Rosa: Hey David, why are you putting on makeup? It's the radio.

 

David: え? It's about feeling ready.

 

Ohnishi: なるほど。というわけで今日はこの辺で。

 

 

大西: さあこれで、5月の通常レッスンも終わったというわけですけれども、皆さん基本文型得意になってきましたか。来月も基本文型続きをガンガンとやっていきますよ。

 

ろーざ: ねえ、デビッド。どうしてメイクしているの?ラジオだよ。

 

デビッド: え? 心づもりが肝心ということだよ。

 

大西i: なるほど。というわけで今日はこの辺で。