ラジオ英会話2024年5月28日放送分から | stl52のブログ

stl52のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも。

 

さっそく行きます。

 

OPENING 

大西: いやあ、今朝ちいちゃん2羽に増えてるんだよね。きっとガールフレンドができたから、紹介に来たんだよな。 

 

デビッド: 気のせいですよ。 

 

ろーざ: 先生、疲れてるのよ。 

 

大西: かもしれないね。 

 

Rosa: Hey everyone. Akino Rosa here. 

 

David: And I'm David Evans. 

 

 

Lesson 37 前置詞句を説明語句に 

 

[KEY SENTENCE] 

She's behind the sofa. 

 

今回は前置詞句。前置詞を中心とするフレーズです。 

 

 

DIALOGUE 

キャスパーとアレクシスの若夫婦。動画を作成しているアレクシスに、夫のキャスパーが話しかけます。飼いネコのウミの話のようですよ。 

 

Caspar: Alexis, are you busy right now? 

 

Alexis: No, it's okay. I just finished editing today's video. What's up? 

 

Caspar: Our cat Umi is talking to me again. 

 

Alexis: Really? 

 

Caspar: Yes, she said “Ohayo" when I said “Good morning" to her. 

 

Alexis: She speaks Japanese? 

 

Caspar: I guess she knows some phrases. Where is Umi now? 

 

Alexis: She's behind the sofa. 

 

Caspar: Okay, say "Good morning" to her. 

 

Alexis: Umi, good morning! 

 

Umi: Ohayo! 

 

Caspar: See? 

 

Alexis: Caspar, get the video camera behind my desk! 

 

 

WORDS AND PHRASES 

I just finished editing today's video. 

さあ、ここでjust finished editingというフレーズが出てきましたね。finishという動詞は後ろにing形をとる動詞でしたよね。editing(編集)を終えるというわけです。 

 

She speaks Japanese? 

She speaks Japanese? この文は現在形が使われていますね。現在形は広く一般的な内容を表すのが得意です。彼女は普段から習慣的に話す、そうしたニュアンスで使われています。 

 

 

GRAMMAR AND VOCABULARY 

Are you busy right now? 

あなたは今、忙しいでしょうか? 

 

be動詞は主語と説明語句を結びつけるだけの意味の薄いつなぎの言葉。補助要素です。love、kickなどのそれ以外の動詞 = 一般動詞とは大きく性質が異なり、疑問文否定文では助動詞と同様に扱います。疑問文は主語の前にbe動詞を出し、否定文はその後ろにnotを加えます。この文ではare youとなっています。否定文の例も挙げておきましょう。 

 

I'm not happy. 

私は幸せではありません。 

 

 

She said "Ohayo" when I said "Good morning" to her. 

私が彼女に「グッドモーニング」と言ったとき、彼女は「オハヨー」と言いました。 

 

接続詞のwhenは「~する」、あるいは「した時」と、出来事を時間軸上に位置づけます。単独の出来事だけではなく、次のように「~の場合」、「~のケースでは」と一般的な内容を述べることもできます。 

 

I always get nervous when I have to make a speech. 

スピーチをしなくてはならない時、私はいつも緊張します。 

 

 

(ダイアローグの日本語訳) 

アレクシス、今、忙しいかい? 

 

いいえ、大丈夫よ。ちょうど今日の動画の編集が終わったところなの。どうしたの? 

 

うちのネコのウミが、また僕に話しかけているんだ。 

 

本当に? 

 

ああ、僕がウミに「グッドモーニング」と言ったら、ウミが「オハヨー」と言ったんだよ。 

 

ウミが日本語を話すの? 

 

たぶん、いくつかの言い回しを知っていると思う。ウミは今どこなんだい? 

 

そこのソファーの後ろにいるわ。 

 

よし、ウミに「グッドモーニング」と言ってごらん。 

 

ウミ、グッドモーニング! 

 

オハヨー! 

 

ほらね?! 

 

キャスパー、私の机の後ろにあるビデオカメラを持ってきて! 

 

 

TARGET FORMS 

She's behind the sofa. 

彼女はソファーの後ろにいます。 

 

ゴガクルの解説より:「説明型は説明語句にさまざまな表現を使えば、多岐にわたる内容を表すことができます。気楽に何でも説明語句の位置に入れる―― この意識が大切です。今回は Lesson 23 ですでに少し慣れていただいている前置詞句を使って、その自由度の高さを味わっていただきましょう。」http://gogakuru.com/english/phrase/284850 

 

キーセンテンスの練習です。 

 

PRACTICE 

さあ、ここではbehind the sofaという前置詞句が出てきました。これをひとつのかたまりとしてしっかりとまず作ってしまう。これが大切。行きましょう 

 

behind the sofa 

 

そしてそのかたまりをぽんとbe動詞の後ろに配置していきます。be動詞はここでは短縮形を使いますよ。 

 

She's behind the sofa. 

 

はい、よくできました。では、その他の例も一緒に身に付けていきましょう。 

 

 

He's in the kitchen now. 

彼は今、キッチンにいます。 

 

inは「~の中」。in the kitchenの塊をbe動詞の後ろに。 

 

 

You're near the exit. 

あなたは出口のところにいますよ。 

 

nearは「~の近くに」。near the exitをかたまりとしてしっかりと扱っていきましょう。 

 

 

I'm on the train. 

私は電車に乗っています。 

 

onは「~の上」。電車やバスは大きいため、上に乗っている感触がありますよねだからon。 

 

 

I'm from Tsu City. 

私は津市出身です。 

 

fromのイメージは「起点から離れて」そこから「どこどこ出身」。 

 

さあ、それでは今紹介した表現をデイビッドさんろーざさんと一緒に声に出して練習してください。 

 

 

Rosa: Okay everyone, it's time to practice. Today's main practice point is to think of the “前置詞句" as one chunk. Okay? 

 

David: All right, let's jump right in. 

 

In the kitchen 

In the kitchen 

He's in the kitchen now. 

He's in the kitchen now. 

 

David: Nice! Let's keep going. 

 

Near the exit 

Near the exit 

You're near the exit. 

You're near the exit. 

 

Rosa: Keep going. 

 

On the train 

On the train 

I'm on the train. 

I'm on the train. 

 

David: And one more. 

 

From Tsu City 

From Tsu City 

I'm from Tsu City. 

I'm from Tsu City. 

 

 

David: Unlock your potential. 

 

Rosa: Repetition is the key. 

 

Rosa and David: Great work. 

 

 

GRAMMAR IN ACTION 

1. 

日本語: 私は4Aの席です。あなたはどこの席ですか? 

 

ヒント: seat 

 

解答例: I'm in seat 4A. Where is your seat? 

 

seatは座る場所の事。inを使いましょう。 

 

 

2. 

日本語: ミーティングは午後3時からです。オンラインですから、数分前にログインしてください。 

 

解答例: The meeting is from 3 p.m. It's online, so please log in a few minutes early. 

 

前置詞句は時も表します。from 3 p.m.とありましたね。やはり説明語句として気軽に使ってください。 

 

 

3. 

日本語: あなたは危険な立場にいます。何を言うかについて気をつけなさい。 

 

ヒント: 危険な立場 thin ice 

 

解答例: You're on thin ice. Be careful what you say. 

 

thin iceは「薄氷」。これにonが加わって「薄氷の上にのっている」というわけですね。踏み抜きそうだよという話ですよね。これが危険を表すのは日本語と同じだというわけです。 

What you saywh節。「あなたが何を言うのか」ということ。 

 

 

ENDING 

大西: なるほど、今日のダイアログは猫がおはようっていう話ですよね。ちょっと真似してみましょうか。 

 

ろーざ: 全然違くない? 

 

大西: というわけで今日はこの辺で。