ラジオ英会話2024年5月21日放送分から | stl52のブログ

stl52のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも。

 

それでは行きます。

 

OPENING 

大西: いやあ、失恋ってつらいよねぇ。 

 

ろーざ: 先生って、ふられたことあるの? 

 

大西: ない。 

 

ろーざ: ほんと? 

 

大西: うそ。 

 

Rosa: Hey guys. Akino Rosa here. 

 

David: And I'm David Evans. Yeah, I kind of saw that coming. 

 

see that coming ああなると思う、ああなるのが分かる(英辞郎) 

 

 

Lesson 32 自動型/他動型と動詞の相性 

 

[KEY SENTENCE] 

I can see Mt. Fuji from my balcony. 

 

動詞がどの文型で使われるのかは、文型の意味と動詞のイメージとの相性によって決まります。 

 

 

DIALOGUE 

不動産営業のバーバラと、彼女からマンションを買ったヒロキが話をしています。ヒロキはまだバーバラに未練があるようですよ。 

 

Barbara: So, Hiroki, how do you like your new place? 

 

Hiroki: It's perfect. After living here for a few months, I've noticed some benefits. 

 

Barbara: Like what? 

 

Hiroki: Well, on a clear day, I can see Mt. Fuji from my balcony. 

 

Barbara: Oh, but not today. It's too cloudy. 

 

Hiroki: You can't have Fuji every day. 

 

Barbara: Well, if everything is to your satisfaction, I'll be leaving you now. 

 

Hiroki: Barbara…you can drop by any time. 

 

Barbara: We've over that, Hiroki. Call me…if you need an agent. Bye. 

 

Hiroki: Bye. 

 

 

WORDS AND PHRASES 

I've noticed some benefits. 

benefit これは「利点」という単語です。 

 

Like what? 

Like what? 「どんなような?」という聞き方です。しっかりと覚えておきましょう。 

 

Well, if everything is to your satisfaction, I'll be leaving you now. 

さあ、to one's satisfactionここではto your satisfactionとなっていましたね。これは「~の満足のいく」ということですね。「あなたの満足につながっている」その矢印の感じが、このtoで表されているわけです。 

 

 

GRAMMAR AND VOCABULARY 

On a clear day, I can see Mt. Fuji from my balcony. 

晴れた日にはバルコニーから富士山が見えます。 

 

onはon Sundayや、この文のon a clear dayなど「日」つまりdayに使われることはご存知ですね。「時刻は at」「曜日は on」と覚えている人も多いでしょう。それはそれで素晴らしいのですが、こうした使い方の大本は前置詞が持つ位置関係のイメージにあることを知っておきましょう。atのイメージは「点」、そのためat 7 a.m.のように「時点」などを表します。onは「上に乗っている」がイメージであるため、ある程度の幅・奥行きのある「日」に使われるのです。 

 

 

You can drop by any time. 

いつでも立ち寄っていいですよ。 

 

drop byも動詞に「小さな単語」がついたコンビネーション。byのイメージは「近接・近く」。「近くにポテっと落ちる」そこから「立ち寄る」という意味で使われています。前置詞のイメージ、しっかりとつかんでくださいね。 

 

 

(ダイアローグの日本語訳) 

それで、ヒロキ、新しい住まいは気に入ったかしら? 

 

完璧だね。ここに数か月間住んでいるうちに、いくつか利点があることに気づいたよ。 

 

例えば、どんな? 

 

実は、晴れた日にはバルコニーから富士山が見えるんだ。 

 

まあ、でも今日はだめね。雲が多すぎて。 

 

富士山を毎日見るのは無理だよ。 

 

じゃあ、すべてご満足いただけたのなら、私はこれで失礼するわ。 

 

バーバラ…ここにはいつでも立ち寄って。 

 

私たちそういう話は何度もしているでしょう、ヒロキ。電話して・…業者が必要になったら、ね。さようなら。 

 

さようなら… 

 

 

TARGET FORMS 

I can see Mt. Fuji from my balcony. 

バルコニーから富士山が見えます。 

 

ゴガクルの解説より:「see は see Mt. Fuji と他動型で使われますが、それはこの動詞が「見える」――視覚が対象に及んでいることを意味する動詞だから。他動型の固有の意味「動詞による働きかけが名詞(対象)に及ぶ」とマッチするからです。一方、look は(×)look Mt. Fuji とすることはできません。look は「目を向ける」、単なる動作だからです。日本語訳を超えて動詞の意味を深く知ることが、正しい文型での使用につながるのです。」http://gogakuru.com/english/phrase/284846 

 

さあ、それではさっそくキーセンテンスの練習を始めていきましょう。 

 

PRACTICE 

 

この動詞seeは「見える」というわけですね。対象を視界に収めている感触が他動型につながっているというわけです。さあ、Mt. Fujiが見えてるんですよ。視野に収まってるんですよ。その感触を持ちながら行きましょう。 

 

I can see Mt. Fuji 

 

じゃあ、フセンテンス行きますよ。 

 

I can see Mt. Fuji from my balcony. 

 

さあ、それではその他の例も一緒に身に付けていきましょう。 

 

I reached Boston. 

I arrived at Boston. 

I got to Boston. 

私はボストンに到着しました 

 

reachは対象に「手を伸ばしてつかむ」。他動型となります。 

arrive は目的地に足を踏み入れる動作。自動型で使われます。どこでその動作が起こったのかがatで示されています。 

getはここでは「動き」を表し、この意味では自動型。到達点を示すtoが使われています。 

 

 

I heard a strange noise. 

私は奇妙な音を聞きました。 

 

Listen to my advice. 

私のアドバイスを聞きなさい。 

 

hearは「聞こえる」。「耳に入ってくる」ということ。聴覚が対象に及ぶため。「~を聞く」では他動型を使います。 

listenは「耳を傾ける」という単なる動作。自動型で使います。to以下で何に耳を傾けるのかが示されていますよ。 

 

それでは今紹介した表現をデイビッドさん、ろーざさんと一緒に声に出して練習してください。  

 

Rosa: Okay guys! It's time to practice. 

 

David: For many native speakers, these words just feel right together, and we are developing that feeling by practicing together now, so do your best. 

 

Rosa: Let's begin. 

 

I reached 

I reached Boston. 

 

Next version. 

 

I arrived at 

I arrived at Boston. 

 

I got to 

I got to Boston. 

 

David: All right, let's do a few more. 

 

I heard 

I heard a strange noise. 

 

Listen to 

Listen to my advice. 

 

David: Unlock your potential. 

 

Rosa: Repetition is the key. 

 

Rosa and David: Great work. 

 

 

GRAMMAR IN ACTION 

1. 

日本語: 私たちは無事に目的地に着きました。さあ、少しリラックスしましょう。 

 

ヒント: 目的地 destination 

 

解答例: We reached our destination safely. Now, let's relax a bit. 

 

reachを他動型で使えればオーケー。 

 

 

2. 

日本語: ニュースを聞きましたか?強風によりすべての便が今日はキャンセルとなりました。 

 

ヒント: すべての便 all flights 

 

解答例: Did you hear the news? All flights are cancelled today due to strong winds. 

 

hearを他動型で使えたらオーケー。

due toは原因を表すかたい言い回し。空港などでよく耳にする表現です。 

 

 

3. 

日本語: あなたの部屋を見てごらんなさい。なんて乱雑なのでしょう!すぐに掃除しなさい。 

 

ヒント: すぐに this instant 

 

解答例: Look at your room. What a mess! Clean it this instant. 

 

lookは「目をやる」「動作」を表すため、自動型。atが必要です。 

messは散らかっている状態。ごちゃごちゃ。 

this instantはヒントでお出ししましたが「この瞬間」。もちろんnowを使ってもいいですよ。 

 

 

ENDING 

大西: さあ、このレッスンでは動詞文型間の相性がどう決まるのか、その考え方を解説しましたが、これは最終的には慣れの問題。大切なのは音読・暗唱。文を丸ごと覚えれば型に悩む必要は全くなくなりますよ。 

 

ろーざ: 頑張ろう。 

 

デビッド: 頑張って。Do your best!