ラジオ英会話2024年4月24日放送分から | stl52のブログ

stl52のブログ

ブログの説明を入力します。

続けていきます。

 

OPENING

大西: ここで一句。エモリさん、デートをせずに俳句詠め。

 

ろーざ: 今の俳句はいいとしてハイク(=早く)始めよう。Akino Rosa here.

 

David: And I'm David Evans. Nice one!

 

 

Lesson 18 空所をハンドリング wh疑問文

 

[KEY SENTENCE]

What do you have there?

 

今回はwh疑問文、すなわちwh語を用いた疑問文を学習します。wh疑問文の学習は、様々な形で使われる空所を意識するのがポイントです。

 

 

DIALOGUE

俳句仲間のエモリさんとシンディは、秩父へのバスツアーに参加中。アンケート用紙に記入することになったようですね。

 

Cindy: Mr. Emori, are you okay?

 

Mr. Emori: I think I'm a little carsick.

 

Cindy: Here, try this.

 

Mr. Emori: What do you have there?

 

Cindy: It's medicine for motion sickness. Take it with some water.

 

Mr. Emori: Thank you, Cindy. You're very kind.

 

Cindy: No problem. So, did you complete the survey form? What did you choose as your favorite place on the tour?

 

Mr. Emori: I chose the restaurant where we had lunch. The food was delicious.

 

Cindy: I chose Mitsumine Shrine. I want to see it again.

 

Mr. Emori: I couldn't agree more. Oh, this medicine is great. I feel better already.

 

Cindy: That's good to hear.

 

 

WORDS AND PHRASES

I think I'm a little carsick.

carsick これは「乗り物に酔った」という形容詞。

 

So, did you complete the survey form?

survey form これは「アンケート用紙」。覚えておきましょう。

 

 

GRAMMAR AND VOCABULARY

Are you okay?

あなたは大丈夫ですか?

 

ダイアログでは、日常頻繁に使われる表現がたくさん出てきます。例えば、この文は相手を心配して話しかける一言。こうした文を会話の中で英作文することは不可能です。状況に触発されて口をついて出る表現だからです。考えていては、使うタイミングを失ってしまいます。ダイアログで出会った頻用表現は何も考えず、まとまって口から出てくるようになるまで練習を重ねてください。

 

 

I chose the restaurant where we have lunch.

私たちがランチを取ったレストランを私は選びました。

 

the restaurant where we had lunchと関係詞節による修飾が行なわれています。the restaurantで何が起こったのかをwhere以下の節が説明する「説明ルール:説明は後ろに置く」の一例です。日本語訳が「私たちがランチを取ったレストラン」と全く逆になることに注意しましょう。日本語語順では英語を作ることはできません。英語の語順ルールを常に意識しながら練習することが大切なのです。

 

 

(ダイアローグの日本語訳)

エモリさん、大丈夫ですか?

 

ちょっと車酔いしたようです。

 

どうぞこれを試してみて。

 

それは何でしょうか?

 

乗り物酔いを止める薬です。水で飲んでください。

 

はい。ありがとう。シンディ、あなたはとても親切ですね。

 

こんなことなんでもありません。それでアンケート用紙は書き換えました?このツアーで一番気に入った場所はどこにしたのですか?

 

私たちがランチを食べたレストランを選びました。あそこの料理は美味しかったですから。

 

私は水峯神社を選びました。また見たいです。

 

同感です。おや、この薬はすごいですね。私はもう気分がよくなってきました。

 

それはよかったわ。

 

 

TARGET FORMS

What do you have there?

あなたはそこに何を持っているのでしょうか?

 

ゴガクルの解説より:wh 疑問文は、欠落した情報を尋ねるタイプの疑問文です。この文は「そこに何を持っているのか?」。そうした意味になるのは、have(~を持っている)の目的語が欠けている(空所になっている)から。wh 疑問文は欠けた情報を空所にして、相手に埋めてもらう疑問文なのです。wh 疑問文は、①空所、② wh 語、③疑問形の「3点セット」が標準です。欠けた情報を表す空所。空所を指定する wh 語。what なら、空所に入るものは「モノ」――「モノ」を尋ねているんだよ――と指定します。さらに疑問形が相手に尋ねていることを明示しています。」http://gogakuru.com/english/phrase/284647

 

さあ、「3点セット」に注意しながらキーセンテンスと練習を早速始めていきましょう。

 

PRACTICE

それでは私の後に続いて読んでいきましょう。

 

What do you have there?

 

最も重要なのは空所です。空所をしっかりと空けておくこと。haveの後ろしっかりと開けているんだ、空所を置いてるんだということを意識しながら

 

What do you have there?

 

do youはもちろん疑問形ですね。しっかりと無意識のうちにこの形を作ってみてください。

 

What do you have there?

 

 

ではそのほかの例も一緒に身に着けていきましょう。

 

Who does she like? 彼女は誰が好きなのですか?

 

likeの目的語が空所になっています。whoはそれが人であることを指定しています。

 

 

When can you start?あなたはいつ始めることができますか?

 

whenは時を指定するwh語。そのためat sevenあるいはtomorrowなど、時の修飾要素が空所になっていることがわかります。

 

 

Where do you work? あなたはどこで働いているのですか?

 

whereは場所を指定します。in Tokyoなど、場所を示す修飾要素が空所になっていることがわかります。

 

 

David: Okay, everyone. It's time for today's practice. Wh questions ask for missing information. We choose our wh question word based on the type of information we want. So. let's practice and master them together.

 

デビッド: はい、みなさん。今日の練習の時間です。wh疑問は、欠落した情報を尋ねるものです。希望の情報型をもとに自分のwh疑問語を選ぶのです。ではこれらを練習してマスターしましょう。

 

Rosa: Let's start.

 

Who, Who

Who does she like?

Who does she like?

 

David: All right. And here's our next.

 

When, When

When can you start

When can you start

 

Rosa: Keep going.

 

Where, Where

Where do you work?

Where do you work?

 

David: Unlock your potential.

 

Rosa: Repetition is the key.

 

Rosa and David: Great work.

 

 

GRAMMAR IN ACTION

1.

日本語: 誰と話したのですか?彼らの名前を憶えていますか?

 

解答例: Who did you speak to? Do you remember their names?

 

speak to(…と話す)toの後ろを空所にしてwhoでたずねています。

 

 

2.

日本語: どこで運動しているのですか?私は新しいジムを探しています。

 

ヒント: 運動する work out

 

解答例: Where do you work out? I'm looking for a new gym.

 

work outする場所をたずねています。

work outは「シムなどで運動・トレーニングをする」。

 

 

3.

日本語: あなたのシャツにはなんて書いてあるの?私はその漢字が読めません。

 

ヒント: なんて書いてあるの?sayを使って

 

解答例: What does your shirt say? I can't read the kanji.

 

say(~と書いてある)の目的語が空所。what()で指定します。

your shirt sayは無生物主語。英語の特異な形です。

 

 

ENDING

Onishi: Hey, guys. Where do you work out?

 

David: I work out at home. I do push-ups on a mat. Sometimes I do squats.

 

Onishi: How about you, Rosa?

 

Rosa: Well, I work out outside with my dog and cutting down bamboo.

 

大西: なるほど。犬を連れて運動するというのはわかりますけれど、「竹を切る」ってなんで竹切ってんですかね。

 

 

大西: ねえ、二人共。運動はどこでする?

 

デビッド: 僕は家でするね。マットで腕立て伏せをするんだ。スクワットをするときもあるよ。

 

大西: ろーざはどう?

 

ろーざ: そうね、私は外で運動するわ、竹を切り倒しながらね。

 

大西: なるほど。犬を連れて運動するというのはわかりますけれど、「竹を切る」ってなんで竹切ってんですかね。