ラジオ英会話2024年4月9日放送分から | stl52のブログ

stl52のブログ

ブログの説明を入力します。

続けていきます。

 

OPENING

Rosa: Hey everyone. Akino Rosa here. Let's have another great lesson.

 

David: And I'm David Evans. If we jump right into lesson, I'll give you a kiss.

 

Rosa: Please don't.

 

Onishi: Ah, please don't.

 

 

Lesson 7 基本文型 授与型

 

[KEY SENTENCE]

I'll give you a kiss.

 

基本文型の4つ目は授与型。「誰々に何々を上げる・くれる」を表す文型です。

 

 

DIALOGUE

南の島での生活を楽しむダグとシホ夫婦。近所づきあいも良好なようですね。

 

Shiho: Doug, look. Our neighbor, the farmer, gave us some sweet potatoes.

 

Doug: Wow, that's nice of him.

 

Shiho: Yes, these are purple sweet potatoes called murasakiimo.

 

Doug: I love sweet potatoes. I can make a pie with them.

 

Shiho: Sweet potato pie?

 

Doug: Yes, it's a treat in my home state of Texas. Southern cooking at its finest.

 

Shiho: I'm getting hungry already.

 

Doug: I'll make it tonight. My sister sent me a good recipe recently.

 

Shiho: If you do, I'll give you a kiss. Maybe.

 

Doug: All right.

 

 

WORDS AND PHRASES

Our neighbor, the farmer, gave us some sweet potatoes.

sweet potato これは「さつまいも」のことです。

 

Wow, that's nice of him.

さあ、ここの nice of him の of がちょっとわかりづらい方も多いかと思いますね。ofというのは、軽く説明を加える時によく使われるフレーズなんですね。That's nice.です、この文の基本は。でも、誰がniceなのか、「彼がね」と言って、軽く加えているだけのことなんです。

 

Sweet potato pie?

さあ、この sweet potato pie というのは、アメリカ南部に伝わるデザートの一種です。

 

 

GRAMMAR AND VOCABULARY

I'm getting hungry already.

私はもうおなかがすいてきています。

 

get は「得る」と訳されることが多い単語ですが、イメージは「動き」。「動いて手に入れる」から、漠然とした「動き」まで、幅広く使われます。この文のgetは「変化」(~になる)。「動き」からの自然な拡張です。文全体は「説明型オーバーラッピング」。I = hungryになりつつあるということ。

 

 

If you do, I'll give you a kiss.

もしあなたがそうしたら、私はあなたにキスをしてあげます。

 

条件を表すif(もし~なら)を用いた文には、注意すべきポイントが2つあります。まずif節内は未来のことであっても現在形を用いるということ。この文でも現在形doが使われていますね。これは、if節の内容が「起こっている」ことが前提となっているためです。それが起こっていることを踏まえてその帰結を述べるため、現在形となるのです。次に注意すべきは、結びの節では will, canなど助動詞の使用が標準だということ。ifを使った文で表されるのは、あくまで仮定のお話。「そうなったら~でしょうね、~するよ、~できるよ」などのように、助動詞で結ぶのが標準なのです。

 

 

(ダイアローグの日本語訳)

ダグ、ほら見て。近所の農家の方がサツマイモをくれたの。

 

わあ、彼はなんて親切なんだろう。

 

ええ。これは紫色のさつまいもで紫芋と言うのよ。

 

さつまいもは僕の大好物なんだ。それでパイが作れるよ。

 

スイートポテトパイ?

 

そうさ、僕の故郷、テキサス州のデザートだよ。最高の南部料理さ。

 

もうお腹がすいてきたわ。

 

今夜、僕が作ってあげるよ。最近、妹がおいしそうなレシピを送ってくれたから。

 

そうしてくれたら、キスしてあげる、かもね。

 

よしわかった。

 

 

TARGET FORMS

I'll give you a kiss.

私はあなたにキスをしてあげます。

 

ゴガクルの解説より:「この文は「授与型」。動詞の後ろに目的語を2つ置く、「~に…をあげる・くれる」を表す形です。この文は「あなたに・キスをしてあげる」。give(与える)はこの型でよく使われる動詞ですが、授与型ではどういった動詞が使われても「あげる・くれる」という授与の意味になることに注意しましょう。また、目的語の順番を変えてはなりません。英語は「配置の言葉」。配置される位置に意味が宿っているのです。」http://gogakuru.com/english/phrase/284696

 

さあ、それではさっそくキーセンテンスの練習を始めていきましょう。

 

PRACTICE

「~に…をあげる・くれる」を意識したときに「スロット」が2つ開く感覚です。そこに順序よく「~に」「…を」を配置していきましょう。

 

いきましょう。

 

give you a kiss

 

それではフルセンテンス行きましょう。

 

I'll give you a kiss.

 

 

はいオッケーです。では、その他の例も一緒に身に付けていきましょう。

 

My sister sent me a good recipe recently.

私の妹は最近、私にいいレシピを送ってくれました。

 

ダイアローグの文です。

send(送る)を使っても、授与型なら「あげる・くれる」。

 

 

I'll write him a thank-you letter.

私は彼にお礼状を書きます。

 

writeを使っても「書いてあげる・くれる」と授与の意味。

 

 

I'll tell you my secret.

私はあなたに私の秘密を教えてあげます。

 

tellは「メッセージを伝える」。こちらも「あげる・くれる」

 

 

David: Okay, it's time for today's practice. Let's focus on keeping the verb and the objects together in one unit. "give you a kiss", "give you a kiss". Think of this as one unit when you practice, Okay?

 

デビッド: はい、今日の練習の時間です。動詞と目的語を一つの単位にまとめることに集中しましょう。"give you a kiss", "give you a kiss". これを1つのユニットだと思って練習してください。いいですね。

 

Rosa: Let's go.

 

sent me a good recipe

 

My sister sent me a good recipe.

 

And now let's add "recently" lightly at the end.

 

My sister sent me a good recipe recently.

 

Once more.

 

My sister sent me a good recipe recently.

 

David: Okay, here is our next.

 

write him a thank-you letter

 

I'll write him a thank-you letter.

 

Rosa: Okay, let's keep going.

 

tell you my secret

 

again,

 

tell you my secret

 

all together.

 

I'll tell you my secret.

 

 

David: Unlock your potential.

 

Rosa: Repetition is the key.

 

Both: Great work.

 

 

GRAMMAR IN ACTION

1.

日本語: 私はあなたにヒントをあげます。最初の文字はCですよ。

 

ヒント: ヒント hint

 

解答例: I'll give you a hint. The first letter is C.

 

授与型の典型動詞giveのイメージは「出す」。I gave my full effort.(私は最大限の努力をしました)という文から分かるとおり、give 自体が特に「あげる・くれる」の意味を持つわけではありません。この型で使われるから「与える」となるのです。

 

 

2.

日本語: 私の母は私に彼女が作ったブランケットをくれました。見せてあげますよ。

 

解答例: My mother gave me a blanket that she made. I'll show you.

 

目的語を大きなカタマリにすることももちろんできますよ。

a blanket that she madeは関係代名詞節修飾です。

 

 

3.

日本語: 彼女は私に夕食を作ってくれました。彼女はペストソースのパスタを作りました。

 

ヒント: ペストソース pesto sauce

 

解答例: She cooked me dinner. She made pasta with pesto sauce.

 

cook(料理を作る)を使っても、授与型なら「授与」の意味。

前置詞withは「一緒」を表します。

ちなみにpesto sauce これは日本語ではバジルソースといわれているやつですね。

 

 

ENDING

Ohnishi: Hey David, you were born in Texas. You should like sweet potato pie, right?

 

David: I should but I don't.

 

ろーざ: 大丈夫、私がデビッドの分食べるから。

 

大西: ぼくも食べようかな。

 

 

デビッドi: ねえ、デビッド。君はテキサス生まれだから、当然ポテトパイは好きだよね。

 

デビッド: 当然そうなるよね、でも違うんだ。

 

ろーざ: 大丈夫、私がデビッドの分食べるから。

 

大西: ぼくも食べようかな。

 

 

まだまだ続きます。