ラジオ英会話2024年2月7日放送分から | stl52のブログ

stl52のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも。

 

さっそく行きます。

 

OPENING

大西: ラジ英星占い。Rosa, what's your sign?

 

Rosa: I'm Libra.

 

大西: てんびん座ですね。一緒に働いている人をすごーく大切にするといいでしょう。

 

ろーざ: はっ!デビッド、大切にするよ。

 

大西: うっ…

 

Rosa: Hey everyone. Akino Rosa here.

 

David: And I'm David Evans. これ、占いっていうより業務命令じゃん。

 

 

Lesson 203 発言タイプ: 感情その19 驚きを表す――まさか その2

 

[KEY SENTENCE]

That can't be right.

 

どう考えてもありえない―「まさか」を表すレッスンの2回目です。可能性を強く否定する表現を学びんでいきましょう。

 

 

DIALOGUE

アイヴァンとアビーは、ニューヨーク在住のオンライン将棋プレーヤー。アビーはコンピューターの画面を見ていて、奇妙なことに気がつきました。

 

Abby: Ivan, can you come here for a second?

 

Ivan: Sure, Abby. What's up?

 

Abby: Look at this. There's some new player who is beating everyone in the world.

 

Ivan: Wow, they're good. They're at Number 3 right now.

 

Abby: And they're going to reach Number 1 soon.

 

Ivan: That can't be right. Nobody can beat the world champion. Who is this guy?

 

Abby: The avatar name is "Vegan 1". "He" could be a "she" too.

 

Ivan: Oh, that's an interesting name. Whoever they are, I guess they don't eat meat.

 

Abby: Yeah, maybe.

 

 

WORDS AND PHRASES

Wow, they're good.

さあて、ここではthey are good.となっていますね。ちょっと違和感を感じた人もいらっしゃったのではないでしょうか。前の発言でsome new playerという単数の人が登場し、それをtheyと受けているわけですね。最近の英語では、theyは男性女性の単数にたいして使うことのできる代名詞となっているわけです。そしてここでは、相手の性別がわからないという、そうした文脈があるわけですね。そうした場合に好んで使われる、それがこのtheyという代名詞なのです。

 

 

GRAMMAR AND VOCABULARY

There's some new player who is beating everyone in the world.

世界中で全員を打ち負かしている、ある新しいプレーヤーがいます。

 

関係代名詞節修飾が行われています。先行詞、つまり修飾される名詞some new playerの後ろにwho以下の関係代名詞節が並んでいます。関係代名詞節による修飾は、組み合わせ修飾。節には空所があり、先行詞と組み合わされて修飾関係が作られます。

この文では、some new playerisの前に空所がある節who is beating everyone in the worldが組み合わされ、「世界中で全員を打ち負かしている、ある新しいプレーヤー」となります。

 

 

"He" could be a "she" too.

「彼」は「彼女」ということもありえます。

 

この文のcouldは、canの控え目表現。canのイメージは「潜在」「秘められた能力や可能性」などを表します。

ここでは「潜在的可能性」を意味しており、「~しうるという」こと。

 

 

(ダイアローグの日本語訳)

アイヴァン、ちょっとこっちに来てくれる?

 

いいよ、アビー。どうしたんだい?

 

これを見てちょうだい。世界中で対局相手を次々に打ち負かしている新しいプレーヤーがいるのよ。

 

わあ、強いね。今のランキングは3位なのか。

 

すぐに1位になるでしょうね。

 

それはありえないよ。誰も世界チャンピオンには勝てないさ。この男は一体誰なんだい?

 

アバター名は「ビーガンワン」よ。男性じゃなくて、女性の可能性もあるわ。

 

ほう、それは面白い名前だね。どちらにせよ、この人は肉を食べないのかもね。

 

ええ、そうかもね。

 

 

TYPICAL EXPRESSIONS

That can't be right.

そんなはずはありません。

 

ゴガクルの解説より:「潜在的可能性の否定 cannot[can't](そんなことはありえない=そんなはずはない)を使った表現です。可能性がまったく見えないことが強い否定につながる表現です。可能性を強く否定する表現を練習しておきましょう。」http://gogakuru.com/english/phrase/284269

 

That can't be possible.

That can't be.

そんなはずはありません。

 

潜在的可能性の否定を使った「あり得ない」。

possibleは「可能な」。

That can't be.That can't be ture.(本当であるはずはない)などと補って考えてください。

 

 

There's no way that's true.

それが本当のはずがありません。

 

There's no way that's possible.

それが可能なはずがありません。

 

There's no way that happened.

それが起こったはずがありません。

 

可能性を否定するno wayを用いた「あり得ない」。節をno wayの後ろに直接続けて作ります。

 

 

How can that be?

どうしてそうなるの?

 

How on earth did you do that?

あなたは一体どうやってそれをやったの?

 

How can that be?の後ろにはtruepossibleなどを補って考えるとわかりやすいでしょう。

あり得ない事態の説明を相手に求める表現です。大きな驚きを表していますよ。

 

 

This meat is actually tofu.

この肉は実は豆腐なんだ。

 

I'm sorry, what?

ごめん、何だって?

 

相手の発言が信じられず、思わず「何?」と聞き返すことは日本語でもありますね。驚きを表す表現の一つです。

 

 

PRACTICE

David: Okay, For today's practice, I have a special challenge for you. I want you to practice either in front of a mirror or record yourself speaking. The reason for this is simple. Your facial expression will convey if you're surprised or angry and we want you to just be surprised. Let's jump in.

 

デビッド: はい、皆さん、本日の練習では、皆さんに特別に挑戦していただきたいことがあります。鏡の前で練習するか、自分を録画して練習していただきたいのです。この理由は単純。皆さんの顔の表情で、皆さんが驚いているか、起こっているかが伝わりますが、驚くだけをやってみてください。ではさっそく取り掛かりましょう。

 

That can't be possible.

That can't be.

 

Rosa: Continuing on.

 

ろーざ: 続けましょう。

 

There's no way that's true.

There's no way that's possible.

There's no way that happened.

 

All right. Let's try two quick questions.

 

では、簡単な問いを2つやってみましょう。

 

How can that be?

How on earth did you do that?

 

Rosa: And our last one.

 

ろーざ: では最後です。

 

I'm sorry, what?

 

 

David: All right, good job.

 

デビッド: はい、よくできました。

 

Rosa: Excellent work, guys.

 

ろーざ: 素晴らしかったですよ、皆さん。

 

 

TYPICAL EXPRESSIONS IN ACTION

1.

日本語: そんなはずはありません。直近の四半期で私たちは記録的売り上げだったのです。どうやって私たちはお金を失っているのですか?

 

ヒント: 四半期 quarter / 直近の四半期 last quarter

 

解答例: That can't be right. We had record sales last quarter. How are we losing money?

 

That can't be right.はすぐに出てきましたか?しっかり音読暗唱で身に着けてください。

record salesは「記録的売り上げ」

quarterは「四半期」

 

 

2.

日本語: あなたが自分だけでこのケーキを作ったはずはありません。誰があなたを助けたのですか?

 

解答例: There's no way you made this cake all by yourself. Who helped you?

 

There's no way + 節の形。

後半は主語を尋ねるwh疑問文。wh語を主語の位置に置くだけで作れます。

 

 

3

日本語: あなたがドードー鳥を見たって?どうしてそんなことが?それらは絶滅したことになっていますよ。

 

ヒント: ドードー鳥 dodo bird / 絶滅した extinct

 

解答例: You saw a dodo bird? How can that be? They're supposed to be extinct.

 

How can that be?ができれば合格です。

be supposed toは「~だと思われている」「~することになっている」など

 

 

ENDING

Onishi: Hey, guys. I've seen an illustration of a dodo bird. Kind of cute, isn't it?

 

Rosa: You know, the dodo bird and I have a lot in common.

 

David: Oh, like what?

 

ろーざ: 私もドードーと生きている…

 

 

大西: ねえ、二人とも。僕はドードー鳥のイラストを見たことがあるんだ。なんかかわいいよね。

 

ろーざ: ほら、ドードー鳥と私って、共通点がたくさんあるから。

 

デビッド: へえ、例えば?

 

ろーざ: 私もドードーと生きている…