スピーキングテスト(TSST)の結果 | 風水インテリアセラピスト さとしもの日記

風水インテリアセラピスト さとしもの日記

片付けと掃除が好きで、外資系OLから家事代行 兼 整理収納アドバイザーに転職してしまいました。
風水インテリアセラピストマスター。
掃除・片付け・風水を通して居心地のよいおウチづくりのお手伝いをしています。

今日、先月受けたアルクのスピーキングテスト(TSST)の結果が出ました!


9段階でlevel 5。


少なくともlevel6は取れるだろうと思っていただけに、かなりショック汗
10年以上前とはいえ、海外に1年行ってたなんて絶対言えない~><。


level5の概要は、

「多くの情報を加えながら、自分の意思を伝えられる。電話の取り次ぎ、道案内などができる。」

level6になると、海外旅行で困らないレベルなのだそうです。

私って、海外旅行レベルでもないのか・・・ガクッ。

「話すトピックに左右されますが、難易度の高い単語やイディオムを適切に使うことができるようになってきています。ただし、初級者に比べると使える語彙が多い分、勘違いして使っている単語も見られるので、聞き手が努力しなければ理解できない場合があるかもしれません。 」


とスコアレポートにありました。

勘違いして使っている単語って、え、ど、どれ?!

具体的に教えてよ~あせる

TOEIC900点越えも目標ですが、TSSTでlevel7以上取るのも目標になりました(笑)。


level7の概要は、

「日常生活に関する身近なことは、スムーズに話せる。海外赴任や留学もある程度対応できる。」


でもこのテスト、8,400円なんです。簡単には受けられないあせる

英検準1級(10年以上前に取得)、TOEIC865点を取って、そこそこのレベルになってきたかな?と思っていましたが、まだまだまだまだですね^^;。


人気ブログランキングへ