新しい自分へ~自分を肯定する力~ | 新しい自分へ向かうコーチング【新しい私の見つけ方】-やよい-

新しい自分へ向かうコーチング【新しい私の見つけ方】-やよい-

Don’t worry‼︎すべて上手く行っている
\いくつからでも新しい自分へ/
現状への悩み・不安、そんなこれからの未来を考える時!
いくつからでも、変われるマインドセット|自分らしさの再設定✨

コーチング無料セッション、ご相談はDMまたは公式LINEからお願いします✨

こんばんは、やよいですチューリップニコニコチューリップ

いつもいいね&フォローありがとうございます!

こうして皆様に読んでいただけること、こうして書くことができること、すべてにとても感謝ですラブラブ
 

 

前回のブログですが、本当に沢山のいいねありがとうございます!!

気づいたら100超えてまして、感謝の気持ちでいっぱいです乙女のトキメキチューリップ乙女のトキメキ

 

これからも何を伝えたいのかをしっかりイメージし、ブログ投稿と言う形で具現化していきますニコニコ気づき

 

 

 

これまで潜在意識やRAS、ホメオスタシスについてお話いたしました。

 

下矢印過去の投稿はこちらから見れます下矢印

 

 

 

今回からは自分自身の内面について探っていきます。

 

では、今回は『あなたの自分自身を肯定する“力”~セルフ・エスティーム~』です!!

 

私たちはネガティブな面もポジティブな面もそれぞれ持っていると思います。

そしてそんな両面を問わず、いかなる状態の自分でも受け入れ、肯定する力(感覚)を自己肯定感と言います。

 

自己肯定感とは?と思う人もいれば、自己肯定感と言う言葉を知り、ここに辿り着いた人もいるかもしれませんニコニコ気づき

 

 

自己肯定感とは

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

例えば何かを作ったり、やってみたときに成功もすれば失敗もすると思います。

成功したときには嬉しくなったり、自分を褒めたりするでしょうニコニコキラキラ

しかし失敗してしまったときはどうですか?

 

『やっぱりできなかった』、『次やっても失敗するに決まってる 』と感じる、思うことはありませんか?

 

これは自分自身を肯定できない状態なのです。

 

 

※※

 

人は成功もすれば失敗もします。

成功しても失敗しても『次はどうしようか、どうしたらいいのか』と考えることができます鉛筆気づき

 

でも失敗したそのままの自分を肯定すると意識が書きかえれず、自己肯定感が低い状態となります悲しいアセアセ

 

 

自己肯定感が低い状態だと“何をしても上手く行かない”と思ったり

“楽しかった気持ちがあるのに、ちょっとしたことでふさぎ込んだ気持ち”になったり。

 

 

自己肯定感が低い状態なら“自己肯定感を上げればいいんだ”とも思うでしょう。

しかし私たちの自己肯定感は簡単に上下してしまうのです...不安ガーン

 

 

それは何故なのかと言うと『自己肯定感が“6つの感”によって支えられている』ことにあります

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

これが6つの感?となりますよね笑

6つの感を“木”に例えております。

上矢印を簡単にまとめると

 

  • 自尊感情…自分には価値があると思える感覚(根)
  • 自己受容感…ありのままの自分を認める感覚(幹)
  • 自己効力感…自分にはできると思える感覚(枝)
  • 自己信頼感…自分を信じられる感覚(葉)
  • 自己決定感…自分で決定できるという感覚(花)
  • 自己有用感…自分は何かの役に立っているという感覚(実)
となります。
 
 
木で言う根の部分は、私たちにとっても土台となる大事な部分ですニコニコ
植物だって根がぐらぐらしていると、いくら光合成をしても水をもらってもなかなか成長しませんよね?
人は自分を評価、尊敬できる感覚を強く持つと自尊感情と言う名の“根”がぐらつかなくなりますキラキラ

 

 

私も自分自身を評価できていない時期がありました。

 

変わりたいと思っても全然変われないとか

親から『あれもこれもやってないじゃない』と言われ『やったのにやってないと言われるならやらないほうがいい』と思ったり。

営業の仕事をしていた時とかもね、今思えば自己肯定感が低かったんだな~と振り返ることができます笑

 

 

さて、長くなってきましたね!

と言うことで今日はここで区切りたいと思います泣き笑いルンルン

 

続きは次回のブログにて!

 

 

 

乙女のトキメキDon‘t worry!すべて上手く行っている!乙女のトキメキ

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

 

今日も良い日です乙女のトキメキチューリップ乙女のトキメキ