潜在意識の書き換え~脳科学!夢を刻み込む!~ | 新しい自分へ向かうコーチング【新しい私の見つけ方】-やよい-

新しい自分へ向かうコーチング【新しい私の見つけ方】-やよい-

Don’t worry‼︎すべて上手く行っている
\いくつからでも新しい自分へ/
現状への悩み・不安、そんなこれからの未来を考える時!
いくつからでも、変われるマインドセット|自分らしさの再設定✨

コーチング無料セッション、ご相談はDMまたは公式LINEからお願いします✨

こんばんは!やよいですチューリップニコニコチューリップ

 

前回のブログもたくさんのいいね&フォローをいただけて、大変感謝しておりますラブラブキラキラ

仕事中も通知を見るたび驚きと、緩みそうになる口元が止まりませんでした笑

 

そして次はどんな風に書こうか考え、自分なりに少し工夫しようと思い昨日はお休みさせていただきましたニコニコ

 

 

 

さて、今日は『脳科学を知り、夢を刻み込む!』です!!

 

前回のブログにて、理想の自分になるためのなぜ?を深堀りしていき、紙に書くことで自分がそうなるためには

どうしたらいいのか脳が情報を見つけてくれるようになると書かせていただきました。

 

私たちの日常生活は人それぞれ違いますし、見る景色が同じでも感じることや思うことは違いますよね?

私たちの脳は、どう言った基準で入ってくる情報を処理しているのか、、、。

 

 

まずは潜在意識と顕在意識のことについてのおさらいですキラキラ

 

        下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

(諸説あり)

 

みなさんも今まで紆余曲折あったと思いますが、自分自身の5%ほどしか発揮できていなかっただなんて不安ピリピリ

 

 

そもそも、なぜそれしか発揮できていないのか、には色々と情報や感情が入ってきているはずなのに知らんぷりはてなマーク

 

 

 

       下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

むむむ、脳に色々な機能や役割があるのは何となく知っていたけど

顕在意識と潜在意識とでは使う場所が違うのかひらめきびっくりマーク

 

「海馬」はタツノオトシゴのような形をした器官。

まず私たちに入ってきた情報を「海馬」自身に短期記憶」として蓄えます。

 

そして大脳の中の”大脳皮質”に書き込んで「長期記憶」とするか、短期記憶」にするか

検討し変換を行うという器官になります。

 

「海馬」にとって重要なのは、その情報が生きていくために不可欠かどうか」になっていきます指差し乙女のトキメキ

 

確かに、私たちが見たり聞いたりする情報って全部が全部生きていくために不可欠!とは言えないでしょう。

 

 

小学生の時に九九を習いますが、社会人になってからも計算するときに使ったりしますよね?

当時覚えるのが苦手で、放課後に暗記できたかテストをした記憶がよみがえってきました、、、不安


当時の担任の先生が『今日は何の段をテストします!見ずに言えた人から帰れます!』みたいなこと言うんですよ

覚えなきゃ帰れない!!と子供ながらに必死に暗記した記憶が……今思えばこう言うことかと納得します笑


 

赤ちゃんが動きたくてジタバタするのも、寝がえりを打とうとするのも、ずるずる這ってみたりハイハイ

掴まり立ちしてあっちこっち行ったり言葉を話そうとするのも歩く

 


生きていくために必要不可欠だからなのですね目がハート飛び出すハート

 

 

はい、長くなってきました

そして眠気がピークに来たので、次へ続きます!

 

今日は情報を整理し画像として取り入れてみましたが、いかがでしたでしょうか乙女のトキメキ

読んできただきありがとうございましたラブラブ

 

今日も良い日です乙女のトキメキチューリップ乙女のトキメキ