潜在意識の書き換え〜三日坊主?ホメオスタシスを知る〜 | 新しい自分へ向かうコーチング【新しい私の見つけ方】-やよい-

新しい自分へ向かうコーチング【新しい私の見つけ方】-やよい-

Don’t worry‼︎すべて上手く行っている
\いくつからでも新しい自分へ/
現状への悩み・不安、そんなこれからの未来を考える時!
いくつからでも、変われるマインドセット|自分らしさの再設定✨

コーチング無料セッション、ご相談はDMまたは公式LINEからお願いします✨

こんばんは、やよいですチューリップニコニコチューリップ

 

いつもいいね&フォローありがとうございますラブラブ

みなさんに読んでいただけること、言葉にしてこうして書くことができること、すべてにとても感謝ですニコニコキラキラ

 

1週間ぶりとなりました笑

今日は暖かったですねチューリップ皆さんのとこはいかがでしたでしょうか?

寒暖差で体調を崩さないように気をつけたいと思います!

 

 

さて、前回で脳科学をメインとした投稿を一旦終わりにし、新しい話に行こうと思い作ったのですが、やはりこれを投稿してから次に行こうと思い、先程画像を急ピッチで作成いたしました泣き笑い気づき

 

まとまりがなかったらすみません笑

 

 

 

はい、今回は『三日坊主?ホメオスタシスを突破する!』です!!

 

これまで顕在意識、潜在意識、RASなどについてお話ししてきました。

 

意識を変えてみたり、行動を変えてみたりと色々やっても中々続かないことってありませんか?

 

それにも理由があるのですちょっと不満ハッ

 

 

ホメオスタシスと言う言葉を聞いたことがある人もない人もいるでしょう。

何かをし始めても長く続かないこれはホメオスタシスによって制限がかかるからなんです。

 

え、どう言う事ちょっと不満!?

 

ホメオスタシスってなんなのあんぐりはてなマーク

 

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

なるほど、私たちが生きていく上で生物学的に機能するホメオスタシスがあり、自律神経(神経系)、免疫、内分泌系(ホルモン)必要な3つのシステムトライアングルのようにバランスよく働いていて

これらを維持することは身体の呼吸・循環・排泄・食物摂取の機能が正常でなければならないのですねひらめきキラキラ

 

 

そして心理学的に機能するホメオスタシスは、自分の居心地のいい空間に居たいとか、古い習慣を新しい習慣に変えるのを留まらせ現状を維持しようとさせているのですねあんぐりアセアセ

 

自分を変えようと思って「やるぞ!」と気合を入れても、なかなか行動できないことがあります。

「やる気はあるのに、何だか今日は気分がのらないから」なんて自分の中で言い訳を重ねて、結局、何もしないまま当初の気合はしぼんでいった経験はないですか。

 

そしてそのたび三日坊主になったな~と思うのです。

これもホメオスタシスが働いていると言うことか~ちょっと不満ピリピリ

 

このように同じことを繰り返している状態を、現状維持バイアス(コンフォートゾーン)とも言います。

 

 

 

この状況をどうにかできないのだろうか真顔はてなマーク

 

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

確かに、小さなことからコツコツと!と言う言葉がありますねキラキラ

 

これまでの投稿にもなりたい自分をイメージすることや、言葉に出してみること

繰り返し書いて『自分はこういう存在である』と強くイメージし信じることが大切ですニコニコ乙女のトキメキ

 

そうしてホメオスタシスを突破しましょう乙女のトキメキチューリップ乙女のトキメキ

 


 

はい、今日もこのへんで終わりにしたいと思います!

上手くまとめれたでしょうか?笑

 

乙女のトキメキDon‘t worry!すべて上手く行っている!乙女のトキメキ

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

 

今日も良い日です乙女のトキメキチューリップ乙女のトキメキ