暑い日の練習は体調に気を付けて 【にじれん!】 | ただいま暖気中

ただいま暖気中

趣味で乗っているバイクの記録(記憶?)のブログです。
ツーリングに行ったり、ド素人メンテナンスをしたり、
基礎練習のつもりがモトジムカーナを始めることになったり・・・
そんな日々の取り留めないことをチマチマと綴っています。

暑くてうんざりする日が続いてますが、そんな日々でも夜には自宅の2階で窓を開けて床にコテっと横になると、スーッと涼しい空気が流れてくるのでスグに寝落ちしています。(^_^;

 

 

 

 

それはそれとして、27日(土)と28日(日)に桑名市のレインボースポーツ『きそれん!』『にじれん!』を開催しました。

 

 

 

 

前日くらいまで27日は曇り気味の天気予報だったのに、朝からほとんど雲の無い快晴でした・・・(>_<)

 

そんな暑さでも今回の『きそれん!』の参加者は12名となりました。

 

 

 

 

大きめの8の字エリア2つと、先回と同じコースレイアウトでパイロンを設営して、各自で好きなように練習してもらうようにしたのですが、タイム計測器を設置したところ、大半の人がモトジムカーナコースを走るようになり、かなりムキになってタイムアタックしていました。(^_^;

 

 

 

 

そして翌28日は『にじれん!』で、参加者はこれまでで最多の22名となりました。

 

 

 

 

私は所用でちょっと遅れての参加だったのですが、ほとんどの人が開始の前に到着して、人数が多いため午前のフリー走行でも班分けしての練習となりました。

 

 

 

 

今回は2日連続での開催となったので、前日の終了時にパイロンなどはコース上に置いたままにさせてもらい、準備の手間も少なく済みました。(^-^)

 

 

 

 

前日よりは風が吹いていて多少は暑さが和らいでいたものの、それでも充分すぎるほど暑いという状況にも関わらず、皆さんホントに積極的に走り込んでいました。

 

 

 

 

そして今回の新たな試みとして、コースのパイロン直しなどの仕事の一環で、走行動画の撮影も参加者にしてもらいました。

 

慣れない仕事でちょっと苦戦してみたり、余裕のある人は撮影しながら走りの解説をしてみたり、皆さんそれぞれ楽しんでいただけたようです(笑)。

 

 

 

 

午後はいつものようにモトジムトライアルとなります。

 

今回のコース作成はおかーさんで、次にどのパイロンへ行くのか分かりにくいレイアウトだったため、ミスコースが続出するという事態になりました(笑)。

 

 

 

 

今回も初めて参加していただいた方が何名かみえました。

 

TOKICOさんはGSX-R1000を豪快に振り回して、とても見応えの走りをしていました。(^-^)

 

 

 

 

「Kawasakiの宣伝のために出張してきました」というしらさんも、Ninja400を華麗に操り、好タイムをマークしていました。(^-^)

 

 

 

 

そして今回の優勝は、CBR600RRどmのさんとなりました!

 

以前の参加では、転倒もあって惜しくも2位となったのですが、今回はnakaZさんともっちゃんさんを抑えての優勝で、しっかりと気持ちのこもった(?)優勝コメントで笑いを誘っていました。(^_^;

 

 

そんな皆さんの走りやどmのさんのコメントは、YouTubeでご覧ください。

 

 

 

非常に暑い中での2日間の開催となり、来月はどうしたものかちょっと悩ましいところではありますが、無理のない範囲でなるべく途切れないように開催を継続していきたいと思っています。

 

あと、タイム計測器も色々とアップデートしていかなければ・・・