えと、こないだ書き込んだTIMEの新しいモデル ALPE D’HUEZ X についてです。

 

これとか

 

これです。

 

その後、色々と記事や動画、代理店・本家ホームページ等々あさってみましたが、結果としてめぼしい情報はなさげでした。まぁ、北米の某メーカーのような大規模なキャンペーンに打って出てるわけでもないので、インプレ出てくるまで時間はかかりそうです。何ヶ月かしたら、代理店からの試乗車も用意できてくるのかもしれません。

 

というわけで、インプレ等々の情報はもう少し待ちということになるのですが、このまま鎮座して待ってるのも何なんで、既存モデルのインプレとかで情報を仕入れようかなと。

 

ここで、TIME社から出ている機種についてちょっとおさらい。

現時点では下記の様なラインナップです。

  1. ALPE D’HUEZ DISC --- 軽量オールラウンダーロード(202302)
  2. ADHX       --- オールロード/グラベル(202204)
  3. ADHX 45        --- グラベル(202308)
他社に比べて少ないですよね。
 
これは
2016年  創設者死去の数ヶ月後、事業を仏ロシニョール社に売却
2019年  前年比売上が約半分になり経営危機を迎える
2021年  フレーム部門を米Cardinal Cycling Group社に、
      ペダル部門を米SRAM社に売却
 
という暗黒時代を経て復活途上の状態のようです。
TIMEの新リーダーが明かす “進化する未来とニューモデル”を読んだ限りでは、現オーナー企業は悪くなさそうです。自転車業界も長そうですし。

 

で、話を新機種に戻します。
 
今回のモデルはロードとグラベルの間ということなのですが、前回ジオメトリ表を見たところではロードモデルとの違いは顕著でした。なので、今度はグラベルモデルの ADHX を調べて比較してみたのですが、ここであることに気がつきました。
 
違いが少ない、というかほぼ同じ?


詳細はこちらです。

  ALPE D'HUEZ X (XS) ADHX (XS) 差(mm)
1 SEAT TUBE (VIRTUAL) 521 521  
2 SEAT TUBE (ACTUAL) 455 455  
3 TOP TUBE (VIRTUAL) 521 530 -9
4 SEAT TUBE ANGLE 73.7° 73.7°  
5 HEAD TUBE ANGLE 70.5° 70.5°  
6 HEAD TUBE 123 123  
7 FORK OFFSET 50 50  
8 AXLE TO CROWN 377 377  
9 TRAIL 71 71  
10 FRONT CENTER 585 585  
11 CHAINSTAY 418 420 -2
12 DROP 74 75 -1
13 WHEELBASE 992 994 -2
14 STACK 530 530  
15 REACH 366 366  

 

違いは水平換算でトップチューブが9mm、チェーンステーが2mm(ホイールベースも)、BBドロップが1mm、これだけです。変更されている部分はすべてロード寄りになっています。そりゃそうだけど。あと、仕様部分もほぼ同じです。違うところは、新機種が「ALPE D’HUEZ DISCと同じカーボンレイアップ」を強調していたり、「⾼弾性東レM40J繊維」と具体的なカーボン繊維名を挙げているくらいです。あと、塗装。

 

まぁ、それでも

 

乗ってみると全然違うかもしれないんですけど

 

ただ、再建途上の企業がこれだけ似通った機種を短い間に出して、片方はグラベル側のラインに、もう片方はロードバイクのラインに置くって、ちょっと不自然というか興味深いと思いませんか?

 

ここからは個人的な推測・妄想なのですが、
 

最新のグラベル・オールロードモデル出しました!
 

ADHX出したのはいいけど、タイヤも38cまでだし、ロード性能いいのにグラベル性能が他社製に比べて今ひとつ。モデル的に中途半端なんじゃね?ってかんじで。

 

で、今度は、

 

グラベル専用モデル出しました!

 

と、ADHX 45  出してちゃんとグラベル側を固め、ロード性能の評判良かった ADHX はロード側に寄せた再設計を行い、ALPE D’HUEZ X としてロードのカテゴリーでラインナップ再構成。てか、そもそも ADHX って ALPE D’HUEZ X の略なんですけどね。

 

みたいな感じで。てか、そうすると ADHX ってそのうちフェードアウトして行くんじゃないかと。

 本家のホームページ、ADHXだけ寂しいです。

 
妄想おわりました。
 

ちなみに、本家のページでは ADHXが All Roads Traveled、ADHX 45 がDedicated Gravel Machine ってなってます。

 

で、ALPE D’HUEZ X はModern Multi Surface Road

 

 だそうです。Modern、やはり Caledonia さんと同じとこ向いてますね。

 

ところで、TIMEのインプレ動画漁っててこんなの見つけました。


ALPE D’HUEZ DISCのインプレです。

この中で店長さんが乗り味や感触を話されてるのですが、この Caledonia インプレとちょっと共通点あるかなと思いました。バイクの特徴は全然違うんですけどね。

 

 

 

さらに余談ですが、この店長さん ADHX 自分で買ってどハマリしているようです。

 

ADHX こんな良いんだったら、ALPE D’HUEZ X 楽しみすぎて仕方ない。

しかし、TIMEのインプレって

 

乗ったらわかる、乗らないとわからない

 

というフレーズがホントよく出てきます。

 

あぁ、乗りてえよぉ

 

まだまだギプス・松葉杖生活は続きます。

 

おわり