これまで。
で、レストアを自分でやることに決めました。
時は年末、ボーナスを原資に年明けから始めることにしました。
時間がかかってもいいから、長いこと使ってきた自転車を復活させる
と。
ただし、具体的なプランは全然まとまってません。どこをどうするのかも決まってません。
ざっくりと決まってたのは、
- フレームは残す
- ケーブルは総取替え
- ブレーキ交換
- ハンドルはドロップに交換
くらい。さすがにフレーム残さないと意味ないので。
まぁ、ここに至るまで、ネットの情報を例によってあさりまくっていました。
YouTubeの動画を見まくり、Amazonで商品を検索しまくり、そしてたまに実店舗に足を運び、決定している部分のピースをある程度埋めてはいました。
で、最初に買ったのが
トルクレンチとノギス
です。それまでにあったのは六角レンチのセット、ペダルレンチ、家庭用の安いドライバーセットくらいでした。
トルクレンチは必ず必要になるので買っときました。
ノギスは、すべての前提として最初に必要だと思ったので買いました。
そもそも、モノが20年以上前のもので、しかもクラッシックなデザインということで、今のロードバイク等で使われているパーツの規格・寸法とはいろいろ異なってるということはわかっていました。なので、レストアするには各部分の寸法を把握してないと合わないパーツを間違って買ってしまう危険性があり、そのためノギスを使ってあちこちの寸法を測りまくったんです。
特に、
- ヘッド部分の内径
- ハンドル径
- 前後のホイール(ハブ)幅
ヘッド、ハンドル接続部分はクラッシックなスレッド(クイル)ステムでした。
こんな感じです。
ヘッドのチューブの上の部分とステムが一体化してて、頭の部分のねじを締めると、下の斜め部分のうすが横方向にずれて広がってフォークのパイプとヘッドの中でつながるイメージです。
今のロードバイクとかで使われてるのはこんなの。
アヘッドステムというやつです。フォークからのパイプがそのまま上に伸びており、
そこにステム(横方向の棒状の物)を取り付けて、上下をスペーサーという輪っかで埋めます。
それぞれに、何種類か標準的な寸法があります。
ホイール(ハブ)の幅も、以前のロードバイク等で使われてたクイックリリースが使われており、
現在よく使われているスルーアクスルとでは寸法も方式も異なります。
(長くなるのでこっちの)
また、20インチ車の場合、DAHON用のホイールはフロント74mmだったりします。
と、やりだすと色々複雑なことが出てきます。
準備段階でもこんな感じです。