青空の羊蹄山 ~Sky replacement 使用前・使用後 | スチュワート チゾムの写真館

スチュワート チゾムの写真館

動物や風景写真をご覧ください。

以前、ブログで紹介した新しいPhotoshopのツールを羊蹄山の写真にも使ってみました。

スカイリプレースメントという機能です。

羊蹄山の写真には、ちょっと雲が入ってる青空が一番いいです。

でも、羊蹄山が全く見えないか、見えても雲がかかって上が見えない時が多いので、奇麗な空がなくても、奇麗な前景があって羊蹄山が全部見えるときには写真を撮ります。

 

これはニセコ町にある有島記念館で去年の11月の早朝に撮った写真です。

羊蹄山が見えて、前景に霜が朝の光で輝いていました。

空は奇麗じゃなかったので、前景に木を入れて撮ったみました。もうちょっと空の色が欲しかったです。

こちらの写真↑を。。。

Photoshopの新しいツールで朝焼けがちょっと残っている青空にしてみました。

 

これは昨年の5月15日に撮った写真です。 昨年はトラクターと羊蹄山の写真をたくさん撮りました。

この日は奇麗な青空でしたけど、羊蹄山は幅の広い山ですので、雲がなければ写真の半分以上は青一色になります。

こちらの写真↑を。。。

ちょっとダイナミックな雲の空にしてみました。

 

昨年の5月24日に撮った写真です。 

春の木の葉っぱの色は奇麗でしたけど、空は。。。汗汗汗

こちらの写真↑を。。。

けっこういい写真になりましたねグッド!

 

牛がいる場所の写真も何回も撮りました。

これはけっこう気に入ってる写真になりましたけど、また面白く無い曇り空でした汗

こちらの写真↑を。。。

これでよくなりましたねグッド!

 

これも昨年の5月に撮った写真です。 ニセコに桜の木は少ないですけど、新しい場所の発見ビックリマーク

ちょっと終わりかけの時でしたけど、撮ってみました。 でも空の色は薄かったです汗

こちらの写真↑を。。。

良くなりましたねグッド! また今年撮ってみます。

 

写真の修整については、意見が分かれると思いますが、きちんと修正をした部分を公表して、アートとしてとらえる分には楽しいものだと思います。

雑誌や広告などの写真、ほとんどの物は修正されているといいますからね。

 

今日は納品ついでに、昼過ぎに動物園に行く予定です。