Happy birthday! ~カバのドン&ザン 親子 | スチュワート チゾムの写真館

スチュワート チゾムの写真館

動物や風景写真をご覧ください。

今、円山動物園にはオスのカバ(ドン)とドンの娘(ザン)がいます。

ドンは茨城県の日立かみね動物園で1969年に生まれ、1971年に

円山動物園に来ました。

娘のザンは1975年に円山動物園で生まれました。


今日はドンの誕生日です。48歳になりました。

そして、明日はザンの誕生日です。 42歳になります。

二人とも、誕生日おめでとうクラッカークラッカークラッカー

そこで、今日のブログは、今までに撮った写真でドン・ザン親子の様子を振り返ってみたいと思います。
 

2008年のドンカメラ 可愛い寝顔ですグッド!


2008年のザンカメラ 「あ~~~ん」 いい顔グッド!


この写真は、ハガキになりました。


2009年のドンカメラ 「うひひっ音譜


2009年のザンカメラ 「あ~~~~~ん」再びにひひ


去年、アフリカゾーンがopenし、ドン・ザン親子は新居に移動しました。


ドンの新居ですカメラ


ザンの新居ですカメラ


ザンは、割とすぐ新しい環境に慣れましたが、ドンはなかなか馴染まないようで、担当の方の地道な努力で少しずつ外に出る事もできるようになりました。


今年の外でのドンカメラ


ザンカメラ 「スイ~スイ音譜



カバの寿命は、野生で約45年、飼育下で約50年と言われていますが、親子揃って元気いっぱいです。

カバは見ているだけでユーモラスで人を幸せな気持ちにしてくれます。

そして、円山の屋内施設では間近にカバ親子を見ることができます。


これからも、元気で、大きな口を開けてムシャムシャご飯を食べて長生きしてよビックリマーク

ご長寿親子です、本当に、誕生日おめでとうビックリマーククラッカークラッカークラッカー