さよなら、ペリカン さよなら、ペー | スチュワート チゾムの写真館

スチュワート チゾムの写真館

動物や風景写真をご覧ください。

 

昨日の円山動物園のホームページを見て驚きました。
「モモイロペリカンのペー(オス、14歳以上)は亡くなりました。」
。。。嘘だ。どうして???

先日、ペーのブログを載せたばかりでした。
ショックです。悲しいです。

今日は、今年1月に亡くなったパー子と、そして、ペーの思い出を振り返りたいと思います。

去年の8月  夫婦で仲良しでした。
 
去年の11月  室内でも仲良し。
 
 
 今年の1月14日の撮影
 
パー子、最後の写真となりました。ペーは得意げな顔だね。 

本当に仲が良く、いつも寄り添い合っていました。 

 
 

 
そして、1月24日にパー子が亡くなりました。
 
 1月26日のペーの様子  心細かったでしょうね。
 
 
1月30日
 
 
2月18日  ちょっと元気が出てきたかなぁと思っていました。
 
 
自慢気にポーズを決めてくれたり。。。
 
何とか独りの生活に慣れてきたのかなぁと思っていました。
  
 今月の17日  「あ~っ」ペリカンらしい姿です。
 
 
今月の23日 ペーの最後の写真となりました。

カメラマンは望遠で離れたところから撮影していたのですが、撮影を終えてガラスに近づくと驚いたように離れて行きました。

独りになって、人が近づいてくることがストレスになっていたのかなぁ。。。
 
 つい先日、ペーの飛ぶ姿を撮影させてもらったり、元気な姿を見ていたのでショックが大きいです。

死因は調査中との事。
死因は分からないけど、何とか生きて欲しかった。
これで円山にはペリカンが居なくなってしまいました。

ペー、今までありがとう。
天国でパー子に会えたかな?夫婦仲良く天国で過ごしていると願いたいです。


それにしても、死がつきまとうアフリカゾーン。
今後も新施設が建ちますが、どうか、設計等、動物のことを一番に考えて欲しいと思います。