Harley Davidsonカスタム遍歴Part1 | ボクとハーレーダビッドソン♪と時々、釣りwww

皆さんご無沙汰してます(笑)早いもので前回のブログから早3年(汗)いやー月日が経つのは早いものと言うか放置しすぎてすみません🙇‍♂️

こーゆー所に如実に性格って出ますよね(笑)


さてさて前回のブログから3年ほど経過してますがその間に……まぁ色々なカスタムをしてます(笑)はっきり言ってかなり(汗)

その辺をカスタム遍歴と銘打って、成功や失敗或いはアドバイスも含めて今後は書いていきますのでソフテイル乗りの方のカスタムのご参考になれば!と♪


※但し、年式(年式によってケーブルクラッチなのか油圧なのか)やエンジン形式(最近だとTCかM8か)によって構造が違う部分もかなりあるのでご注意下さい。


さてまずは、カスタムの紹介の前にHarley Davidsonを購入してみて………しておいたら良かったカスタムを2点ほどご紹介します(笑)

これは経験者であれば購入時に合わせてカスタムするのですが初めて購入される方はなかなか気付きにくい部分だと思いますので書かせて頂きます。また地味にハーレーライフをエンジョイさせてくれるので不便を感じてる或いは資金に余裕のある方におすすめします。


1:ターンシグナルスイッチ

これは盲点&実際に跨って操作してみて気付く方が多いと思います(自分もその一人w)。

このターンシグナルスイッチですが実際にグリップを握ってみると実感すると思うのですが指が届かない事が結構あるんですよね(手の小さい男性或いは特に女性に多いです)。この理由はすごく簡単でアメリカ人向けに作られているからです(笑)日本の法律に適合するようにある程度はビルドしてくれてますがこうゆう細かいところはしてない事が多いので購入時にロングverのスイッチに変更する事をおすすめします。





2:サドルシールド

これまた実際にエンジンを掛けて乗って実感しないと分からない事ですが特にソフテイルは、シート下にオイルタンクがある上にエンジン熱も相まってすごく熱くなります。特に夏場は渋滞なども加味すると太ももの内側が火傷してしまうけど高温になるので出来れば購入前にオーダーすると良いと思います。自分は最初、純正の物を使用してましたが後述で登場するカスタムのためにクリアキンのスモークタイプに変更してます。見た目など気にしなければ純正の方が若干、遮熱性が高いと思います。



さてさて長くなってきましたので本格的なカスタム遍歴はPart2以降にご紹介させて頂きます。