福田義明 STEP ocean sports

福田義明 STEP ocean sports

伊勢志摩「市後浜海岸」のビーチフロントにあります
ステップオーシャンスポーツのブログです
~おかげさまで2017年5月で20周年を迎えました~

~サーフィン&SUPスクール受付中~





SUP体験スクール


SUPサーフィンスクール受付中です




 (※予約制となります.是非お問い合わせ下さい)


STEP HP はこちらhttp://stepoceansports.com/





レンタルサーフボード、ボディーボード、


ウエットスーツあります




海まで徒歩1分弱! 


お問い合わせ→ TEL 0599-45-0073


        FAX 0599-45-3381













            


                  









昨日の大雨から今朝はスッキリ晴れわたり、気温も高く波もサイズアップ。繋がり気味のブレイクが目立つが切れ目を選べば遊べています。












春を彩る綺麗な花たちがあちこちで見かける様になりましたね。
良い季節の始まりです(^^)
自粛自粛の長い日々が続き、正直ストレスも高まる日々ではあります。皆さん一緒だと思います。
ここ市後浜の駐車場も2月いっぱいは閉鎖中となっております。「県を跨いでの不要不急の移動は控えてください」と言う事は皆さん十二分に承知の上だと思うのですが、それでも波があれば県外からサーフィンをしに来ている方、
そして、「行ってもいいですか?」と問い合わせの電話をかけてくる方今一度、少し考えてみてください。

「サーフィンでは感染しないと思うのに」とかそんな事を言うているのではないのです。

今は殆どの県外サーファーが、いつかまた何の気兼ねもなく気持ち良くサーフィン出来るその時を待ち、我慢して我慢して行きたい気持ちをぐっとこらえ続けているんです。

それはなぜか?そこにはきっと普段から楽しんでいるサーフポイントに大切な仲間や、お世話になっている人と人との付き合いがあるから、そしてこの先も共に楽しみ続けていきたい気持ち、守っていきたいからこそ、そこに迷惑をかけたくない等の温かい想いがあるからではないでしょうか?

この状況下の中、停めてはいけない場所に車を停めて普通に海に入っている県外サーファーに、これまでわざわざ言いたくもない注意や説明をどれ程してきている事か

言われた方も気分良くないでしょうが、

言いたくて言ってる訳でも無く、言う方も正直しんどいです。

あなた達はその日、自分たちが楽しければ

良しという考えだけで動いてしまうのでしょう。

しかし、それは身勝手な考えで、あなた達はその日楽しんで帰っていきますが、ここに住む地元の人間からはそんな人達の行いを見て、ひとくくりに「サーファーは!」と言われてしまう。それは市後浜だけに限らず全国共通だと思ってください。

同じ海を楽しむ仲間として大変残念な事です。

日頃から楽しめる環境作りに陰ながら様々な事で地元民とのやりとりをしているロコ達の

立場を理解をして欲しい。


ここで生活していて海は目の前にあるものの、私自身も県を跨いでの行動は控えようと、長い間色んな面で我慢しています。

今は一人ひとりが何かしらの窮屈さを感じながらも我慢し、そして今の状況を受け入れ

生活を送っていると思います。

必ずまたこれまでの楽しいサーフィンライフが訪れるはずです。

その日が一日でも早く訪れる様に、我々サーファー、常識ある行動をお互いしていきましょう。

最後に、各自が居住する市町村の辞令を厳守し、訪問先の県や市町村の辞令や環境を理解した行動を心がけて頂けます様にどうかご理解、ご協力をお願い致します。


各地域地区に対してのご配慮と、各自の行動について今一度、再認識し、この厳しい状況をみんなで乗り越えていきましょう。一人ひとりの理解と協力が必ず明るい結果に結びつくと信じております。

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


2021年度の海上安全祈願
良い波にたくさん出逢え明るい年になりますように!

短い正月休みをゆっくり過ごそうと思います。
皆さまも良いお正月を!
明日はあっという間に大晦日ですね。

本来なら今年も大会やイベント予定が沢山詰まっていた一年でしたが、コロナ禍で想像もできなかった困難な一年となりました。来年はこの状況が一日でも早く収束へ向かい平穏な日々が取り戻せるよう心から願っております。

今シーズンもSTEPに、そしてライオンズキッチンに沢山のお客様にご来店頂きまして誠にありがとうございました。
そしてSTEPメンバーの皆さん、来シーズンも更に楽しい時間を共に過ごせる様にと思っていますので宜しくお願いします(^^)


皆さま、コロナと迎える正月となりますが、感染予防対策を徹底し、お身体をご自愛のうえ素晴らしい新年をお迎えください。

2020/12/30 
STEP ocean sports 福田義明
クリスマスディナーは先月市後浜にOPENした
牧草牛の赤身肉をメインとした鉄板ビストロ
GOOD GOOD MEATさんへ行ってきました。



牧草牛100%のレアハンバーグ
フィレステーキ。めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった!いくらでも食べれそう
ハラミステーキ

ホルモンミックスアヒージョ
ヘルシーで栄養価が高いニュージーランド牧草牛。肉好きのわたしにはこんな近くに素敵なお店が出来てとても嬉しいです。
ランチやテイクアウトもあるので、市後浜に来られた際には皆さまも是非行ってみてください(^^)

NO SURFコンディションが続いています。

2020年も残りわずかとなりました。
コロナに始まり未だコロナ感染拡大の日々が続いている現状。
年末から宮崎トリップをメンバー達と計画を立てていたし、フェリーもホテルも予約済みでした。
しかし、この状況でトリップしても現地の人がウェルカムな訳はなく、私たちも何の気兼ねもなく不安もなく楽しめる雰囲気では決してないので早々とキャンセルしました。
一緒に行くメンバーが言ってました。
「海も、宮崎も逃げていくわけじゃないですからね!」
その通りです。
また気持ち良く行ける様になる日がきっときます。


今はとにかく、これ以上医療機関が破壊に向かわない為にも一人ひとりの行動と意識が重要なはずです。
今年の春の様に、目の前にある海にさえ自粛せざる得ない状況に再びなる事だけは絶対に避けたい!
連日のコロナ感染報道に、決して慣れる事なく、
今一度、緩んでしまっている気持ちを引き締め直す事が大事ですよね。

コロナがすぐに落ち着くとは思えないですが、
この年末年始、人の移動を控える事によって少なからず良い方向に向かう事に繋がるかもしれません。
海はどこにも逃げません。
今はぐっと我慢して移動を控える事があってもいいのではないのでしょうか。
我々サーファー、しっかり今の現状を見直し、自分達が常日頃楽しんでいるフィールドを守る意識を持ち、少しでもコロナ収束に向かう為の協力をお願いします。


1日を通して遊べる波があった土曜日。



STEPでは卓球がプチブーム(^^)
みんな何気に上手い!


日曜日は残念ながらサイズダウンし物足りないコンディションになりましたが、天気も良く、海水温もまだ高いので苦になりませんね。
7日はライオンさん69歳のバースデー
また年輪がひとつ増えましたね。カッコいい先輩でいてくださいよ(^^)




今こそもう一度あの時を思い出して、決して気を緩める事のない様にしましょう!
暖かく過ごしやすい日が続いていますね!
足の裏を怪我していたので、スクール以外で海に入るのは4週間ぶりでした。



SUPショートは少しでも練習の間隔をあけるとボードに立ち続けるのが大変で、、この日は何回ドボンしたことか…。これからの冬場、いかに海に入る回数を減らさない様にする事が来シーズンに繋がりますね。
クリーンビーチ。11月から4月までは第3日曜日、月1回の開催となります。市後浜は朝10時から行っています。この日は波もあり大勢のサーファーの協力のおかげであっという間に綺麗になりました。皆さんご協力ありがとうございます。
11月から4月までの月1回、SUPミートを開催しています。SUPサーフィン愛好者の方々にご参加頂いての練習会です。
この日は波のサイズもありなかなかハードコンディションの中でしたが、皆さん頑張って練習に励んでいました。
来月のSUPミートは12/20日曜日の開催となります。




今日も良い感じで波は継続中(^^)