ブリッジで肩の痛みが減る | わたしとランと

わたしとランと

2006年より走り始めランニングをライフワークにするはずが、2013年から体調崩し、2015年3月に関節リウマチの診断おりる。6月〜9月中旬まで3ヶ月休職。復帰へむけて一歩ずつ・・・

何度も何度もひきおこす、肩の痛み。

あまりいいたくないけど、これって四十肩。 年寄り臭い

しかも、両肩なったりすると、ひさん。
腕が角度や方向によってはいたくてあげられなかったりする。

そんなときは、これです。

ブリッジ

朝晩、30秒くらいがんばってやってると、次の日くらいから痛みがするって消えるからふしぎ。

鈴木隆介コーチに随分昔に教わったのだけど・・・。本当は毎日すればいいのだけどね。
喉元すぎると熱さ忘れる の典型の性格でして・・・。

四十肩 →ブリッジ →なおる →ブリッジやらなくなる →四十肩 

っていうのをエンドレスでやってます。

ブリッジは自重トレーニングの中でもかなりおすすめらしいです。

猫背のわたしには、普段使えてない筋肉が刺激されるようで、相当疲れます。

筋トレ効果もあるから、またしばらく続けてみようと思います。

今回の肩の痛さは、本当につらかったので、この痛みを記憶してがんばりたいとおもいます。