あまりいいたくないけど、これって四十肩。 年寄り臭い

しかも、両肩なったりすると、ひさん。

腕が角度や方向によってはいたくてあげられなかったりする。
そんなときは、これです。
ブリッジ
朝晩、30秒くらいがんばってやってると、次の日くらいから痛みがするって消えるからふしぎ。
鈴木隆介コーチに随分昔に教わったのだけど・・・。本当は毎日すればいいのだけどね。
喉元すぎると熱さ忘れる の典型の性格でして・・・。
四十肩 →ブリッジ →なおる →ブリッジやらなくなる →四十肩
っていうのをエンドレスでやってます。
ブリッジは自重トレーニングの中でもかなりおすすめらしいです。
猫背のわたしには、普段使えてない筋肉が刺激されるようで、相当疲れます。
筋トレ効果もあるから、またしばらく続けてみようと思います。
今回の肩の痛さは、本当につらかったので、この痛みを記憶してがんばりたいとおもいます。