時間栄養学 | わたしとランと

わたしとランと

2006年より走り始めランニングをライフワークにするはずが、2013年から体調崩し、2015年3月に関節リウマチの診断おりる。6月〜9月中旬まで3ヶ月休職。復帰へむけて一歩ずつ・・・


なんで朝ごはんを食べないと、ふとりやすいの?
朝、昼、夜のカラダにあった料理とは?

夜9時以降は、たべちゃだめ?

このような「時間」時計を意識した、食事のアドバイス、よく雑誌などでみかけますよね。

これが、時間栄養学
生物の体内時計を研究し、それを考慮した栄養学。

最近ある編集の方とお話をしていて、しりました。

朝ごはんを食べないことで、1日をスタートすることが多かった私。

前も、管理栄養士の小島美和子さんに、朝はたべたほうがいいってきいたのに・・・。

長年の不健康生活ドクロ(ランナーになる前の・・・)が板についちゃってるんでしょうね。

きょうから、ちょっとでもいいので、朝食べるようにしました。

まずは、大好きなイチゴ(あまおう)と豆乳だけから。

たんぱく質と糖質を朝はとったほうがいいそうなので、とりあえず、果物で糖質、豆乳でたんぱく質を補うことに・・・。

時間もかからないし、すぐたべれるので、こんなところから続けてみます。

そうそう栄養といえば・・・・、日曜のTFMのジョグリスランガールズサンデーで紹介したこちらの本

「走る」ための食べ方: マラソン快走のための実践栄養学/実務教育出版
¥1,260
Amazon.co.jp

明治の管理栄養士村野あずささんの著書ですが、必要な情報がすべてまとめられていました。

1冊もっておくと、便利ですよ。

オーソドックスなランナー向け食の教科書として、おすすめです。