忙しいと、ついつい野菜不足になる・・・。そんな時におすすめのパワフルな野菜が、ブロッコリースーパースプラウト。スプラウトっていうのは、新芽で、すごく栄養価が高いんです。
わたしが、走り始めてすぐ、(3年前くらい?)ランナーズをかったとき連載中の「山田家の食卓」で紹介されていて、以来、ときどき買って、スープにいれたり、サラダにのせたりして食べています。
最近、生春巻きにいれたら、おいしかったです。しかも、海老ではなく、生ハムでつくってオリーブオイルと塩コショウ、レモン汁で食べたら、イタリアンサラダみたいでした!
スプラウトというのは、他の野菜にもいろいろあるけれど、ブロッコリーは特別。アメリカのお医者さんが開発したんです。がん予防のため・・・。
発ガン物質を解毒する酵素の活性を高めるスルフォラファンを多く含んでいるんです!
もちろん、他の栄養素もすごい。さらに、ビタミンA、E。Cも通常のブロッコリーより多くて、美容、老化防止効果も。あと、胃にも優しいんだって。アメリカのとある学会が「ピロリ菌を殺す効果がある」と発表したらしいです。本当にすごい野菜なんです。
なので、自然界のサプリメントとよばれています。
そして、わたしの大好きな中国野菜の豆苗!
いためて、食べると美味!
これも、スプラウトの仲間です。エンドウ豆の芽なんですね。ビタミンAは小松菜の1.5倍。鉄分はほうれん草の2倍。
食物繊維も豊富なんです。
なので、ちょっと野菜がたりてないわ!と思ったら、スプラウトをばんばん食べましょう。
ブロッコリースーパースプラウトは、今はどこでも売ってます。小さな近所のスーパーで買ってますもの。豆苗は、なかなか売ってないことが多いですが、街にでたときデパ地下の野菜売り場を覗けば、見つかると思います。
最近、渋谷のフードショーで発見して買いました。普段から、野菜不足を感じる方は、ぜひ、豆苗&スーパースプラウト、おすすめです。
[E:crown]ランナーブログのランキングに参加しています。おかげさまで、上位になりました。


にほんブログ村