舞台『パラサイト』と話題のジェンダーレストイレの今 | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。


舞台『パラサイト』

舞台『パラサイト』@ THEATER MILANO-Zaを観てきました。


韓国映画の『パラサイト 半地下の家族』を90年代の日本に置き換えて舞台化したものです。


映画もすごかったですが、生の舞台だからこその空気感と濃い人間ドラマに圧倒されました。 


格差社会の悲哀、

環境が人格を作るどうしようもなさ…、


上手い役者ばかりなので鬼気迫るものがあり、最後まで惹きこまれました。

伊藤沙莉ちゃんが可愛かったですね!




ジェンダーレストイレの今は?

劇場は今年4月にオープンし、ジェンダーレストイレが話題の歌舞伎町タワーにあります。


ニュースになっていた時から気になっていたのでトイレに行ってみたら、

今は男性専用、女性専用、ジェンダーレスの3つに分かれていました。


ジェンダーレスの概念やそれを尊重することは大切ですが、同じように女性(男性)専用を利用したい人も尊重してほしいと思いますので、

やはり今のように選択肢があることがベストではないかと思います。 


ある記事で読みましたが、トイレに求めることで一番大切なのは『安心感』だそうです。


確かに。

わかる気がします。


ジェンダーレスや多様性について、

これからますます社会で考えていくべきことだと思いますが、トイレについてはこの安心感を担保しながらジェンダーに配慮するというのが課題ですね。


それにしても13年ぶりぐらいに歌舞伎町に足を踏み入れました。
インバウンドもあり、もはや外国の雰囲気ですね(笑) 




ジェンダーレストイレがある2階のカブキhall。

日本全国の食が揃うフードコートです!