たとえ笑われたとしても、大事にしたい娘の気持ち | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。

先日、娘の通う体操教室でのクリスマス会がありました。

 

コロナで2年ほど開催できなかったことあり、ものすごく楽しみにしていた娘。

 

それはサンタクロースが登場するからなのです。

サンタは最後の方に登場するのですが、ずっとソワソワしていました(笑)

 

さすがに娘も『サンタは○○コーチだよね!』とわかってはいます^_^;

 

でも、娘にとってサンタクロースは、実体が何であれ“ワクワクする存在”なのでしょうね。

 

サンタに限らず現実を知ることは生きていく上で大事ではありますが、娘はこのワクワク感がある限り、きっと毎年のクリスマスを楽しみに迎えられると思います。

 

そんな心躍るような気持ちは、いつまでも大事にしてほしいと願います。

 

いい歳して、サンタクロースに喜ぶなんて…、たとえそんな風に思われたとしても娘の心は娘のものです。

親だけは尊重してあげたいと思います。

 

 

 

お友達と一緒に出し物のマジックも頑張りました!

私も久しぶりにクリスマスらしい行事に参加できて楽しかったです♪

 

開催してくださったコーチやボランティアさんに心から感謝です。

 

いよいよ今週末はクリスマス本番ですね。

皆さまもどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいクリスマスツリー

 

 

 

ベビーマッサージ教室「Step by Step」
~東京都・文京区~

★赤ちゃんの心を育てる3つのポイント★
「スキンシップ」「見つめあい」「語りかけ」
この3つを大切にした簡単で楽しいStep by Stepのベビマです。


子育て広場、児童館、子育てイベント等、ベビーマッサージ講座を承ります。全国どこでも出張可能です。
プログラムに親子の絆を深めるベビマを加えてみませんか?

パパ向け、パパ&ママ一緒のファミリー向けも対応可能です。

人数、時間(目安は90分~2時間)、講座形態はお気軽にオフィシャルページより、お問合せください。