たくさんのママと接してきたからこそ思うこと!2022年ありがとうございました | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。

2022年も今日で最後ですね。

今年もありがとうございました。

 

今年はレギュラーで講座をお受けしているほとんどの児童館や子育て広場でのベビマ講座が再開しました。

また、福祉施設での少人数での講座もスタートし、新しい出会いにも感謝です。

 

コロナでここ2年はパパ、ママと赤ちゃんの居場所がなくなっていたので、再開を本当に嬉しく思います。

 

 ※この一年の講座の様子です♪

 

 

 

 

 


来年4月にベビーマッサージ教室「Step by Step」は15周年を迎えます。

 

正直、こんなに長く活動を続けられるとは思っていませんでした。

これまでに出会えた多くの赤ちゃんとパパ、ママから元気や癒し、生命力パワーをいただいてきたおかげです。ありがとうございます。

 

(最近は数えていないのですが…)おそらく5000組を超える方が講座を受講してくださったと思います。

 

講座の度にパパ、ママたちからたくさんのお話をお聴きしてきました。

 

たくさんの方と接してきたからこそ、大事にしていることがあります。

 

それは、一人一人とちゃんと向き合うこと。

 

例えば、あるママから「うちの子、夜、寝てくれないんです…」というお話を聴いたとき、

 

「赤ちゃんが夜に寝ないは普通のことですよ。みんなそうですよ」と、一般的にそう言われていることと一緒にせず、

 

そのママにとっては真剣な悩みだと思うので、ママの心配にしっかり寄り添っていきたいと思います。


経験や知識が増えれば増えるほど、意識して心がけていきたいと思っています。

 

来年もベビーマッサージ教室「Step by Step」をよろしくお願いします。

 

どうぞ良いお年をお迎えください。