パパと赤ちゃんがもっと仲良くなる方法とは? | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。

先月ですが、久しぶりにパパのベビーマッサージ講座を開催しました♪

 

マッサージはいつも童謡を歌いながら行いますが、 明るく熱心なパパたちのおかげで1曲目の『大きな栗の木の下で』から大合唱になりまして、楽しい雰囲気の講座になりました。

 

一緒に歌ってくださって嬉しかったです。

 

 



 

個別でお話したパパの中には、

『なかなか赤ちゃんと関われなくて…』という質問もあり、ベビマの他にも積極的な食事介助もおすすめですよ!とお話しました。

心理学でランチョンテクニックといって食事を一緒にとる相手に好意を持つというものがあります。


「美味しい」という快楽や「お腹いっぱい」という満たされた感情が相手への好意に繋がるそうです。

大人の世界では交渉事や恋愛にも使われていますよね。

赤ちゃんにとって食べる(飲む)行為は本能を満たしてくれる大切な時間です。

そんな時間を一緒に過ごし、介助してくれる相手にはより心を開きやすいと言われています。

 

離乳食の介助は進まなかったり汚されたりと大変でイライラすることも多いですが、この時期だけのことなので全部ひっくるめて愛おしい時間になりますように(^^♪

 

短い時間でも、濃い関わりを通して赤ちゃんとの心の距離を縮められたら良いですね。

 

ベビーマッサージもぜひお家でもやっていただけたら嬉しく思います。

 

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  ベビーマッサージ教室「Step by Step」
       ~東京都・文京区~

赤ちゃんが生まれたらやってみませんか
★心を育てる3つのポイント★
「スキンシップ」「見つめあい」「語りかけ」
ベビーマッサージで触れ合い育児を始めましょう!

子育て広場、児童館、子育てイベントなどでのベビーマッサージ講座を承ります。全国どこでも出張可能です。

パパ向け、パパ&ママ一緒のファミリー向けも対応可。

人数、時間(目安は90分~2時間)、講座形態はお気軽にオフィシャルページより、お問合せください。