ベビマを続けることで得られる素敵なこと | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。

ここ最近の児童館や福祉施設のNPO法人夢織工房 さんでのベビーマッサージ講座です。


可愛い赤ちゃんたちを見ながら、つくづく触れ合いは奥が深いと感じています。





赤ちゃんにとって親子の触れ合いは何よりも嬉しいことですが、同時に、手から伝わる他者からの愛情や優しさを感じとり、受け入れることにもつながっていきます。

触れ合いの仕方は子どもの成長とともに変わっていき、いつまでも赤ちゃん時代のように、抱っこしてギューとはいかなくなる時が来ます。

でも、お子さんが成長後、何か元気がないときに「大丈夫?」と背中を撫でてあげたとき、

その手にこちらの「愛情💗」を感じてくれるのか、
「やめてよ💢」とウザがられるのか、

それはこれまでにどれぐらい触れ合ってきたかによるのではないでしょうか。


せっかくのベビーマッサージです♪


優しさを感じ合える親子関係を築いていってもらえたら嬉しいですね(^^)


参加してくれた皆さま、ありがとうございました。