為末さんイベント
こんにちは。ステップスポーツ柏店 石澤です。
4月30日為末大選手来店まで、あと4日
ちょっと整理いたします!!
イベントの詳細です。
あの世界を代表する「為末 大選手」がステップスポーツ柏店に
来店いたします!!
時間 14:00~15:00
(この時間に関しましては為末選手のトークショーになります)
大変ご好評でして、当日はパニックが予想されます・・・
というわけで、今回は定員80名
でやらせていただくことになりました。
※定員に達し次第、受付を終了させていただきます
急ではありますが、このイベントの参加にあたり、
予約制にいたしました。
(ご予約いただいた方から、順番に前から座っていただきます)
予約方法は・・・
①電話 →ステップスポーツ柏店まで 04-7180-5192
②店頭にて →スタッフまで一言
③ブログコメントの返信 →お名前だけで結構です
いずれかの方法でお願いいたします。
当日は14:00~の開始になります。
皆様13:45までに「ステップスポーツ柏店」にお集まりくださいませ。
スーパーフライR3発売
こんにちは。ステップスポーツ柏店 石澤です。
昨日、ついに待望の
ナイキ スーパーフライR3の限定カラー発売しましたよ!
大好評でございます!!
私は、どちらかと言うと長距離は得意ですが
スプリントなフィールドは まだまだ勉強が必要と自分で
思っております。
やはりその世界を極めた人には負ける・・・。
素朴な疑問ですが、日本では、アシックスやミズノのスパイクが大人気で
当たり前のように履かれています。
おそらくシェアの95%はこの2大ブランドが握っていると思います。
なんとなくですが、日本のスパイクとは、コンセプトそのものが違うというか・・・
どちらかというと、
「人と違ったものが履きたい」
とか
「興味がある」
といった感じで売れているのが現状です。
でも、世界のトップはなぜ「アディダス」や「ナイキ」を主に履いているのでしょうか?
もちろん「契約」というのが理由なのでしょうが、
もし、そんなシステムなくして、「自由に好きなスパイク履いてもいいよ」
となったときに
ボルトやゲイは どのスパイクを選択するのでしょうか?
日本のスパイクは私の中では、世界最高を誇るって思っておりますが、
やはり世界に認められて、初めて実証されることであります。
物理的に言うと絶対日本のメーカーがいいと思うのですが・・・。
なんか、その常識みたいなもん、破ってみたい気持ちがあります。
世界記録スパイクはプーマですから!
(私は絶対大事な試合では履きたくないです・・・)
世界が日本にあわせるのか?
それとも・・・
日本が世界にあわせるべきなのか。
海外モデルを見ていて、これは日本では厳しいかな?と思うことが
たくさんありますが、
もしかしたら私の頭が固いだけなのかも知れません。
これから、アディダスさんも力入れてやっていくみたいなので、
日本に合わせるのでなくて、
あえて、世界を日本に伝える!そんな商品期待したいです!!
世界のスパイクはもっと勉強不足・・・
ゲイのヒヤリングなんか 聞きたいですね!
グランドオープン
こんにちは。ステップスポーツ柏店 石澤です。
良かれと思ってシューズのことを書いたりしてましたが、
ちょっと混乱させちゃったり、迷わせてしまっているユーザーさんがいることも事実。
本日は、この質問に答えます。
あくまでも教科書通りに答えます。
Q中学の部活で陸上競技部を選びました。
短・中距離のスパイクを買いたいのですが
ピン固定式と固定式で無い物?
その違いが分かりません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
どのような所を注意して買えばいいのか
分かりません!
短所・長所など詳しく教えてください。
アドバイスお願いしますо(ж>▽<)y ☆
A、このたびはご入学おめでとうございます。また、陸上部に入部されたとのことで、
陸上界が盛り上がり、我々にいたしましても大変うれしい気持ちでございます。
お客様の今後の活躍を、ステップ一同 楽しみにしております!
さて、スパイクに関してですが、
ランニングシューズとスパイクの大きな違いは、グリップが強いということです。
ランニングシューズにも「滑り止め」がついていたりしますが、
それよりも、はるかにグリップを付けたものと考えてください。
クッション性もなく、筋力も使いますので、相当負担がかかるものです。
少なからず、ロード用で作られた最軽量の「マラソンシューズ」よりも負担が
かかります。
スパイクの中でも、短距離用になれば、なるほどハードな作り
(低クッション、高反発)になります。
スパイク選びに関しましては、
大きくわけて2パターンの選択になります。
一つは、オールウェザー専用モデル(タータン)
もう一つは、オールウェザー、アンツーカー(土)兼用モデルになります。
また、オールウェザー専用は、各種目を極めたつくりが多く、
種目に合わせた(フォーム)に合わせた走り方ができるような作りになっています。
短距離と、長距離の意識すべきフォームや接地はまったく違うものです。
ですから、筋力や、走り方ができていないうちに、
ハードなスパイクを使うことは危険なことでもありますし、
走りにくくなることもあります。
ほとんどの方は、最初は兼用モデルを選択される方が多いです。
(価格も安く、比較的足にやさしい商品が多いため)
代表的なモデルは「エフォート」や「アルシオーネ」など。
ちょっとレベルを上げれば、「ヒートフラット」「スコープレーザー」あたりも
短 中距離の対応になります。
もし、オールウェザー用で選ぶのであれば、対応種目の幅が広いモデルを
おすすめしたいです。
例えば・・・ジオスナイパーなどは100M~1500M対応になります。
固定式と取り換え用に関しましては・・・
固定のメリット→元ネジがいらないので、軽い
デメリット→ピンの長さの調節ができない
(種目に応じて、ピンの長さを変える場合がございます)
短距離・・・長いピン
長距離・・・短いピン 1mmの長さが大きく変わります。
タイムとか、専門種目とかを参考にスパイクを選ぶことが多いんですが・・・
あとは本気さ!
ちょっとわかりにくいですかね?
「MIZUNO」さんのHPにパーフェクトブックというのが、あるんですが
これが、わかりやすいかもです。
明日から、柏店グランドオープンセール開催いたします!!
別注会など・・・。
イベントいっぱいやりますので、みなさんお待ちしております。