グランドオープン
こんにちは。ステップスポーツ柏店 石澤です。
良かれと思ってシューズのことを書いたりしてましたが、
ちょっと混乱させちゃったり、迷わせてしまっているユーザーさんがいることも事実。
本日は、この質問に答えます。
あくまでも教科書通りに答えます。
Q中学の部活で陸上競技部を選びました。
短・中距離のスパイクを買いたいのですが
ピン固定式と固定式で無い物?
その違いが分かりません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
どのような所を注意して買えばいいのか
分かりません!
短所・長所など詳しく教えてください。
アドバイスお願いしますо(ж>▽<)y ☆
A、このたびはご入学おめでとうございます。また、陸上部に入部されたとのことで、
陸上界が盛り上がり、我々にいたしましても大変うれしい気持ちでございます。
お客様の今後の活躍を、ステップ一同 楽しみにしております!
さて、スパイクに関してですが、
ランニングシューズとスパイクの大きな違いは、グリップが強いということです。
ランニングシューズにも「滑り止め」がついていたりしますが、
それよりも、はるかにグリップを付けたものと考えてください。
クッション性もなく、筋力も使いますので、相当負担がかかるものです。
少なからず、ロード用で作られた最軽量の「マラソンシューズ」よりも負担が
かかります。
スパイクの中でも、短距離用になれば、なるほどハードな作り
(低クッション、高反発)になります。
スパイク選びに関しましては、
大きくわけて2パターンの選択になります。
一つは、オールウェザー専用モデル(タータン)
もう一つは、オールウェザー、アンツーカー(土)兼用モデルになります。
また、オールウェザー専用は、各種目を極めたつくりが多く、
種目に合わせた(フォーム)に合わせた走り方ができるような作りになっています。
短距離と、長距離の意識すべきフォームや接地はまったく違うものです。
ですから、筋力や、走り方ができていないうちに、
ハードなスパイクを使うことは危険なことでもありますし、
走りにくくなることもあります。
ほとんどの方は、最初は兼用モデルを選択される方が多いです。
(価格も安く、比較的足にやさしい商品が多いため)
代表的なモデルは「エフォート」や「アルシオーネ」など。
ちょっとレベルを上げれば、「ヒートフラット」「スコープレーザー」あたりも
短 中距離の対応になります。
もし、オールウェザー用で選ぶのであれば、対応種目の幅が広いモデルを
おすすめしたいです。
例えば・・・ジオスナイパーなどは100M~1500M対応になります。
固定式と取り換え用に関しましては・・・
固定のメリット→元ネジがいらないので、軽い
デメリット→ピンの長さの調節ができない
(種目に応じて、ピンの長さを変える場合がございます)
短距離・・・長いピン
長距離・・・短いピン 1mmの長さが大きく変わります。
タイムとか、専門種目とかを参考にスパイクを選ぶことが多いんですが・・・
あとは本気さ!
ちょっとわかりにくいですかね?
「MIZUNO」さんのHPにパーフェクトブックというのが、あるんですが
これが、わかりやすいかもです。
明日から、柏店グランドオープンセール開催いたします!!
別注会など・・・。
イベントいっぱいやりますので、みなさんお待ちしております。