>>目次  ←ダイエットしたい方、摂食障害治したい方はコチラから
>>主要記事へのリンク集 ←あなたの食べちゃう原因は、カラダ、ココロ、どっち? 

コメント返信停滞しててごめんなさい。このあと、5日前位の分から返信しますね。


つい先日、2009/8/16付けのニュースから。

orthorexiaという new type (新型)の摂食障害が増えているというニュースがありました。
>>こちらの記事(英語です)
※ 90年代後半から上記の症状名は存在しているようですが
日本ではまだなじみがないのかな。

orthorexiaは拒食症(anorexia)とも過食症(bulimia)とも違います。
健康的な食事をしるので、健康診断の結果も見た目も異常なし、のことがほとんどです

じゃあ何が問題なのかというと
ヘルシーに食べなきゃ!という強迫観念。
ヘルシーでないものなんて怖くて食べられない!という拘りの強さ。

それゆえに人と普通に食事ができ社会から孤立してしまうという問題
そして、何よりもそれによる膨大な心のストレス。


本人はとても生きにくくて苦しいのに、周囲は誰も病気だとわかってくれないし、 本人も病気だと気づかずに苦しんでいる人が増えているとのこと。

比較的新しい形といわれているけど、この感覚に身に覚えのある人も多いと思いますし、私自身も経験があります。

拒食症や過食症は殆どの確率で女性なんだけど、このタイプの摂食障害は女性50%男性50%になっているのも特徴とのこと。 


近年では食べるダイエットがはやってきているから、拒食症より実は、問題に気付きにくいだけで、コチラに苦しんでいる人のほう実は多いのかもしれないです。

今の世の中、あれを食べるべき、これは避けるべき、って言いすぎなとこあるから無理もないよね。

いくら完璧にやらなくてもいいよっていわれたって、そんな話きいたら食えるかよ!っていうような恐怖を煽る情報があまりに多いもの。 

病気が治ってからの私でも、じっくり「食べたらダメ、こんなに酷い害があるんだ~毒と同じだぞ」みたいなものいいの教科書を勉強してると、昔懐かしい ぞわぞわぞわーっていう恐怖感が全身を襲うことがありました。

でも病気のころと違うのは、
体が食べたい!って言ってるのを感じる時=必要としてる時=脂肪を燃やすためにそれが必要な時 っていういろいろな理論も勉強してきたから、
本当に食べたいと感じたらどんなものでも、一口一口の美味しさかみしめて、楽しもうっておもえるところでした。


普段から体と心がそれぞれの栄養でみたされて、”食べちゃった罪悪感””食べたら太る罪悪感”なく、純粋に楽しめるようになると満足感が高まります。

その結果もうこれ以上たべたら美味しくなくなる”ってとこまでは食べなくなる。
もういいやってなるの。 

頭でばかり、 これ以上はダメ、コレだけは食べなきゃ、って「考えて」ばかりいると、なかなかこういうの感じることができないよね。


上記のような理由で、私がアドバイスしてる食事の目安も、わざと大雑把にしてます。

だから「結局何を何グラムくらい、どうたべればいいのよ?」ってご不満も時々聞くのですが、やっぱり一般的にいわれる

「記録をとって客観的に食生活を見直しましょう」
というのは私のやり方ではなく
自分の感覚を目安にしていくことをおすすめしてます。  

勿論、治る過程で、計算したほうが食べやすいとか、g量って食べないと食べられないというかたは、
そこからスタートすることもありますが、それで心の状態がよくなるか、というところを見ていきます。

最終的には、
イチイチ”頭で考える”よりも、
心身が感じることを意識し、
それを満たしてあげることで食欲も心も落ち着かせてあげる


そういうダイエットの考え方をおすすめしています


どっかの情報を”正”とする頭じゃなくて
体がが食べたい、
食べたくないって言ってるなら、
多くたって少なくたっていいんです。



(詳しくはこのブログの核となっている12月~5月分くらいの記事を参考にしてくださいね

過食衝動が酷いうちは対話なんてしてる場合じゃないと思うけどそれについても書いてます。)


もちろん、拒食や過食症状からの回復期は、最初からそれができなくても大丈夫。
ヘルシーな食事に拘ってしまう時期があるのは普通です。

何もかも怖くて拒食したり、食べちゃったら怖くて嘔吐してた人がいきなりお菓子もケーキもなんでも恐怖がなくなって食べられるわけじゃない。 ですから回復途中では、こだわりはあっても、少しずつ体が感じる食欲に従うことを少しずつ許せるようになっていけばいいの。”できそうな事から一歩ずつ”です。

まだ拘ってるって自分を責めるより、それまで許せないものが許せるよういなってきた進歩を認めてあげてくださいね。(そんな事言われても責めちゃうんだけどね^^;)

あと、このブログで沢山お話してきたストレスと体重増加についての新しいニュースもあって、、
やっぱり頭じゃなくて素直に体で感じる事が先で、あとから偉い人が解明してくれるんだなあーってって思ったことがありましたので、また後日記事にします。


応援して下さる方だけ↓応援クリックしてください^^

いつも応援ありがとう!みなさんの一日一回ずつのクリックが励みになります!

     クリック       クリック       クリック



手紙お悩み・無料相談は⇒こちらをよくお読みになってから

メモ個人セッション(スカイプ・対面)⇒お問い合わせはこちら

燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!★ココ・カラ美人生活塾へようこそ★
2011/11/16発売! 

『心と体が軽くなる本物のダイエット』

アマゾン  >楽天  セブンネット  全国書店にて発売中! 
 携帯の方⇒こちら  
☆ ⇒この本のみなさんの感想ページはこちら


主婦と生活社より 2010年7月2日発売!
『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』
アマゾン  楽天  セブンネット
全国書店にて発売中! 
重要>>初版の訂正とお詫び