①>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
②>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ


頭がカロリーカロリー!ってなっちゃってる人、
油=太る!一滴もいや!ってなっちゃってる人、
なんちゃらホルモンがどうでこうでっていう理屈がないダイエットは信じられなくなっちゃってる人は、ちょっとヤバイかも。昔の私みたい(笑)

 
>乳酸菌と便秘の話  のところでも触れたように、
まだまだ世の中には解明されてないことが沢山あること、

栄養学も生物学もまだまだ進歩中であるため
科学の進歩のたびに振り回されていても、
真実が明らかになるは寿命が尽きてから・・ってこともあることは
よーく頭に入れておきましょうね。

 
実際に全てが科学で証明できないのが現実だ・・・って事は、
 これまでも科学的・具体的な例を挙げて説明してきたので、
 読者の皆さんはもうお分かりだと思います。

東洋医学も、今でこそ
西洋医学の科学的説明とミックスさせて説明されることも多いけど、
モトモトこれを食べるとこういう反応がでるって結果が先にあるものでしょ。
理屈ははっきりしてなくても結果があるのだから真実です。

だから、私も、明らかにオカシイと思うものでなければ、
馬鹿にせず、とりあえずやってみて様子をみよう、ってする時もあります。

特に厳しい食事制限や拒食や過食嘔吐、下剤や過剰運動をやめてすぐ、
悪化した代謝が正常に戻るまでは体重が増える一方の時期もあって、
つい飢餓ダイエットに戻りそうでしたから、
そういう時期に不思議系ダイエットを信じてみよう、って気持ちを切り替えることで、
正しいダイエットがやり易い気持ちになることはできました。

それまでは、何度カロリー制限をはじめとする食事制限で
代謝が低下して太るという失態を何度繰り返しても、
「あの時は一口ずつアレをを多くたべてたからかも」って考えたり、
「食べて痩せたのは活動量が多かったからだろう」って考えたりして、
また元の飢餓ダイエットに戻ってしまってました。

カロリーカットしてすぐは簡単に体重が減るから、つい依存しちゃうんですね。
でも結局また代謝が悪くなって食べないのに太ってきて・・・の繰り返しだった。
自慢じゃないけど、カロリーへの執着はしつこかったです。

また飢餓ダイエットしちゃいそう・・・ってとき、
カロリー計算以外の不思議系ダイエットを信じて暫くやってみよう!ってことにしたら、
そういう時期をなんとか乗り越えられたこともあったの。

段々ヤセへの拘りもゆるく なってきて、心と体型がお互いに近づいていくかんじだった。 


いつまでもカロリーと体重ばっかりとにらめっこしてると余計に辛いのです。
とりあえず今はきちんとたべて、かわりにこういうモノを頑張って様子をみよう。
そのうち痩せる時期が来る!・・・って信じてやってるうちに、乗り越えられちゃう。

>カルシウムの実験  のところでも、
一方のグループに偽カルシウムタブレットを使っていたことに気付きましたか?

ほんとにカルシウム量だけで実験するなら一方に与えて一方には与えない、
ですむはずです。

でも偽タブレットをつかったのは、

心理的な変化が体の物理的変化をもたらしてしまうことが本当にあるからです。 

だから、何でも
「どうせ効かない」と思ってると効かないです。
食べるダイエットも「太る太る」と思うとほんとに太る。

抗欝剤も絶対効くものか!と思っていた私にはなーんも効かなかったんだけど、それもそういう心理によるものだと思います。 

今から紹介するようなものも、
絶対に効くのだ!きちんと食べてるからこそ脂肪は燃えるのだ!
体重は増えても筋肉量を増やしてかっこよくなるのだ!と信じることで結果はかわってきます。

私も買った不思議系ダイエット本↓ (クリックするとアマゾンのクチコミが見られます)

■1分骨盤ダイエット―体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!!
>携帯の方はこちら

■「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々!
>携帯の方はこちら

■「めん棒ゾーンセラピー」ですぐやせっ!らっくらく毒素排出ダイエット
>携帯の方はこちら

■田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
>携帯の方はこちら


クチコミを見ると、どれもいい感じです。

しかしながら、なぜそんな事がおこるのか、はっきり解明されてるわけではありません。
それだって、効くことがあるのも事実。

骨盤ダイエット、簡単そうですが、
私はたかが1分、2分でも続かない根性なしなので、
私の体験談は語れません。ごめんなさい(゜д゜;) 

でも、今まで話したように、自分の体や科学者の研究発表の(変化)進化を通しても、
西洋医学で解明されないことも人の体には起こって当然だと思うので、
人によっては骨盤を締めることにより代謝がよくなるとか食欲が落ちるとか、
ってこともあるかもしれないな、とは思っています。
↑のアマゾンのクチコミみても効いた!っていうひとは沢山いるわけだし。

 
でも、本に書いてるような「食事制限なし!運動なし!でもみるみる痩せる!
みたいな事はないんじゃないかと思うけどね・・。 

めん棒ゾーンセラピーは料理用のめん棒でつぼを刺激したり、
マッサージしたりするダイエットです。

マッサージそのものの効果があるかはわからないけれど
全く運動してない人がこれをやったら痩せるかも、と思いました。
なぜならめん棒で全身マッサージするのって、結構体力いるんです。


私は同じ時間を割くなら、その時やりたいなと思った運動をやっちゃうけどね。 



ただ
、運動効果とマッサージ効果で、血流やリンパの滞りが改善されれば
むくみが取れるとかダイエット効果はあると思います。
テレビみながら、とかはいいかも。 

実際めん棒でごろごろするのはチョー気持ちいいです。
昔いつもいってた足裏マッサージいかなくなったもん。


こういう本、怪しい、と思いますか?
食べないダイエット中毒の人は特にそう思うでしょう。

たしかにそうかもしれません。


本の書き方は怪しいとこがあります。
「食事制限も運動もなしで10キロもみるみる痩せた!」とかね。

そんな物があったら、世の中肥満なんていなくなるっつーの。

まあその辺は大げさに言ってるんだとして
1/10位に話を小さくして聞いたとして、それでもなんらかの効果はあるかもしれない。
これだけ効くっていう人がいるんだから。

きちんと食べて体重が安定するまで増えたり減ったりする期間は、
その1/10を信じて続けてみる。
こうして乗り越えられたらそれでもいいよね。

あとね、体重やお腹とにらめっこしてる暇があったら、
バランスのいいきれいな食生活をして出来上がった
ありのままの自分できれいに見えるメイクや髪型を研究する!

食べないダイエットでバリバリになった乾燥肌の改善方法を研究する!
(食べないと何をやっても乾燥肌はよくならないよ) 

きれいになりたいのなら、これですよ!

やるなら、信じる!念じる!食べて増えて体重も、続けていれば今に燃えるのだ!って。
この前の皆さんの声特集のなかにも、そんな人いました。
20年ご飯を食べてなかった方が3食きちんと食べ初めて最初は太って、
「今に燃えるのだ!」って思って続けたら、数ヵ月にはほんとに痩せたって。

今体重が低すぎるの場合は「増やして」いくことで体型を整えるのがダイエットですが、
どっちにしても心と体重が歩みよる感じだよ。 

この体重以下でなきゃ!って気持ちが少しずつ、
ありのままの自分で維持できる体重に近づいていく。 

体重は上がったり下がったりしながら、あなたの気持ちに近づいていく。 

ガリで幸せじゃないって思いながら生きていくのがいいか、
ガリじゃなくても幸せだなって生きていける人生がいいか。
決めるのはあなたです

外見が納得いかなければ私はそれだけで不幸だ、と思いますか?
 私も昔は45キロ以上になったら幸せと思えるはずがないって思ってたから、それもわかる。

けど、それは外見とか体重以外に
私はこれでいい、って思えるものが自分の中になかったから
あっても割合が凄く小さかったから。 

自分の姿形に関わらず愛されるなんてありえないとか
太ったら見下されると思っていた。 
だから、少し太ったら、自信をなくして引き篭もったりしてた時期もあったわけだけど・・。  

そんな風に自分と戦ってる時期に
なんとか飢餓ダイエットにもどらないぞ!っていう手助けになったのが、
今日とリあげた「カロリー制限以外の不思議系ダイエット」です。

明日は、こういう不思議系ダイエットのほかに、”痩せる前の太る時期”をどう乗り越えたか”、ということについて書いてみようと思います。 不思議な事に、一番大事なのは”カロリー計算に縛られちゃう自分も、拒食も、過食も嘔吐も、引き篭もりの自分も受け入れる” という、いつも言っていることとは真逆の心理が重要な鍵になっていたのです。


そうか、なるほどねと思ってくださった方、”受け入れる”ってどーゆーことか書いて~!って思ってくださったら、
↓を2回ぽちっとご協力お願いします♪ 
①>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
②>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ