本日の2つめの記事です。

油は緑黄色野菜ととれば、効率よく働いてくれるので余分な脂肪になりにくいですね。(理由は↓のリンク参照)
でもマヨネーズはなんとなく「悪い油」ってイメージが離れなくて苦手だった頃に活躍したのが、この自家製マヨネーズ。 >代謝アップオイル を使って手作りしたら、安心して食べられました♪


【混ぜるだけ!自家製ヘルシーマヨネーズの作り方】

用意する物
・グレープシードオイル(その他の代謝アップオイル ) 150~180cc
※オリーブオイルやごま油に変えるとまた違った風味になります。 
・卵 --------1個
・りんご酢----大匙1杯位 普通の酢やレモン汁でも可
・塩---------小さじ1/3~1/2
・お好みで砂糖か蜂蜜かメープルシロップを微量
・からし------適量
※からしのかわりに白こしょう、パセリ、青海苔、しょうゆなどお好みで楽しめます


油以外の材料をすべてハンドミキサーやフードプロセッサーで混ぜ、そのあと油を何度かにわけて少しずつ入れながら、混ぜていくと出来上がりです。一回油を入れたら完全に乳化するまで混ぜ、また少し油を入れてまた完全に混ぜて。。。と繰り返してください。

酢や塩、砂糖などは好みで調整してくださいね。
リンゴ酢は普通の酢でもOKですが、リンゴ酢のほうが風味があって私は好きです。

代謝アップオイルを使用してますが、食べすぎは禁物です!市販のマヨネーズよりいい油を使っている安心感を楽しんでください♪ 口当たりソフトでゆるめのマヨネーズです。


やってみよっかなって思ってくださったら、↓を2回ぽちっとご協力お願いします♪
①>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
②>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ