二日続けて摂食障害に悩む読者の皆さんの声でごめんなさいす。
ほんの一部をのせますが、長いです。覚悟して読んでください(・Θ・;) 多分私の声より、現在進行形で悩んでる皆さんの声はやっぱり勇気になるんじゃないかなあ・・と思うのです。勿論、みんなトントン拍子なわけじゃないし、いいことばかりじゃないです。 みんな、一歩前進してはまた悩み、立ち直ってまた一歩、そんなことをくりかえしながら進歩してるのですよ。
①>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
②>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ


■「浮腫み」のカテに入れちゃったけど、この記事にも素敵な体験談があります。
>生理前のむくみについて


■拒食症でIHV(チューブで栄養を送り込む)と食事、両方強いられる生活になっても、太りたくない、食べたくないって泣いてたERさん

ER さん>なんかね、入院生活が辛かった分、今の生活が凄い幸せなの。もう戻りたくない。みんなと同じ物を「美味しいね」って食べれるようになりたいの。まだ まだ先は長いけどね(苦笑。いつかうちも、他の人と同じように、克服しましたって堂々と言えるようになりたいな。

あのねア ヤさん、簡単な報告なんだけど…なんと!!昨日のお昼、お母さんお手製オムライス食べれたんだぁ(*´∀`*)前に作ってもらった時は、「そんに油ひかな いで」「そんなに野菜炒めないで、レンジにかけてからすればいいのに」とかケチつけてたけど、今回は全部お母さんに任せれたんだ!!(作る前、ご飯の量は 量らせてもらっちゃったけど(^^;))もちろんケチャップもちゃんとかけたよ♪
今まで、なるべく和食心がけてて、洋食はまだ抵抗あったから、昨日食べれたのが嬉しくて…しかも、大好きなお母さんの、大好きなオムライスを一緒に。入院してたら絶対できなかった。
へへ、嬉しくてついメールしちゃった(*´艸`)忙しいのにごめんね


あや> ま~、この子のカロリーとヤセへの執着は当時の私と同じ位凄かったけど(笑)、今はこんなに幸せそうです。でもまだ、時には弱気になることもある。

ER> うち、体重増えても、アヤさんに今まで習ったことと「もう入院したくない、食べてないのに太る体になりたくない、いちいち食べ物に怯える自分はやだ」って 思ってるから、また前みたいに酷い拒食はしてなくて、ちゃんと食べてるつもりなの。自分なりにバランス考えて… 代謝が上がると体重が増えるの?食べた物 を、しっかり消化吸収する分?

あや> あのネ、代謝っていうのは、まず栄養をキチンと吸収して、しっかりとしたカラダを作ることから始ま るの。脂肪はホルモンを分泌する大切な役割があから、最初はその脂肪から取り戻そうとすることもあるよ。でもそこからが問題。カロリーばかり気にしない、 バランスについても大体でいいから、楽しんで食べる事が大事。ダイエット以外にも沢山楽しいコトを増やしていこう。ココロとカラダがつながってるの はもうよく知ってるでしょ? いつの間にかカロリーのこと忘れてた、とか、美味しいからいいや、って思えるようになってきて、そこからまた体型が整ってい く感じ。
体重がある程度まで回復したら、筋トレとかして引き締めていくことだってできるし。 最初から完璧を目指すなんてカラダに対して 要求しすぎ、ERちゃんのからだがかいそう。 最初にがーっと増えちゃったとしても、瘦せてくる時期もその分早く来るって考えたら、じわじわ体重あげるよ りも楽じゃない?


ER>アヤさんにそう言ってもらえて嬉しいけど、ほんとにうち、まだまだだよ(>_<)カロリー計算やめれてなくて、なるべくヘルシーな物食べようとしちゃって家族と全く同じ主菜とか食べれてないし…


あや>そういうことは、ゆっくりでもいいんだよ。 楽しい、幸せ、って少しずつ思えてきてる現実をみて。私、それがいーっちばん大きな進歩だと思うよ。いろ んなこと、いろんなもの、楽しんでるじゃない?カロリー計算止められないのはいいよ。やめるんじゃなくてね、そういう楽しいなーって事を大事に育てていく ほうを頑張ってたらいいよ。楽しいことは頑張ってる意識なくやれちゃうもんでしょ。そういうのを、沢山みつけていけばいい。
カロリー計算とか、体重はね、そういうものが大きくなるにつれて、もういいや、って思える日が来るから。
なんでそんな自信ないのかな~。私からみたら、ERちゃん、凄いな~って思うのに。
点滴につながってて、死にたい死にたいって言ってた子がそこまで回復してるってことは凄いことだと私は思うよ。
私 もね、栄養が大事って知ってからも、何年もカロリー計算やめられなかった。少しずつ増やしてはいったけど。でも、楽しいコトが増えるにつれて、元気になり たい気もちがすこーしずつ強くなってきたし、体型に関わらず一緒にいて楽しい人と出会うにつれて、体型なんてほんとに入れ物なんだなあって思うようになっ たの。
今、ERちゃんはその段階ある。 お兄ちゃんの彼女、素敵だなあって思うでしょ。(ふっくらしてて、お兄ちゃんにそのことからかわれてもニ コニコしてる彼女が素敵だな、キラキラしてるなあって思えてきた )ちょっとずつ、一歩ずつ、進歩してるんだよ。本人はやっぱり、一歩ずつだから、わかん ないのかもしれないけど、すーっごい進歩なんだよ、ERちゃん!自信をもって!

------------------------

■拒食症にお悩みの黒砂糖さん


普 通の食事が怖くて黒砂糖ばかり食べて止まらないとお悩みでした。飢餓の証拠なので、炭水化物も含めバランスよくたべるといいですよ、怖くなったらブログ読 んで自分を言い聞かせてね、ってお返事しました。また誰にも苦しさを伝えようとせずココロの中に全てしまいこんでしまう、だから家族に理解してもらえな い、そんな状況に悩まれていたため、言葉で表現しましょうと伝えました。以下はその後に頂いたメールです。


黒砂糖さんのメール1>あれから、あやさんのブログを不安になったらお守りのように読んで、朝、昼、夜とごはんを食べお腹が空いたら体に良いと思うものを食べて、飢餓状態にならないようにしました。

ま わりに言えないストレスそして言えないからわかってもらえないストレス それがついに爆発してしまい、体を激しく柱にぶつけながら泣き崩れでもそれが良い方向にむかい、取り乱したかたちでしたが主人に打ち明けることができまし た。 それに取り乱したおかげでどれだけ辛いのかわかってもらえました。

摂食障害と母親についての関係では、びっくりするほど私にあて はまっており、そうだったのかとなぜかホッとしました。昔から母親の顔色をうかがい過ごしてきた自分がわかってもらえたきがして一気にに楽になりました。 一歩一歩少しづつではありますが、良いステップができていると思います。

いつもお酒を飲むと、朝と昼食べていないせいで歯止めがきかなく なり食欲のコントロールができず、甘いものの過食を繰り返していた私が昨日お酒を飲んだときは、あやさんのブログにそって実行したおかげで、甘いものの誘 惑にも、少し我慢はしましたが、さらっといらないと言えたのです。帰りにコンビニによることもなく帰宅して寝ることができました。 これはすごい進歩です。本当に本当にあやさんには感謝してもしきれないくらいですありがとうございます。


黒砂糖 さんのメール2>きのうあれから気持ちを切り替え、しっかりごはんを食べました。体重をはかるのがどうしてもやめられず、今朝増えているとしょんぼりしな がら測ると、減っていました。少しの体重変動で一喜一憂し、今朝は減っていたので色々工夫をして今のところ今日は順調です。


ス テップあやのコメント > 気持ちを相手に伝えることの大切さ、体と脳を飢餓にしないことの大切さ、体重は日々増減するのが普通なのだということなど、一 つずつ成長されているなと感じます。大きな進歩が沢山あって私も本当に嬉しかったです。 挫けそうになったら、今こうしてできた事を忘れずに思い出してあ げてほしいです。

----------------------

■16年間摂食障害になやむ竹○さん 

あやさんのブログに出会って、救われつつある二児の母です。

あやさん、心無いコメントを残す奴なんて、無視してくださいね。そんな暇な奴のために大好きなあやさんのブログ読めなくなるなんて悔しすぎる!(注 色々な方がいますから、時々辛いコメもあります、それを心配してくださったのです) PC苦手な私は、今のアメブロじゃないと読めないし…もしくは、書籍化して欲しいです。有料にしてもらうとか。 あやさんの記事を読んで、16年苦しんできた、摂食障害の症状落ち着いた。

だれになにを言われても食べられなかった炭水化物、食べられるようになった。その後の嘔吐も一ヶ月してない。

常用してた下剤もやめた。体重も体脂肪も、確かに増えたけど、死にたいなんて思わない。

健康でいたいもん。

そう思えたのは、あやさんのお陰。

アルコールも一日芋焼酎二合弱で落ち着いた。

欲いえば、必ず休肝日を週一設けることかな。体のために。

運動も過剰なのは止めて、一日1~2時間の散歩と三十分のヨガ!これが限界です。

これも便秘解消のためで、痩せたいからではないです。

目的が違うだけで、気持ちがずっと楽なのです。
あやさん、あなたの文章の裏側に見える人間性にとても魅力を感じています。わたしが、見つけた不健康にガリガリじゃなくても、キラキラ輝いている女性は、あやさんです。どうか、私の前から、いなくならないで!

なんらかの形であやさんと繋がっていられれば、回復できると信じています。

ブログ、辛かったら辞められてもかまわないので、こんな私たちにも、希望の光を絶やさないでいて欲しいと思い、メールさせてもらいました。あやさんもつらくなくて、私たちも救われる方法がないかなあ…
最後に。いつもありがとう^^お疲れです!


ステップあやのコメント > ご心配ありがとうございます。私は元気、全然へっちゃらですよ^^
な んだか、自然に何もかもが上手くいったかのように書かれているけれど、相当の勇気が要ったはずです。お酒に、下剤に、炭水化物恐怖症に、過剰運動依存、沢 山勇気をだしたからよくなってきてる。 運動に割く時間はまだ多いけれど、私もここから段々と「運動」として時間を割かなくても、他のコト楽しみながらで もいいかなって思えたり、一日30~40分でも大して変わらないかも?って思うようになってきたものです。 
竹○さんの一番大きな前進は、ヤセじゃなくて、内側か らキラキラした人になりたいって思えたことだと思う。あ、でも私は竹○さんがおっしゃるような人間じゃなくて、ホントは腹黒 くて意地悪い人間ですよ。冗談(笑)

でもほんとに、私の回復も、体型とか抜きで素敵だな、って心から思える人に出会うことで徐々に進歩していったので、このことについてはいつか、拒食と過食を受け入れるの意味について記事を書くときに詳しく書こうかと思います。  
書籍化・・そうですね、真剣に考えます(;^_^)



-----------------------
■19才から現30歳拒食→過食→過食嘔吐を続けてきたまさこさんより

先 月、こちらのブログを発見しまして、今は毎日更新を楽しみにしています!携帯からですので、読みずらかったら申し訳ありません。私は今30歳。19歳から 拒食→過食→過食嘔吐を続けてきました。しかもその時は、自分が摂食障害だとは思っていませんでした。ただの癖というか、生活の一部で…一人目出産後もた だただ『ママに見えないね!』と言う、周りの声だけが大事で、旦那さんが浮気しないかだけが大事で細いと言われる為だけに生きていました。そんな生活が何 年も続き、一昨年に2人目を出産しました。
ところが産後全く痩せず、吐いても吐いても、運動しても太る一方で太っている事がストレスで過食…子供 がお昼寝すればすぐに過食嘔吐の時間でした。その頃やっと精神的にも参ってきたのか初めて過食嘔吐をやめたい。自分はやはりおかしいんだと思いはじめたん です。そして食べなくても吐いても増える体重に諦めもつき、なんなら普通に食べてやると思えるようになりました。本当にそれまでは私もカロリー神話を信じ ていましたが、自分の体で体験して、カロリーばかりの話ではなさそうだ…と、自分が健康体になれて、なおかつダイエットも出来るものはないものかと探しつ づけ、まず見つけたのは『オグラシキボディコントロール』でした。今までとは全く違ったダイエットスタイルだし、今の自分の考えに1番近いものだと思い、 今もストレッチなども続けています!小倉先生のブログがアメブロにあってそこで、偶然ステップあや先生の事を知ったんです!今は先生の『お米を食べよう』 も実践中です。先生はご自身も摂食障害を克服された上に、綺麗に健康になられたとの事で、とても心強いです!
 先生のブログを拝見していると、た まにおれそうになる意志も『大丈夫。ゆっくりだ。』と立て直すことができます。自分にあったことを、その日の気分により取り入れることも出来るようになり ましたし、過食もほぼありません!たまにまだ波がありますが…でも確実に私は進歩できています(^-^)先生のブログに出会えてよかった!これからもたく さんの方に勇気を届けてください!応援しています。 長々と失礼致しましたm(__)m

ステップあやのコメント> 自分の体を通して、「吐いても太る」「カロリーだけじゃないらしい」と気付けたなんてすごい!これからは、食べて心も体健康でいられる体型維持を目指してくださいね。
沢山のことに気付けた今のあなたなら、もうきっと大丈夫!
 

--------------------------------
■拒食症→過食症に悩んでいたゆうひめさん

は じめまして。いつもステップあやさんのブログを見ています(*^-^)わたしは拒食症から過食症になり、嘔吐を2年間毎日毎食繰り返していました。苦しい 思いをしながらも、吐くのをやめたら太ると思ってやめられませんでした。太るのが何よりも怖かったのです。でも、あやさんのダイエット論を読んで、自分が 知識不足だったことに気付き、あやさん流の食事法を試してみることにしました。すると2年間毎日毎食嘔吐し、普通の食事ができなかった私が一週間1回も過 食も嘔吐もせずお菓子もなしに過ごせました!知識だけでなく、勇気ももらいました。異常な痩せ願望を捨て健康体を目指す勇気です。今では、過食衝動を回避 するコツや、過食になる原因がわかってきて自分のブログで紹介しています。あやさんのように誰かの役にたてるようなブログにしていくことが夢です。これか らも楽しく過食を回避していきたいと思っています(*´∇`*)本当にあやさんはわたしの救世主です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)

ステップあやのコメント > 毎日、毎食嘔吐の2年間、とても辛かったと思います。そんな状態から、よく勇気を出して実行されましたね。この方の勇気に拍手です!!

この方のように、勇気を出してきちんと食べだしてから、比較的順調に心も体も順調によくなられる方も沢山いらっしゃいます。
 
-----------------------
■拒食症 ゆきだるまさんからのメール

あや様

あやさんのブログにたどり着けて、二ヶ月が経ちました。
毎日精神安定剤のように、拝見させてもらってはココロの落ち着きと
頑張りをもらっています。。。

今日のブログで、自分と同じような方の体験談を読み、
目に見える結果がほしくてほしくて、でも見えなくて、
ペチャンコになっていたキモチに元気をもらいました。

そして、今までの自分自身と向き合って、自分自身と戦っている「戦士」は
ワタシだけではないんだなぁ~と思えて
心強くもなれました。

結果・・・わかりやすい体重という数値だけで、自分の変化を求めてしまいがちで
まだまだ落ち込んでしまっていること多いけれど、

今までなら、コーヒーに必ず甘いものを、カラダの声など聞けずで、
ただただ口にしてしまっていたけれど、
さっき、カラダとココロが欲していないことわかり、我慢ではなく、
大好きなコーヒーだけを味わうことができました。

これも、前進☆と感じられました。

また、小さな前進を重ねて、気づけたらメールさせてもらいたいと思っています。

ステップあや> おお~!!体の声が聞けるようになった、凄くすごーく大きな前進ですね。
いつも温かいメッセージをありがとうございます。私もゆきだるまさんのメッセージに励まされているのですよ^^ これからも、今までどおり、一歩ずつ、少しずつ、でいいのです。 

---------------------
■拒食症 WKさん
お 久しぶりですステップ様。以前“マイ○○○マイ○○○”というブログ名でステップ様のことを女神様と紹介させていただいていた摂食障害を患っていたWKで す。私はステップ様のアドバイスを実行して摂食障害が改善してきました。それから摂食障害のことを中心にしたブログを書くことがストレスになりブログを辞 めて自分のペースで摂食障害と向き合っていきました。そしてついに、本日自然の生理がきました!注射を打たないと生理がこない状態が一年以上続いたこの身 体に。4月からはセラピストという職業に就きます。研修で自分の体をセラピーしてリラックスしたことでハッピーホルモンが出て生理もおこったのかな^^毎 日が充実した感じです☆摂食障害でひきこもりになっていた私がここまでこれたのはステップ様のおかげです!感謝の気持ち、プチメに込めさせていただきまし た!これからは本当の自分の充実したマイライフをブログで思い出にのこしていきたいと思います♪応援しております!女神様☆

ステップあや のコメント >この方も、勇気を出してきちんと食べ続けて、明るい生活を手に入れた方です。それは立派でしたよ。毎食きちんと健康的でおいしそうな食事を ブログに載せていらっしゃいました。 今の明るい生活はWKさんの勇気と行動力があったからこそだと思います。苦しかった経験もきっとセラピストという職 業に生かされることでしょう。今苦しんでいるかた、この方だってあなたのように、もう治らないじゃないか、って引き篭もっていた方なのです。一つ一つ勇気をだして、それが積み重なったってここまでこれたのです。

-------------------------
■過食嘔吐 MYMさん
今日偶然にステップあやさんのページにたどりつきました。
去年の夏まではそんなにひどくなかった過食嘔吐が、秋くらいからだんだんひどくなり、今年に入ってからは一日中人の目を盗んで食べ物を買いに走り、ひたす ら部屋で食べては吐く、吐くために食べることを繰り返していて、自己嫌悪でどうしようもなくなっていました。頭痛はひどいし、温かいものを飲むと胃の上が 痛んで、吐くものの中には血が混じっていたり。。Yahoo!知恵袋で過食嘔吐の質問を読んでいて、「大切なのは自分を好きになること」という言葉が心に 残り、なんとかしたいと思いながらやっぱりやめられませんでした。「太っても、それはそれ。自分は自分。出された食事は喜んで食べよう」と思いたくても、 やっぱり食欲や満腹感を正常に感じられなくて胃がぱんぱんになるまで詰め込んでしまう・・・あとは嘔吐でリセットの繰り返しで。最近は、大丈夫なときと やっぱり大丈夫じゃないときとがあるようになってきてました。「体の食欲じゃなく、心の食欲が食べ物を求めてる」ということが理解できるようにもなりまし たが、口にものを運ぶことをどうしようもなく止められないときもやっぱりあって。誰にも話せなかったんです。話すと、止められるから。食べる快楽を奪われ てしまうから。頭が混乱していたんです。食べ物ももったいないし、自分の体も痛めつけるし、ほかの事をする時間もなくなるし、眠る時間だってなくなってい くし、いいことなんか一つもないってわかってるのに。けど、あやさんの記事を読んでて、ようやく彼氏に正直に言おうって思えました。同じことで過去に悩ん でた人がいて、今こんなに素敵に自分を受け入れて楽しく生きている。 うらやましいとかじゃなくて、ひたすら安心できました。おんなじ。私もおんなじ。涙が出るほどうれしいです。 ほんとにありがとうございます。これからも、勇気をもらいます。

ステップあやのコメント > 特に大切な人には病気の自分をかくしている ことが辛いのですよね。二人でいるのに、一人より寂しい、そんな状態になってしまう。大切な人に受け入れて貰えたらほんとに嬉しいことだし、離れていって しまったとしてもそれは一人より苦しい今より楽になれるし、将来ありのままの自分を受け入れてくれる人(今の自分に本当の意味で必要な人)と出会いに近づ くという事ではないかと思っています。 
理解してくれいない人なら、病気を治すこと第一の私の人生に、イラナイ人。そう、いつも人の目が気になるあなたも、あなた自身が友達や恋人を選ぶ資格だってあるのです。 
 
------------------------------
初めまして私は18 歳の高校生です。一昨年に拒食症になってしまい、ついに学校を休むまで至ってしまいました。病院に行きなんとか体重も回復し始めたのですが、今度は病気に なってまで痩せたのに、これで体重が戻ってしまったら病気になった意味がなくなってしまう(病気に費やした時間が無駄になってしまう)!という変な考えに 囚われ、今度は一品ダイエットに走ってしまいました。するとまた体重が減少し始め、食欲もなくなり拒食に戻りつつありました。常にいらいらするようにな り、親に当たり散らしていました。そしてそのたびに、罪悪感で自分を責め続けていました。そんな時、あやさんのブログに出会いました。あやさんのブログに は、私が誰かに言って欲しかった言葉がたくさん書いてありました。辛いときは泣いていい。摂食障害は甘えじゃない。…他にもたくさんありますが、書ききれ ないので省略させていただきます…すみませんm(_ _)m拒食症になる前、私は大人が信じられませんでした。なので話しても無駄だ。と勝手に決めつけ、自分の思ったことを打ち明けようとしませんでした。し かしそんな考えは間違っているのだと、やっと気づけました。拒食症になってから辛いことばかりでしたが、学んだこともたくさんあります。それだけで、病気 になったことは無駄じゃないよね、と思えるようになりました。まだ治ったわけではありませんが、これから徐々に体や心が喜ぶことを見つけてとりあえず食欲 から正常に戻していきたいです。あやさんのブログに出会ってから私は考えを変えることが出来ました。本当に感謝しています。これからもあやさんのブログを 陰ながら応援させていただきます 長文失礼しました。

ステップあやのコメント > 「言葉で気持ち伝えてますか?」を読んでくれたのかな?「母親と摂食障害は・・」かな? 今までたった一人で辛かったですね。一人でよく頑張ってきました。体や心が喜ぶことを見つけていきたい、そう思えたら、半分解決したようなものです。残りの半分がなかなかむずかしかったりするのだけど、これからは、そう、誰かに頼りながら、甘えながらでいいんだよ^^ そうするとね、一人よりも辛いことも、辛くないから。喜びは二倍になるから。  


---------------------


あやさん、はじめまして^^ いつもブログを読んでいます。

私は拒食症の18歳です。 最近は食べることが楽しいということが分かりました☆

でも過食傾向になってきてしまいました(;_;)

栄養不足からくる一時的なものだということは分かってますがどうしても太ると考えてしまいます。

お腹が減ってないのに食べてしまいます。ブログに出ていた通り水分をとったりしても収まりません。 今日もお菓子をたくさん食べて夜ご飯にスパゲティサラダをこれでもかってくらい食べました…

自分で自分のコントロールが出来ず怖いです

>ステップあや
楽しいということが分かったこと、凄い進歩ですね^^ 
で も、必ずしも、おなかが膨れる=満腹ではないですよ。膨れるまで食べても、その時のあなたの体にとって栄養が足りなければ、おなかはパンパンなのにまだ空 腹感が消えない、変な感じになることはよくあります。もしかしたら、その感覚がまだ分からなくて、こんなに胃がパンパンなのに・・・って思ってしまうのも しれないね。 あるいは回復期で沢山の栄養を体が求めている、っていう状態なのかもしれない。  

おなかが膨れているかは別として、体の感覚に注意を傾けてみてください。体の感覚による満腹が分からないうちはうちは、食事の配分や順番を変えて、体の感覚を色々試してみるといいですよ。

油 がすくないと思ったら(良質の)油 を増やしてみるとか、タンパク質のおかずを増やしてみる、野菜がすくないなら野菜を増やしてみる、など。 食べる順番も、 一つ一つ平らげるのではなく、なるべく順番に円を書くように食べてみるといいです。 (完全に1口ずつじゃなくてもいいのです)
体の感覚(血糖が 上がってくる感覚、油の摂取による満腹感、咀嚼による満足感。。。など)を感じたあと、もうイラナイ、と思っても口にしてしまう場合は、先日の嘔吐なしの 過食・・・という記事を参考にしてみてください^^ 足りないのはココロの栄養かもしれまん。それについてもあちらの記事にかいています。セロトニン関連 の記事にも色々書いたと思うので参考にしてみてくださいね。 

-------------
■ご飯を20年も食べていなかったRKさん

あなたのブログを読んで「ご飯を食べなきゃいけない」と理解はできたんだけど実行するまでに一ヶ月悩みぬきました。あなたの書いてくださった記事を何度も読みました。

一月の半ば過ぎたころ、決心した私はご飯を食べることにしました。二月の末には、体重は3kg増えました。
正直増えた体重に、ビビりました。怖かった。ご飯を抜けばすぐに体重が減るのもわかったけど、
食べて燃焼できる身体には炭水化物が必要。怖くても毎晩記事を読みなおし、「3kgなんて一過性だ!今に燃える」と呪文のように言い聞かせました。

あなたの書いた同じ記事を何度読んだかわからないです。
でも、私の周りのスリムな体型の人はみんな大食いです。
あなたが神でも悪魔でも、私は信じることにしました。
20年ぶりぐらいに晩御飯に白いご飯を茶碗一杯食べる。
そんな私を見て家族は不思議そうでした。二月の末に3kg増えた体重はどうなったか気になりますか?
なんと3.5kg痩せて帰ってきました♪こんなにお腹いっぱい食べただけで、500g痩せた事になるんです。
ほんの一瞬でも悪魔かと思ったことをお許しください。
RK

>ステップあやのコメント 
あはは、悪魔にならなくてよかったです(^_^;) 美味しく食べて幸せを感じることでココロとつながるホルモンの状態が改善されること、脂肪を燃やすために不足していた栄養が満たされたことによって、減量できたのですのね。よかった。
で すが、誰もがこの方のように体重が減るわけではないです。やせすぎの人は体重を増やすことで基礎代謝を上げて体型を整えることがダイエットなわけだし、代 謝が悪くなっている方も、食べてむくみが取れたりして体重が減ることもあるけど、基礎代謝が改善するまでは最初に増えて、それからやせるパターンも多いか らです。 
どちらにしても、勇気を出して食べる決意をしたこと、増えた恐怖に負けず、頑張ったRKさんの勇気に拍手!
  
--------------------------- 
■過食嘔吐に悩む魚さん

こんにちは、ちょうど2ヶ月前ほどにこのサイトに出会って毎日見ています。いつもアヤさんにメールを送りたいと思っていたのでこういうのができて嬉しいです。
私 は過食嘔吐歴4年、始まったのが中学3年生の成長期真っ盛りの頃でした。それからというもの毎日食べて吐いてを繰り返し最初はかなり痩せましたが、途中か ら体も浮腫み体重も減らずおまけにウエストと体重の割には太って見えるなんてことに...そんなことをしていた成果高校生活は何の思いでもないまま終わり ました。それから今に至るのですが、今は海外に留学していて思うように食事調節ができず台所も使えない状況。

でも毎日吐くことはなくなりました。(たまに3日~1週間続けてしまいますが)

吐くことがなくなったのはいいものの毎日サラダとか果物とかしか食べられず、ある日突然過食してしまう...という感じです。

ステップあや> 良質の油や穀物も含めバランスよく食べないと、飢餓から過食衝動がおこってしまうんだよ、というメールを返信しました。今はまだ野菜中心でもいいから、少しずつ他のモノもバランスよく食べられるようにしていこうって。
するとまたこんなお返事が↓

返信ありがとうございます。まさか、返信が来るとは..物凄く感動しました。
アヤさん忙しいのにこうやって一人一人にメールをしかも私のメールの内容なんか落ち着いてブログを読めば分かる事なのに、こんなに内容濃く返してくれるなんて涙がでました。
今 日はアヤさんにアドバイスしてもらったように(やはり野菜中心ですが....)食べてみました。パスタ少しにアンチョビのオリーブオイル漬けにサラダを絡 めたものに、ナッツとレーズン。ナッツ類は過食スイッチの入ってしまうものなんでしばらく買わないでいたんですが、今日買ってみました。

カ ロリーを気にしつつもやはり止まらずに一袋食べてしまい、ちょっと過食スイッチが入りかかりましたが。我慢しました。いや、今アヤさんへのメールを書きな がら耐えてます。それに昨日みたいにお腹が膨れずとも「お腹がいっぱいで苦しい」というのが感じられます。(ちょっとお腹がでるくらいお腹いっぱい食べて しまったんですが)

でも今日は絶対に吐きたくないです。今ちょうど晩御飯食べ終わたところです。お腹いっぱいなのにやっぱり何か食べたいなという気持ちがあるのですが、もし食べてしまっても今日は絶対吐かない。ときめました。

今ここでこの恐怖に勝てれば、こんな風に食べなくても満足できる脳になるんですよね。
実 際、過食無しで2~3日過ごせたときは、精神も身体も物凄く気持ちがいいです。自然に笑えるし、ご飯も変な風に食べなくても満足できるしスーパーにいって も本当に体が要求しているものしか食べたいと思いませんでした。今頑張らなければ(この表現でいいのか.....耐えるの方があっているのか)ずっと一生 引きずる。

アヤさんのブログを見てかなりたくさんの事を学びました。まだ、カロリー表示は気にしてしまいますが、カロリー=肥満、ではなく栄養不足=肥満という事、栄養とはなんなのかということ。アヤさんのブログに出会う前までの私の考えは栄養、休養=肥満でした。

でも今は違います。やはり過食嘔吐を繰り返したりカロリーを気にしたりすることはまだまだありますが、疲れたときは毎日の日課の寝る前のストレッチもサボってはやく寝る、オリーブオイル、鶏肉、チーズなども過食以外の時に少し食べれるようになりました。

そしてなるべくオーガニックの物を買うようにしてます。これって大事?ですよね?チョ コレートが大好きなんですが、オーガニックのかなーり値の張るものだけを30gのとか買ったり人にあげて半分だけ食べてたりしてたら、市販のチョコレート が科学製品のような味がして、ちょっと普段は食べたくないなーなんて思うようにもなりました。でも過食嘔吐スイッチが入っちゃうと関係なく食べれる、つま りそのときは脳も舌もバカになってるというか味なんて感じてないんんだなってことに気が付けました。

でもブログにもあったように食紅まみれのグミとかキャンディーとかカップケーキ食べたいときは食べてもいい。今は無理かもしれないけどはやく直して食事が楽しめるようになりたいです。 なんだか伝えたいこととか感謝の気持ちとかごちゃごちゃで変な文になっちゃいました。

返信ありがとうございます。これからもサイトとアヤさんを応援します。いつも為になる記事をありがとうございます。


>ステップあや
大事な進歩をこんなにもされていることに驚きました。体が気持ちいいこと、体が求めているものが食欲として現れること、体が喜ぶものが好きになってくること、味覚も変わってくること。 うーん、凄い。私が何年もかけて発見したことをこんなにすぐに感じられるとは!
カ ロリーを気にしちゃうことは私も何年もやめられなかった。それよりも、もっとココロと体が喜ぶ感覚を沢山味わうことです。 やめようとするよりも、罪悪感 なく喜びをかんじられる食べ物を少しずつ増やしていくこと、食以外にもそれを味わえること、物を増やしていくほうにに焦点をあてましょう。 そのうち、 あ、計算忘れてた、って日がいつかやってきますよ^^  

-----------------
まだまだ一杯あるけど今日はここまで。
少しでも勇気もらえた!私も頑張ろうって思えた!
と思ってくださったら2回↓ぽちっと応援よろしくお願いします!
①>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
②>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ