1つ前は便秘についてちょっと書いたのだけど、便秘に関係ない方のために今日はもう一つ書きます。
>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ


さらさらの血流もダイエットにおいて大切です。

脂肪燃焼って、酸素や栄養や水が血液にのって
体中を駆け巡って全身の細胞や脳に届けられて行われるものだから。


>脂肪を燃やす良質の油 の摂取も
十分な水分補給もそのためです。

血液をさらさらにして、めぐりをよくするの。
油を極端に差別したり水分不足になるのはNGなのです。

運動もカロリー消費の目的じゃなくて、血液をサラサラにして流れをよくすること、栄養と酸素を十分に運べる健康な血の流れを手に入れることが目的です。



こう考えると、貧血もダイエットの敵になります。
貧血で酸素を運ぶヘモグロビンが足りなくなったらどうするの?
脂肪燃焼には酸素が必要なんですよ。

昔、飢餓ダイエットをしていた頃、私も貧血で太り気味だったのですが、
こう考えると妙に納得できてしまうのです。

貧血というと鉄分をとることばかり気にする人が多いのだけど、
色んな事とつながっています。

たとえばね、鉄分はビタミンCやタンパク質と一緒にとると吸収されやすいのです。

飢餓ダイエットでタンパク質を極端に避けたり、ヤセるたいためにタバコかぱかぱ吸ってビタミンCを破壊しちゃってると、鉄分も吸収されにくくなってしまう。 

また、コーヒーやお茶類”ばかり”飲んでいると、そこに含まれるタンニンのせいで、せっかくの食事からとった鉄分の大部分がその吸収を阻害されてしまう。

お茶もコーヒーも体に良くダイエットの味方となる作用もあるので飲んじゃダメってことじゃなくて、その味がほしい時に味合う目的で飲めばいいの。
ただし、喉が渇いた時や体を潤すための「水分補給」はなるべくお水でねっていうのはそういうことです。

私も昔は飢餓ダイエットや嘔吐で栄養失調のうえに、カフェイン中毒、しかもニコチン中毒(ヘビースモーカー)でした。
前のページでもふれたように下剤も常用してたおかげで万年脱水症状でしたし、
全てが「不足」に傾いてばかりでしたから、じわじわ太っていったのも不思議なことではありませんでした。

体に無理をさせてヤセようとする方法って、
最初はそれでヤセる(やつれる)かもしれないけど、
そのうち生きる手段として脳が代謝をさげるよう体に指令をおくってしまう(こともある)ってこと。


確かにタバコで食欲が減って痩せている人もいます。
でも、いつまで続くかわからないし、痩せていられたとしてもきれいじゃないよ。

私が栄養不足で太った時のピークは(飢餓ダイエット十数年たったころ)、
乾燥肌で髪もパサパサ、しかも殆ど食べてないのに
ポッチャリを越してる感じでひどい状態でした。
どうせ太るなら、幸せ太りって笑顔でかわいく太りたかった・・・って思ったよ><。

それと、ダイエット云々の前に、タバコ吸ってるとお肌に差がつくよ。
若いうちはわかんなくても、35歳位になると
スモーカーはみんな同じ顔(スモーカーズフェイス)になるそう。
タバコ顔とかもいわれるね。
>>>タバコと老化とダイエット

質感がパサパサで、たるみを通りこして深いシワがくっきりできてしまう。
5~10歳は確実に見た目が違います。

芸能人みたいにお金持ちで
コラーゲン注射バンバン一生やり続けられるならカバーできるのかもしれないけど・・。



話がそれましたが、こんな風に、血流に焦点を当ててみると、
ダイエットと関係ないと思ってることも全部どこかでつながることが多いのです。
だからダイエットに関係してる事だけやっても意味なくて、
健康体を目指すつもりで生活することが大事。 

タバコが過食嘔吐の共になっちゃってる人は
思い切ってそっちを止めちゃったほうがいい場合もあります。
私はタバコとコーヒーとお酒が共だったので、その友たちを最初に切った人です。
つい過食しちゃって気持ち悪くても、
タバコやお酒を重ねて不快感をぐちゃぐちゃに打ち消そうとするのはやめた。
紛らわさずに、気持ち悪さも十分味わって体に覚えさせようと決めた。

禁断症状はとても辛かったけど、
結果的には過食を誘惑するものがなくなったので過食も我慢しやすくなって、
気付いたらずっとしてないな、という日がやってきました。


とても辛かったです。
食欲中枢が落ち着くまでは過食も止まらないので、太りますし、
なきながら太る勇気を持ちました。
心のケアも必要でした。。


POINT
◆あれは太るこれは太らないと食べ物を差別して極端な食事はしないようにしよう。

◆コーヒーやお茶類はなんとなーく一日飲んでいるとしたら”楽しむ目的”に。

◆水分補給は水を中心に。続けていると体が潤う感じがわかるとおもいます。

◆血の流れに焦点をあて、食事や運動を楽しもう!

◆できればタバコも止められたらいいな~ と思えただけでも、
今日のところは大前進です。


追記>タバコもカフェインも絶対ダメというわけではなくて

自分の過食嘔吐とセットになってしまっている方は

そちらを先にやめたほうが楽な場合もありますよということです。

例えば

タバコやカフェインが切れた時のイライラ⇒過食嘔吐で曖昧にする

 または

過食嘔吐後の不快感⇒タバコの刺激と快楽で曖昧にする⇒ 体が不快感を学ばすにまた過食したくなる...........etc.






そうか、なるほど~と思ってくださったららぽちっと↓ご協力お願いします。
ふたつのランキングに参加しています。
少しでもいいなと思ったら2回ポチっとご協力お願いします♪
①>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
②>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ