ダイエットも、摂食障害の回復も、一直線に右肩上がりはなくて、小さな波を描きながらよくなるんだよ。 だから、その小さな波の下向きにいるときは前より悪くなったような気がする事もある。だけど落ち込まないで大丈夫。
>>人気ブログランキング(ダイエット)へ

>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ


<回復には波がある
せっかく過食しないでキレイな食事できてたのに、突然今日過食してしまった、
せっかくバランスいい食事できてたのに、突然甘い物欲求が襲ってきて沢山食べてしまった
せっかく、○○恐怖症(油とか炭水化物とか肉とか)がよくなって色々食べられてたのに、いきなりまた怖くなって変なダイエットに戻っちゃった
せっかく体重=スタイルじゃないってわかってきてたのに、突然体重増加にビビッて食べないダイエットにもどっちゃった


こんなふうに、自分の意志とは関係なく
長年の癖がひょっこり顔を出してしまった時って落ち込みますよね。 

私もね、毎日やめられなかった過食が半年出なくても
ポコッと出ることあったし、一年なくてもぽこっと出る事もありました。

でもね、皆そういう風に小さな波を描きながら進歩していくので、
昔の癖が”こんにちは”って顔を出してきても、罪悪感を感じる事はないのですよ。

私がこんな事いったって、そうはいかないから苦しんだよ、って気持ちも承知でいってます。
だって、本当にそういうものなんだもん。 
出たり引っ込んだりを繰り返しながら(小さな波を描きながら)、進歩していくの。
気付いたらもうずっと出てないなーって日がやってくる。


だから慌てずに、食べ方や食べ物を差別して
体の栄養を不足させてなかったか
あるいは自分を苛めて心の栄養を不足させてなかったか振り返り、
思い当たるなら、また
心と体を優しく満たしてあげようってしてれば
食欲もココロも必ず落ち着いてくれるものだから。

食欲が体の栄養、心の栄養と深く関係してること、
今までに書いてきたけど、ちょっと思い出してみてくださいね。

こんな時にそんな冷静になんてなれないよ!って思ってしまう気持ちも承知でいってます。
でもね、できそうかなって思える時が来ると思うから、
そういう時に思い出してくれたらいいなって思って書いてます。

それと、今日一日の失敗ばかり見つめずに、
数ヶ月前の自分と比べてできたこと、去年と比べてできたこと
、ちゃんと思い出してあげてね。

この前の記事の子みたいに、書き出してみると
自分の進歩を冷静に見つめられるかもしれないよ。

一つでも進歩があればあなたはもう成功の波、回復の波にのっていると考えてよいのです。


*   *   *   *   *



<長いスパンで考えてみる>

ダイエットも、調子よかった期間があるのだから、今日食べ過ぎたって台無しになるわけじゃないですよね。
調子良かった期間があるのは確かな事で、
今日一日の失敗で、その期間が消えてしまうわけではない
のだから。

一回一回の食事で考えずに、月単位くらいで考えてあげたら、
今日一日食べ過ぎた分なんて小さなものだし、
年単位で考えたら、もっと小さなもの。

私のダイエットではカロリー計算はしないのだけど、
止められない人はこう考えたらゆとりをもてるかも。

今日一日で1000kcal食べ過ぎたら、それを365日で割ってみるとたったの2.7kcal。
つまり、一日2.7kcal余分に消費すれば今日の分はチャラって考えられませんか?

日常生活で少し積極的に動く、姿勢を正す、歩く時はスピードアップする、
そんなことで十分以上カバーできますし、
安心・快感ホルモン
分泌させてあげよう!って気持ちで
心の栄養を補給していれば、それだけでもカバーできちゃう。

目の前の一瞬の失敗ばかり見つめてると、ちょっとずれただけで、
あ~もうだめだ~!っていう絶望感からダイエット放棄!ってなったり、
したくもない過食や拒食で一時的な安心感 に逃げ込んじゃったりするけど、
もっと長いスパンで自分を見つめてあげると、いろんなことがいい方向に流れていきます。 

何度もいうけど、ゆるくいくのが成功のコツ。




こうして考えると、ダイエットって苦しくないし、苦しくないから長続きするの。


一歩ずつゆっくりっていうのが難しいって思うだろうけれど、
でもそれ以外に道はナイ
の。
一歩ずつ着実にいくのが一番の近道なのです。
だって、無理して階段すっ飛ばして登ろうとしてると、
滑ってせっかく登ってきた階段も全部したまで滑り落ちちゃう。

 ウザイと思われそうだけど、そこに気付かないと負のスパイラルから抜け出す覚悟(ゆっくり進む覚悟)ができずに一生同じ事の繰り返しなので、何度もうるさくいってごめんね。

もう、○○ダイエットっていうの流行見る度にため息がでてしまう今日この頃。
いつまであるはずない近道探して変なダイエットを繰り返すんだろうね。

流行ダイエットって、昔からある物を名前変えたりアプローチのしかた変えてるだけってものが本当に多いです。 食事系も運動系も。


ふたつのランキングに参加しています。
少しでもいいなと思ったら2回ポチっとご協力お願いします♪
①>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
②>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ