美しい杉本彩さまの宣伝でおなじみのコアリズム。これについていくつか質問を頂いたので、メーカーの方に怒られてしまうかもしれませんが私の正直な感想を述べてみたいと思います。 
>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ


コアリズムについての私の主観です。
まずこの広告からチェックしてみました。

>コアリズム
↑この広告を見て目が輝かない人はいないでしょうね。

●10日コアリズムをしただけで小さくなってる
クワバタさんのお腹の写真
●使用後でもクビレなかったら返品可能


私も思わず心が揺れましたが、すぐ正気に戻りました。

どんなに素晴らしいエクササイズだって、コレやっただけで10日であそこまでサイズダウンはありえないでしょ。常識的に考えて。私もテレビに出るんだったら緊張して食事量減らすとかで「一時的に」瘦せようとしちゃう。
そんなダイエットじゃ年々も維持はできない仕組みはコレまでに書いたとおりです。  

姿勢の正し方でも見え方ってすっごい変わりますよね。
鏡で背筋を伸ばした状態と、でれっと腹を突き出した状態で比べてみたら全然別人の腹になりますからみなさんもやってみてください。

プロの写真家に写真をとってもらえば、10日でちょっとやせた体があの位変わって見えることも可能なんじゃないかなと思います。 

部分やせについては、私も筋トレなどで実感できてる(何年も続けてですよ)ので、ありえる話だとは思うけれど、腰を振ったからって腰から細くなるなんてこと、あるんだろうか?ちょっと考えてみました。


昔は部分やせっていうのは科学的にありえないといわれていたんだけど、低インスリンダイエット提唱者でもある永田氏の近年の研究によると、その仕組みはこうだそうです↓

振動、刺激、痛覚、マッサージなどの刺激を与えるとその部分の交感神経の末端からノルアドレナリンというホルモンが分泌されて、脂肪細胞に入り込み、脂肪は遊離脂肪酸に分解されて血液にのり、それが軽い有酸素運動によって筋肉などに運ばれて燃焼される 

とか確かこんな感じ。
もっと詳しく知りたい人はネットなどで調べてみてください。色々出てくると思います。 


こういう発表も、次から次へと出てきて結果が変わるのでホントか嘘かわからないなーって私は思ってしまうんだけどネ・・。

特にアメリカにいると毎日そういうニュースばかりで、中には研究者同士のバトル、無理矢理こじつけてんじゃないの?っていうようなのまであります。この話も今度書くね。




話題を戻します。

もし、永田氏の研究がこれからも変わらない真実だとすると、
筋力トレーニングで刺激を与える事で引き締まる感覚が得られる事のつじつまがあう。

うっすらと見える筋肉の凹凸により引き締まったように見えるだけでなく、
本当に脂肪もその部分から燃えやすくなっている、とも考えられるわけです。

有酸素運動ばかり毎日3時間もやってた人よりも、
ウォーキング程度と筋トレを組み合わせて40分程度やる人、
または有酸素運動と筋トレを交互にやるほうが効果があるっていわれるのは、
筋肉増量によって基礎代謝が上がること以外に、
そういう理由もあるのかもしれないですね。

コアリズムも確かに腰ふりまくるから、
10日であの写真みたいになるかは別として、
続ければクビレができるってことも、この理論で成立することになる。

ただ、ダンベルとか負荷を加えた”筋トレ”のほうが、
引き締めるという点では合理的じゃないのかな?と私は思います。
 
有酸素運動としての効果を狙う場合ならなおさら、
コアリズムじゃなくたって、ウォーキングだってバイクだってジョギングだって
お掃除だって同じことなわけだし。

ただ、筋トレやジョギングなどと違い、コアリズムは音楽にのってやるもので、
常にインストラクターの動きについていこうとするものなので、
楽しくて時間があっという間にすぎる、というメリットはあるかも。
楽しくない運動がストレスホルモンを呼ぶと考えると、これは大きなメリットです。

きつすぎないか、という事に関してですが、
ビリーみたいに痛みのあるキツさ、みたいなのはないと思いますが、
それ以上は、その人の運動経験や体力によるし、
同じ人でも体調により感じ方は違うだろうナーと思います。 



とうわけで、コアリズムは広告からうける印象通りの効果は疑問。

ただ、自分の体調や時間の余裕に合わせて選べる運動レパートリーを増やす、
つまり体が選べる選択肢が増えるという意味では
私が信じる「体の声を聞く」目的に大いに貢献してくれると思うので、
いいエクササイズになる可能性はあると思います。

無責任にきこえそうですが、どんな運動も結局、本人次第なんです。

だって体も感じ方も生活スタイルもみんな違うでしょ?
何がどう苦しいと感じ、楽しいと感じるかなんて皆違う、つまり体の声も皆違うわけです。 

でも、とにかくやってみなきゃ好きかどうかも合うかどうかもわからないので、
体の声も聞こえるはずがありません。
なのでやってみて確かめるのはいい事だと思います。 
30日の返品保障がついてるみたいだし、期間内使って好きだったらその後も使う、そうでなければ腰の振り方だけ勉強させてもらって、後は自分で「気の向くままエクササイズ」(なんのこっちゃ分からない人はサイドバーで運動の記事からさがしてみてください)の中にその動きを取り入れることにして、遠慮なく返品させてもらうってのも手かもしれない。 

私も友人に借りたのですが、購入はどうしようかなーと考え中。
私は既に選べるレパートリーがけっこうあるので、必要ないような気もしてます。

※3月18日追記 結局、私もレパートリーに加えました。辛すぎず、コア(体幹)と太ももの外がわが使えるので。しかしながら上記の意見に変わりはありません。


>ビリーズブートキャンプ も同様で、
ここの広告も画面中ほど左の「ビリーズブートキャンプの購入はこちら」をクリックしてみると、「7日間集中プログラム」とあって「1週間で5キロ以上絞らなきゃいけない・・」とか書いてあるので、つい一週間やれば5キロ瘦せるの?っていう夢みないな幻想をいだいてしまいがち。

だけど、それは違うでしょ・・・。

よく読むと誰も5キロ痩せるとは書いてないです。
書かなくても5キロやせるかも?と思わせてしまうところがテクニックです。

それから、下のほうにいくと「無料サポートサイトへご登録ください」とあって、
あ、サポートつくならやろうかな、買おうかな~って思わせておいて
「セットなので一本でも開封したら返品不可」ってなってるのが笑えます。 

開封しなかったらやれないじゃんね・・・。

3週間以内に所定の手続きをすれば5000円キャッシュバックっていうのは、
自分さえサボらなければ使えると思います。

でもみんな買った時点で安心してしまってそれやらない人が多いんですよね。
だから商売になるのでしょう。
 
また、これもどこかに書きましたがビリーさんは、アメリカで80年代に流行った人です。
英語版のwikipediaでBllly Blanks
って検索してみてくください。
そう書いてあるし、”日本で近年大成功した”とも書いてあります。
日本の
メディアが色々宣伝してくれたおかげでブームになれたというカラクリです。

特に近年チョー効果的な運動が発明されて、
たちまち流行ったわけじゃないのです。

散々いいたいこといいましたが、何もビリーは効かない、悪いっていってるのではないです。
私も持ってます^^

フォローするわけじゃないけど、ビリーの4本セットのうち、
腹筋強化のDVDと応用プログラムのDVDは個人的に使えるなー思っています。 
自分で筋トレとかだと腹筋を30分もやってられないけど、
音楽に合わせてビリーについてやるとどういうわけかあっというまにできちゃうからです。
勿論時々サボりながらですが 笑

バンドを使ってサイドキック(応用プログラムのなかの動き)とかは、
脇腹の筋肉を使うので普段怠けた筋肉が引きしまる様な快感があります。
 
でもだからってみんなに合うってわけじゃないと思いますよ。
私は体調によって、コレくらいが気持ちいいときがあるのです。
言いたいことはこれにつきます。 
 
前も書いたけど、私はエクササイズって、体調や気分に合わせて、
楽しくできるものを、細く長く続けるのが成功のコツだと思っているので、
カロリー消費ばかり考えてキツイものばかりやったり、
一つの物ばかりに頼るのは逆効果だと考えています。

「義務」にせずに、体も心も快適~って感じで楽しめるものを
その日その時の体調や時間の余裕によって選んでやるのが最も効果的。


心地いいなと思える程度の運動がどこかにあるはずです。
何も知らない人はこういうDVDとかは友達にまず借りてみるとか
ジムに通ってみるのもいい投資になるかもしれません。

暫くやってみる、どーしても合わない辛いと思ったら次を探してみればいいのです。 

誰も生まれた時から運動してた人なんていないもの。
私だって自分に合う運動と出会う前は運動大嫌いだったのですよ。 



無理に続けてもストレスになれば全くの逆効果になりますから無理する必要はないのです。
詳しい事についてはテーマの「ストレスとホルモン」、
「油でヤセる」「炭水化物でヤセる」「ヤセる食事」あたりに書いたので
まだ読んでない方は読んでみてください。 

私が良いと思う運動、運動についての考え方についてもテーマ「運動」の記事に書いてあるので興味があるかたは良かったらまた読んでみてくださいね。



ということで、流行ってるから効くんだ~、と勘違いしてすぐに飛びつかないようにしましょう♪
広告にはまず疑問を持って、よーくお財布と自分の気持ちや体力と冷静に相談してみる。
その上で冷静に購入をきめましょう。



ふたつのランキングに参加しています。
少しでもいいなと思ったら2回ポチっとご協力お願いします♪
①>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
②>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ