ライオンさんで牡蠣食べに。 | stelvio:小言の多い傍観者

stelvio:小言の多い傍観者

好きなことを好きなときに好きなだけって‥そりゃワガママだ。

平成最後の年の瀬‥押し迫りました。
クリスマスのイベントに?牡蠣を食べに行こうという事に
なったのです。

{BB258506-CC0A-403E-B42A-1809B2A909E3}

{94A1A5D0-578F-4777-965C-A28906708876}

{F2AED228-5B65-4035-A3FF-4B1FF46D9775}

{6FC653CA-0C7D-4F60-A5C8-1A3F9F5F25E8}
大満足です!
(美味しゅうございました ♫)

本当はグルメ記事だったのですが、ちょっと方向転換。

そのお店はちょっと遠かったのですが、今回tokirioma5さんから
プジョー307CCをお借りする事ができました。
{0F68E8C9-D279-4B54-88AF-183D3F0FF19B}

一週間ほど乗ってみてはいかが?とお誘いを受けていたのですが
この時期それも難しく‥1日なら、と今回のプランを打診して
おりました。そのさい
長距離高速ランナーとして、なかなかの車ですよ。と
了承いただけたので、この際お借りしようという話に
なった訳です。
朝に引き取り場所に伺い、簡単なレクチャーを受けます。
(注意) CCですが、開閉は出来ませんw

イプシロンに比べると大きな感じがしましたが、乗り出すと
其れ程でもありませんでした。
街乗りで暫く走ると、出だしトルクがちょっと少ないのかなぁ
と言う印象でした。下りになるとことごとくエンジンブレーキが
効いて、燃料カットしてくる燃費仕様のような感じでしたが
これって、学習機能付きのATだったりするのかなぁ〜ってw
それだったら、前の運転手さんの走り癖なのかも?

続いてハイウエイへ。
最近は自分の車では、殆ど左しか走った事が無かったのですが
この307CCでは、ほぼ右側走行でしたw
街乗りでの印象より高速での走行感の方が確かにいいです。
(オーナーさんも仰る通り)
モリモリとしたトルクがある訳では無いのですが、高速巡航させ
ると気持ち良いのです。そう言えば、これって私にとって
初めてのプジョー体験でした!
(久しぶりに1◯◯km巡航できました♫)
私のもつターボ車より総じて走行性能は上だなと確信致します。
先先代のオーナーさんが前の車高を下げているので
これがフランス流猫ライオンの脚?かどうかは分かりませんがw
若いころ乗った2ドアクーペ車種を思い起こさせる乗り味でした。

さて、このスタイル。

{01853544-82A4-4881-A8D4-5AD142F23282}

好みかというと?違いますが、流線型のボディの
ひとつの到達点のような形です。
私はこの重心が前に近づくような意匠が好きではありません。

{5A0ABB56-7FBE-4397-B5F7-D1B6731629AE}

でも、プジョーは何時からか、自分達のアイコンにして
しまったようですね。
ただし、国産車のグニャグニャ路線と比べて随分とシャープな
造りで好感はもちます。

{DB4831E8-04B5-468D-BDE8-281B16AB6049}
正面から見ると車高下げてるせいか、ちょっと迫力有ったり‥w

内装は凄くスッキリした形状で茶色の革?ツートンカラーとともに
運転中楽しませて貰えました。
それにしてもフランス人てのはそんなにへそ曲りなのか?
と、思ったのは、速度が奇数表記(奇数ではないのですが)
なのですよ。30、50、70、90、110‥
初めて見ました(笑)

帰りにポツリポツリと雨が降ってきて、ワイパー動かすと
左右の腕が中心から外に向けて各々拭き上げるんです。
これにも驚かされました。(やっぱりへそ曲り)
で、この年代の車になると間欠設定がありません。前乗ってた939
スパイダーと同じセンサーによるオートワイパー。
これが本当に役に立たない。てゆうか?生理的に合わないので
要るとき手動で操作してましたw

乗っていて凄く良かったのですが、この車で独自に得られる何か?
が有るのか?と聞かれたら返事に窮します
いずれにしても
このまま廃車にするというのは、とても考えられない車でした。
tokirioma5さんが引き受けられたのが良く分かりました。

帰りにガソリン給油し、一日お疲れ様と軽く洗車をし
返却場所へと向かいました。
人生で初めてライオンエンブレムの車に乗せて頂けました。
快くお貸し頂いたtokirioma5さんには厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

追記

{2AA8A2F0-3DA2-42A0-A1D1-523CC923B646}

ピアッツァ・イルムシャ見ました!