親身になって

あなたのご相談ごとに
最後まで向き合います。

介護士カウンセラーの

竹﨑優子です気づき
 

ブログにお越し下さって
ありがとうございます!

このブログでは

ホロスコープ(西洋占星術)

自分と向き合うことができる
心理のことを中心に書いています。

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 募集中です 

  

↑↑↑画像をクリック

 

 

 

 

 

釣りキチは依存?

 

 

今週

久しぶりに

大好きな釣りに行って来ました。

 

 

ん〜〜

やっぱり釣りは楽しい!

 

 

何の魚を狙おうか?

エサは何が当たるか?

どんな仕掛けにしようか?

 

 

まだ肌寒い

夜明け前に車を走らせて

これから起こることに期待しているワクワク感。

 

 

金星が

牡羊座のわたしは

釣りをしてると時間を忘れます。

 

 

⚫︎金星が火星座の人は

 釣り好き多い。

 月も火星座だと

 かなりの確率で好きだと思います。

 

⚫︎月が地星座の人は

 釣りにかけたお金よりも

 高い高級魚を釣ることが好きな人が多め。

 

 

 

それに

牡牛座的にのんびりと

良い天気のもとで自然を感じて

 

 

海を眺めるのも

大好きで

 

 

あーだこーだと言いながら

誰かと行くのも楽しいし

1人で行くのも時には楽しい。

 

 

その時々によって

色んな楽しみ方ができるところも

すごく合っているんだと感じます。

 

 

美味しい

魚も食べれるしね。

 

 

釣りに

ハマりだしたら

みんな口を揃えて言うのが

 

 

 

 

寝ても覚めても

釣りのことが頭から

離れん。

 

 

 

めっちゃ

分かります、その気持ち。

 

 

わたしも

2年くらいずっと

毎週釣りに行っていて

 

 

毎週行ってるのに

その間に誘われると

それも行ってしまうくらいハマってました。

 

 

ある意味依存です。

いや、れっきとした依存です。

そしてハマりにハマって行くのです。

(もちろん全員ではありません)

 

 

 

よく言われている

「依存」の代表格のギャンブルと

釣りって似ている所があって

 

 

例えば釣りの例で言うと

 

 

当たりがあると

(魚が突いてウキが動く)

一気にテンション爆あがりアップ

 

 

ウキが沈むと

(魚が餌を食べたら)

心臓バクバク💓

 

 

合わせて

魚をかけて

釣り上げた時の達成感クラッカー

 

 

この時

脳内では快楽物質の

ドーパミンがバンバン出ています。

(ここがギャンブルと一緒)

 

 

このドーパミンが出てる時

その事を(例えば釣り)

極めるチャンスでもあるんです。

 

 

もっと釣りたい!

もっと上達したい!

 

 

そうなった時

色々調べて工夫したり

詳しい人に聞いてみたり

新しいことを試してみたり

 

 

釣りに関しての

知識と情報をめちゃ取り入れて

ものすごいスピードで上達していきます。

 

 

実際

先日ご一緒した男性は

釣りの大手メーカー専属の

 

 

テクニカルコーチと

いうお仕事をしていて

いわゆる釣りバカだそうです。

 

 

ご自身で

そう言うだけあって

やっぱり寝ても覚めても

 

 

釣りばかり。

仕掛けや小道具も

自作でどうやればよく釣れるか?

 

 

めちゃくちゃ

研究していて

やっぱり結果もすごいのです。

 

 

だからこそ

メーカーから

声が掛かるくらいのプロにもなれるし

 

 

誰も釣れていなくても

魚を釣ることが出来たり

してしまうのですね。

 

 

思い返してみると

よく釣りに行ってた頃は

ただただ楽しい!って感じで

 

 

夢中になって

釣りをしているだけで

色んな人が色んな事を教えてくれたし

 

 

釣り方とか

どこで何が釣れてるとか

バンバン情報ももらえたし

 

 

釣りについての

知識もいつの間にか

ついていてどんどん腕も上達したし

 

 

いつの間にか

「青物ハンターの女がいる」と

噂までされるようになっていました😂

 

 

夢中になっているだけで

いつの間にか

そうなってる。

 

 

 

この時に

鍵になるのが

ドーパミンで

 

 

どのくらい

夢中になれるかと言うのは

ドーパミンと深く関わっているそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

ドーパミンって

快楽をもたらす依存物質なんじゃないの?

 

 

 

「依存」って聞くと

あまり良くないイメージを

持ってる人も多いかも知れませんが

 

 

人って

何かに依存していて

それ自体が悪いことでもないし

 

 

みんな

何かに依存してます。

 

 

ついつい

動画を見てしまうスマホ依存。

 

ついつい

お菓子を食べてしまうおやつ依存。

 

ついつい

身体にいい体操をしてしまう

体操依存。

 

 

ついつい

自分に質問してしまう

問いかけ依存・・・

 

 

 

 

ええやん別に。

 

 

 

 

 

ただ

「依存」している対象が

ギャンブルだったりアルコールだったりすると

(厳密に言うとアルコールはまたちょっと別です。)

 

 

自分自身や

周りの人にとって

良くないことが多かったり

 

 

恋愛や

人そのものに

依存している時には

 

 

本当に欲しい

(感じたい感情)

何かの代わりに

してしまっていたりします。

 

 

ずっとその恋愛が続いて

その相手があなたの元にいてくれるなら

何の問題もなくて良いんだと思います。

 

 

でも

そうじゃない時には

なくす不安やそれを繋ぎ止めようと

 

 

してしまうと

辛いですよね。

 

 

だからね

依存そのものが

どうのこうのではなくて

 

 

自分が

その中の何に反応して

快楽物質が出ているのかを

 

 

知っていること、

ものすごく大切です。

 

 

それを知っていると

冷静に自分を見ることができて

そこにあなたにとって大事なことが隠れています。

 

 

 

綺麗な曲が大好きで

いつも頭の中に浮かんできて

ついつい作曲してしまいます〜🎶

 

 

とかだと

こうなると

もうそれは才能ですよね?

 

 

過去は

恋愛依存体質でしたが

今は恋愛カウンセラーです。

 

 

なんていう人も

ここをしっかりやったからこそ

今がある訳ですよね。

 

 

なのでね

もし何かから

抜けられなくて辛かったとしても

 

 

依存してる自分=ダメ!って

否定するのはやめて

一旦、感情から離れて

 

 



自分は何に

ドーパミンを出しているのだ?




くらいに

超客観的に考えてみると

 

 

案外

そんなに大した問題ではないと

思えて受け入れやすい場合もあります。

 

 

そう簡単ではないよ!って時も

もちろんたくさんあります。

 

 

そんな時は

1人でやらなくても

信頼できる人に相談してみるのもアリだし

 

 

 

あなたがそこに

 

 

 

 

何を見て

 

 

 

 

 

何を聞いて

 

 

 

 

 

 

何を感じているのか

 

 

 

 

 

 

ホロスコープに

聞いてみるのも

アリではないでしょうか。

 

 

 

 

ベル募集ベル

【感覚ホロスコープ講座】 

定員3名さま限定 

12の星座を4つのエレメントにわけてわかりやすく楽しく学んで頂ける講座です。

お互いの違いを感覚で知ることで

恋愛や人間関係が飛躍的にうまくいくようになります。

日にち 右矢印5月28日(火)  

時 間 右矢印:10:00〜11:30

場 所 右矢印Zoom

料 金 右矢印15000円 

詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓

 

https://ameblo.jp/stellaluce-1/entry-12822029468.html

 

パソコン申し込み 

スマホ申し込み

お友達追加してね

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 
image
 
 

 クローバー前回のホロスコープ記事👉こちら

クローバー前回の心理のこと記事👉こちら

 クローバーホロスコープって何❓👉 こちら

ラブラブお申し込み〜セッションまでの

流れはこちらをご覧ください。

 

宝石緑プレミアムホロスコープ鑑定宝石緑

6月募集までお待ち下さい。

宝石緑その他のお申し込み宝石緑

パソコンから↓↓↓

スマホから↓↓↓

お友達追加して3大プレゼント

ゲットしてね。↓↓

友だち追加

虹Facebook こちら

虹Instagramこちら

虹TikTok こちら