左肩というか上腕なのかを痛めてしまい、ターメリックのサプリを飲みながら大人しくしていたのですが、なかなか良くならず、とうとうカイロプラクティックに行って来ました。

ここの先生にはぎっくり腰も寝違いも、手術後の腰痛も治してもらってます。

 

動かさなければ痛みはないし、腕もちゃんと挙がるので、そのうち良くなるだろうとタカをくくっていたのですが、明らかに炎症がある感じがするし、首から肩にかけてガチガチに凝ってしまい、首が痛いんだか歯が痛いんだか分からなくなってきて、腕がピリピリするようになってしまいました。

 

先生はいくつか可動域のテストをしてから、首の調整をして、腕の後側と肩甲骨の間の筋肉をほぐしてくれたのですが、これがまた痛いのなんのって😱😱😱

絶叫でした。腕の後ろの筋肉が堅くなって前腕の筋肉も引っ張ってるんだそうです。

痛みが治まるまでは同じ動作を繰り返すのはお休み、腕立て伏せとかは禁止令が出ました(一回もできないけど😓)がストレッチはしてもいいそうです。

肩が前に巻いてるとも指摘されました。現代病ですよね。気をつけねば。


今年は貧弱な上半身を鍛えるべく、オンラインのフィットネスに張り切って申し込んだものの、1ヶ月で故障ですよ。そのプログラムは「汝を知れ」と常々言っていて、どこまで自分を追い込んでいいのか、どこで休むべきなのか、自分の体と相談しながら、自分の体をきちんと理解しながらトレーニングしていこう!というスタンスなのに😭。だからこそ、このプログラムを選んだし、腕のエクササイズは無理しないように気をつけてきたのにえーんえーんえーん

 

まずは左肩をしっかり治して出直します。

 

それにしても、こんなに私の腕が非力だったとは(ため息)。

 

 

いつも通り90日分処方されて、何故か今回は3本ボトルでした。副作用を記録するには便利かもしれませんね。

 

手書きで番号を書いてくれた薬剤師さんの愛を感じたりして

 

副作用は地味に落ち着いています。

-頭痛:たまに復活🥲 (ただ今あることを人体実験中なので別記事にします)

-便秘:高繊維な食事を心がけていれば大丈夫

-抜け毛:少し減ったかも まだ抜けてますけどね。以前のゴッソリ抜け毛はコロナの影響だったかも。

-体重増加:ホリデーシーズンで増えた分が減りません😰 

-浮腫:足が浮腫むんです。夜には靴下の跡がくっきり。

-老眼:進んでるし、夜には目がショボショボ。

-生理:今月は来なかった。そろそろ終わりかな。お年頃だし。

 

生理が来ないと、いつでも生理前の食欲旺盛期にいるみたいで、マズイです。

いつ終わってもいいと思っていたけれど、来ないと食欲が大波でやってきて、小波になってくれないのです。どうやって管理したらいいの〜?

いやいや運動不足なんですよ。寒くて外は歩けないし、ジムはお休み中だし、オンラインのフィットネスにハマった挙句、肩を痛めてしまい(年寄りの冷や水ってやつです、五十肩かも)、なんだかな〜。でも、元気です。

 

 

 

 

放射線治療が終わって半年経ちます。放射線焼けのあとは残っているものの、皮もむけて脱皮完了していたと思っていたのですが、最近、ピリピリするようになりました。

ホルモン療法の影響かな、と一瞬タモのせいにしようかと思いましたが、健側の左は無問題、明らかに術側の右側だけが痛い。

よく見ると乳首の皮が剥けてます。乳輪も触ると痛くて、そしてまだまだ固いまま。

十分に保湿して、マッサージして、とケアして3日目、痛みは大分治りました。

 

放射線治療って一回の治療が5分足らずでしたけど、体に与える影響は大きいんですね。だから生存率も上がるんですね。がん細胞を根絶やし根こそぎ殺してくれたんだと信じています。

 

毎朝、どのブラを着るかで悩む日々が戻ってきました。何も考えずにブラを選べる日が早く来ますように。