ジョグ125 | みぃ@Strawberry Camp△

みぃ@Strawberry Camp△

30代ぼっち女の寂しくも楽しい日々をゆる〜く描いてます。




皆さん、こんばんは照れ
最近、友人にLINEで次キャンプいつ行くの?と聞かれて『未定』と返信したみぃですぶー

去年まで1ヶ月に一回キャンプに行くのが目標であり習慣となりつつありましたが。


超金欠なんです。
泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い  


バイク、買う予定じゃなかったのに買っちゃって7月に来る住民税の請求に今からハラハラドキドキしています。7月転職予定だけど万が一仕事決まらなかったら無職…ガーンヒッ


今回、諸々含めてバイク関連だけで26万かかってます。本体価格(20万8千円)初期整備代、USBソケット取り付け費用。

みぃだって、取りに行く時にスマホホルダー付けて欲しかったですよ?
でも、USBソケット付けるだけで工賃5千円もかかったので…スマホホルダー取り付けだけでもそこそこ取られそうな気がしたのでやめましたぐすん

店舗によってサービスが違うので本当嫌になりますね…ジョルノの時は工賃取られなかったのに…ショック

因みに欲を言えば、今回近くのバイク王店舗に配送して欲しかったのですが、配送費が2万二千円もかかるそうなので埼玉まで取りに行った感じです。配送費はUSBソケット取り付け代と、グラブバーキャリア、工具に使いました。2万以上かかってるけどね←
※グラブバーは自分で取り付けるの…


とにかく、色々削ぎ落とされたジョグ125


ここから、初めてジョグ125に乗ってみた感想やら、色々描いていきます。



みぃはバイク初心者なんで…

詳しい方からしたらツッコミどころ満載かもしれませんし、ジョグ125に乗っている方的にそれ違うかもとかあるかも知れませんが、率直な素人の感想として読んで下さると有難いです。


このバイクの特徴としまして。

・二種の新車のなかでおそらく最安値。
・車体がYAMAHA二種のなかでNo.1?最軽量95kg
・この時代にまさかの前後ドラムブレーキ
・メットインに入るヘルメットは限られる
・足つきの良さ
・原付と同じサイズのタイヤ
・燃料タンク4L
・キックスターター付いてない。


特に目立つ特徴はこんな感じだと思います知らんぷり


まず乗ってみた素直な感想ですが
明らかに50ccとはパワーが違いますね。

走り出しがまるで翼が生えたかのように軽くてエンジン音が静か。

このバイク、エンジンをかける時もめちゃくちゃ静かで分かりづらいです。キョロキョロSMG?っていうエンジンだから始動音がこんなに静からしい。キョロキョロふーん?


あ、あとメーターも本当に簡易的で…ここも欲を言えばデジタルメーターが良かったな←




ジョルノはエンジン音がぷぃーーーんって感じだったんだけど、ジョグ125はボワボワボワ〜って音なので走り始めなんだか違和感があったけど、徐々に慣れましたー。


キャンプギアを積載していないからではあるのですが、すごく取り回しがよくて乗りやすいなと思いました。


確かにタイヤが50ccと同じサイズなので安定感はおそらくほかの二種より宜しくないと思うけど普通の平坦な道、街中を走る分にはタイヤが新しいこともあってかなり安定していました。


50ccよりは安定しているけど、他の二種よりはっていうことが結構ある。

動画でも見たんだけど、山道でよくある縦線が沢山入ってるクネクネ道とか走ったらもしかしたらバランスを崩して転倒するかもしれない…

あくまで、街乗り前提の快適さかなぁって思った凝視



そして、そんな良さを全て吹き飛ばす…燃費の悪さよ。


みぃが埼玉県のバイク王で受け取った時はほぼガソリンが満タンでした。

50kmちょい?走ったくらいでもうメーターは半分です。嘘でしょ?嘘だよね?


低燃費を謳っている、ブルーコアっていうのが低燃費のためについているとかなんとか書いてあったのに…



事前にいろんな方の動画やらblogやら読んでいて皆さん燃費の悪さについて触れていましたから覚悟はしていたんです真顔


でも、大袈裟なんじゃないかな?って思ってたところも…あって。ジョルノの燃料タンクが4.5Lだから大きくは変わらないだろうって思ってたの。


でも、そもそものガソリンの減りの速さが尋常じゃない。

これはあかんって思った笑い泣き

今回、ガソスタを見つけた時強がって寄らなかったからその後なかなかガソスタを見つけられず焦った結果スマホも落下してグダグダなことになってしまって…ショボーン

落として暫くは現実を受け止められなかった←



今回何故ジョグ125を選んだかというと、価格が安かったことと、新車同然だったこと、車体が小さかったことですね。


これまで50cc原付を乗っていたので、いきなり車体が大きくなると乗る時少し怖いなっていうのと駐輪場に置くにはちょっと…というのもあって。



原付について調べているうちに『2025年問題』

というワードが出てきました。

世界基準で見たときに、50cc原付というのは殆どないらしくて、売上も年々下がっているらしく。2025年50cc原付の販売縮小があるかもー?的な内容らしく。


今回のジョグ125は一種と二種の本当に中間をいくある意味斬新なポジションのバイクだなって思ったんです。


恐らく2025年に向けて、街乗りの女性向けに作られたお試しバイクなのかな?って個人的に思いました!

二段階右折はしなくてもいい、でも車体が大きいと街乗りし難いとかって問題を解決してくれてます。


燃費は驚くほど悪い…と、、個人的には思ってますが街乗りするならその辺に沢山ガソスタありますからね泣き笑い


燃費については、まだ一回しか乗っていないのと渋滞で停車していたタイミングや、エンジン切ってマップ見て、発進とかも繰り返してたから減りやすい環境ではあったと思ってます。
また、気温が低いのも影響あったりするのかな?



渋滞の時ジョルノはアイドリングストップしてくれてたから今思うと快適だったなぁ…って。ショボーン


あ、あとドラムブレーキについて。

ジョグ125を購入するにあたって調べるまではブレーキの種類なんて知らなかったです。
今ってディスクブレーキが主流なんですね知らんぷり

フロントだけディスクでキャリアがドラムとはよくあるみたいだけど、前後ドラムは最近はないらしく。そういうところでやっぱりコストを抑えたのかなぁって感じますね。

でもね、それも動画見たりした。動画でも普通に走ってる分には分からないって言ってたからそれを信じたところはあったんだけど。


うん。乗ってみて、ぜーんぜん違いが分からなかった笑い泣き

そもそもジョルノもディスクじゃなかったものね…。ドラム?とも違うのかな?オリジナルブレーキ?でも、なんかドラムっぽい見た目だけど??

素人が乗った感想としては、全く普通のブレーキでしたね知らんぷり
全然微調整も出来ました。
まぁ…最近はなるべくハンドルで速度調整するように気をつけているんですけどね💦
ブレーキで速度調整すると後続車に不信に思われそうな気がして←


なんでこいつ普通の道で信号も近くないのにやたらブレーキかけてんだって思われてそうだもんキョロキョロ💦
ガクンと速度が落ちるのも個人的に落ち着かないのでそこはハンドルで緩やかに速度を保ちたいですね…ぼけー


ヘルメットですが、案の定入りませんでした悲しい
でも、これも想定内です。入らないヘルメットが多いのも調べて知っておりました。
オフロードバイクだってヘルメット入れられるスペースないし、必ずしもスクーターの中にヘルメットが入れられると思っちゃいけないなって。
縦幅はあんまりないけど、横幅は割とあるので色々仕舞えそうな予感がしています^^





また個人的な意見。

鍵が使いにくいかなぁ…。ショボーン

グニグニ動くんだよねー…。

あと、抜くのもあれ?ってなる。何故かメットインが開く音がする…まだ慣れないかなぁ…。



ジョグ125と、アクシスzで悩んだのですが車体が小さいのと座面が柔らかくて水捌けが良さそうだったのでジョグ125にしました!
そうだ、このジョグ125、座面が少し柔らかくてお尻に少し優しいのですおねがい


ジョルノより座面柔らかいかもー!
これもジョグ125の良いところだなーチュー


ながなが失礼しましたー。
初乗りの感想としてはこんな感じです^^


色々、乗っていくうちに感じることは変化していくと思いますし、ジョグ125に乗っている方は燃費についても慣れてくると安定してくるというコメントもお見かけしたので…、それを信じようと思います。真顔

今の減り方のままなら、キャンツーに行く時は50km走った辺りで念のためガソリン補充したほうが良いかなぁって思います。


今回、家の近くのガソスタに寄ってメーターがオレンジのところを指してたんだけど、補充した時に3Lくらい入ったんです。と、いうことは…もしかしたらメーターギリギリになってからガソリンが完全になくなるまでの間が長いのかな?って思いました。知らんぷり

といっても、そんなギリギリを頑張るのは怖すぎるのでこまめに補充したほうが良さそう。。