「椿事件」再び…… | 偕楽園血圧日記

「椿事件」再び……

 そして朝から雨だよ。気温も低いし……。


+++++++++++++
 衆院3補選全敗、自民党内に波紋 「島根」を「鳥取」言い間違いの首相に批判も「本気度を疑う」

 岸田文雄首相は30日、官邸で記者団の取材に応じ、衆院3補選全敗の自らの責任を問われ「結果を出すことによって果たしていく」などと述べた。唯一、自民公認候補を擁立した島根1区を巡っては「党の政治資金問題が大きく足を引っ張ったことを申し訳なく思う」と陳謝したが、島根を鳥取と言い間違うなど与党内には「本気度を疑う」(自民幹部)ムードが拡大。所属議員が発信する交流サイト(SNS)上でもさまざまな意見が飛び交っている。
 自民関係者によると、島根で敗北した候補は自身のX(旧ツイッター)などで「結果が出せず申し訳なかった」と謝罪を続けている。そのため「結果」を強調した首相の言葉に「傷口に塩をすり込むような所業」(選対メンバー)との批判が高まっているという。言い間違いを巡っては、先の訪米でも「同盟国の米国」を「中国」としてしまい批判を浴びたばかりで「緊張感も反省もゼロ」(自民の閣僚経験者)との指摘が出ている。
 カナロコ by 神奈川新聞 4/30(火) 20:00

+++++++++++++

 神奈川新聞もずいぶん下品な「トラッシュ野郎」だな。

 鳥取と島根を言い間違えたとねちねちねちねち揚げ足をとるならば、


https://twitter.com/amiga2500/status/1783486675995513122

 島根の候補の応援演説に行ってこんなX(旧ツィッター)ポストをしていた元野党第一党代表にも同じようなことをしないと。

 すでにこのポストは「消して逃げて」いるようだが、突っ込みの引用ポストは山ほど目にする。
 だがスポーツ紙はお得意の「声があふれた」式のこたつ記事を書こうともしない
 まったく。こういう印象操作ばかりが行われている中で行われる選挙では、どこまで「民主主義の手段としての正しい選挙」が担保されるだろう。

 はっきり言って、今は「椿事件」どころではない情報操作が行われている

 神奈川新聞も書くように、三補選ではいずれも立憲民主党の候補が当選したが、

+++++++++++++
 投票時に「裏金重視」が77% 島根1区、自・立一騎打ち

 衆院3補欠選挙のうち自民党が唯一候補を擁立した島根1区補選で共同通信社が実施した出口調査によると、投票の際、自民の裏金問題をどの程度重視したかとの質問に「大いに重視した」は40%、「ある程度重視した」は37%で、計77%に上った。自民と立憲民主党による一騎打ちとなった注目区で、裏金問題が投票行動に影響したことが裏付けられた形だ。
「あまり重視しなかった」は13%、「全く重視しなかった」は4%にとどまった。
 東京15区補選では同様の質問に「大いに重視した」44%、「ある程度重視した」33%、「あまり重視しなかった」15%、「全く重視しなかった」5%となり、島根1区と同傾向だった。
 長崎3区補選では投票の際、何を一番重視したのかを質問した。「政治とカネ」は16%で、他は「年金・医療・介護」28%、「景気・雇用」17%、「教育・子育て」15%が多かった。
 共同通信 4/28(日) 21:01

+++++++++++++

「裏金」といっている時点でもう、メディアの印象操作に流されている。

(2023/12/13の記事、また「政界の常識」からは目をそらすのか)以来何度も書いているように、これは今まで何度もあった「政治鹿収支報告書の不実記載」の話で、自民党だけではなく立民や維新の議員にも「不実記載」を行っている者はいる。
 なにやら今度の選挙結果で立民支持者が「政権交代だ!」とはしゃいでいるが、この「不実記載」で自民を追いやって後釜に座ろうとしているのがまた「不実記載」をやっている議員のいる政党だというのだから、ふざけているにもほどがある。
 しかも今回当選した島根と長崎の候補はバリバリの世襲候補。いったいあれほど口汚く「世襲は悪!」と自民の候補を罵っていたのはなんだったのだろう?
 日本人はこういう二枚舌が一番嫌いだったはずなのに、メディアのおかげで韓国総選挙のような「あいつはずるい」が前面に出るようになってしまった。しかもその「あいつ」がただ「誰かが言っているから」というだけの。

 自民がダメだからといって、立民はもっとない

 日本社会が悪い方に向かっている。その省長が立憲民主党なのだから、「この時代にはふさわしい」のかもしれないが……。


 東京15区で当選した候補は、

+++++++++++++
「まっとうな政治、実現」 立民・酒井菜摘氏、満面の笑み

 選出された自民党議員が2人続けて逮捕された東京15区で初当選を確実にした立憲民主党新人の元江東区議酒井菜摘氏(37)は、満面の笑みを浮かべて「まっとうな政治を実現していきたい」と決意を語った。「とにかくしっかりしてという声があった」と選挙戦を振り返った。
 酒井氏の選挙事務所は支援者や報道陣ですし詰めの状態。午後8時過ぎに当選確実が伝えられると「やったー」と歓声が上がった。酒井氏は花束を受け取り、安堵の表情を浮かべた。
(後略)
 共同通信 4/28(日) 21:08

+++++++++++++

 こんなことをいっているが、この「まっとうな政治」というのはどういうものなのだろう?

「週刊誌を振りかざして大臣を詰る」ばかりの人間も、

+++++++++++++
 立民全勝に蓮舫氏感謝「『まっとうな政治』を実現していきます」9人乱立の東京15区で笑顔の万歳

 立憲民主党の蓮舫参院議員が28日、同日開票の衆院補選で同党候補が全勝したことを受け、感謝と意欲の言葉をX(旧ツイッター)に記した。
 蓮舫氏は長崎3区の山田勝彦氏、島根1区の亀井亜紀子氏、東京15区の酒井菜摘氏の名前を列記。「3人揃って20時に当確です」と報告すると「お支えいただき、ご支援いただいた全ての方に感謝を。ありがとうございます!そして『まっとうな政治』を実現していきます」と記した。
 蓮舫氏は酒井氏の事務所に同席し、当確が出ると長妻昭衆院議員らとともに笑顔で万歳して、酒井氏の勝利を喜んだ。
(後略)
 日刊スポーツ 4/28(日) 21:36

+++++++++++++

 自分のやっていることが「まっとうな政治」だと自負しているようだが……。

 立民にも(2024/01/24の記事、「考え休みに似たり」の「下手」さんどころか「邪魔」!)で引用した記事にある近藤氏のような「地道にきちんと」仕事をしている人間もいるのだが、この選挙勝利で調子づいて前に出てくるのは蓮舫氏や杉尾氏のような「スキャンダル騒ぎ議員」ばかり。
「まっとうな政治」というならば、まずはそういう「古い政局活動」をやっている人間を干すところから始めてもらわないと。


 おまけ。

 ところで、選挙で勝利したといって、蓮舫議員は、


https://twitter.com/renho_sha/status/1784576000569016375

 こんなポストをしているのだが、これと同じことを自民党議員がやったならば、どれだけ炎上してどれだけこたつ記事が書かれ、どれだけワイドショーが騒ぐだろうか。


(2024/02/28の記事、一番あくどいやつ、だーれだ?)で引用した記事にあるように、立民の議員が「酒を配った」というあからさまな選挙違反があったのに、メディアはその後音沙汰ない。

 先日、

+++++++++++++
 選挙告示前に投票呼びかける文書配布に有罪判決、熊本市議の上告棄却…異議申し立ての方針

 昨年4月の熊本市議選で自身への投票を呼びかける文書を告示前に配ったとして、公職選挙法違反(事前運動など)に問われ、1、2審で罰金30万円の有罪判決を受けた市議の被告(60)について、最高裁第2小法廷(三浦守裁判長)は22日付の決定で被告側の上告を棄却した。
 被告は異議申し立てする方針だが、退けられて判決が確定すれば、有罪確定に伴い、公民権が5年間停止されて失職する。
 1審・熊本地裁と2審・福岡高裁の判決によると、被告らは市議選告示前の昨年3月10日、当選目的で法定外の文書を18か所に郵送した。被告は「決定は到底受け入れられない。直ちに異議申し立てを行い、最後まで真実を求めていく」とのコメントを出した。
 読売新聞オンライン 4/26(金) 13:00

+++++++++++++

 こんな判決があったのだが、そういえば立民には、珍しく中日スポーツが書いていた、

+++++++++++++
「事前運動じゃね?」「公職選挙法違反では?」指摘相次ぐ…立憲民主党の杉尾秀哉議員のSNS発信が物議の末に消える

 16日告示、28日投開票の衆院3補選に絡み、立憲民主党の杉尾秀哉参院議員のSNS投稿が物議を醸している。
 3つの補選は、東京15区、島根1区、長崎3区。同党の杉尾議員、辻元清美代表代行、大串博志衆院議員は6日、立候補予定者の顔写真と名前と選挙区、告示日と投開票日が入った画像を、自身のX(旧ツイッター)に投稿。杉尾議員は「岸田政権に国民のNOを!4月28日の3補選、よろしくお願いします!」との文言を投稿した。
 これに対し、Xでは「事前運動じゃね?」「公職選挙法違反ですよね」などの指摘が相次いだ。選挙コンサルタントの大濱﨑卓真さんもXで、杉尾議員の投稿を「選挙を特定し、候補(予定)者の氏名ならびに氏名類推事項を入れ、告示日投票日の記載があり『3補選、よろしくお願いします』と具体的な選挙の依頼行為の記載がある」と、選挙運動の3要素を満たしている可能性があると指摘。「一方『立憲民主党』という政党名や政党支部長の記載が無く政党の政治活動とは認め難い。事前運動の要件を満たしているように見える」と記した。
 その後、同日午後9時前までに、杉尾議員の投稿は削除されたとみられ、現在は表示されない。投票の呼びかけと捉えられる文言がない辻元代表代行、大串議員の投稿は、今のところ削除などの対応はない。
 中日スポーツ 4/6(土) 21:28

+++++++++++++

 こんなことをした議員もいたのだが、さて、自分の選挙ではない選挙での選挙違反の場合、連座制の適用はどうなるのだろう?

 同党には、


https://twitter.com/ca970008f4/status/1784953699959533608

 こんな「疑惑」もあるから、きちんと説明義務を果たしてもらおう。
 もちろん、記事を書き換えた朝日新聞にも。


 本日の招来。

+++++++++++++
 求ム風魔忍者 インバウンド回復で「忍務」拡大 小田原市観光協会


(写真、朝日新聞デジタルより。相州乱破衆「風魔」の面々=小田原市観光協会提供)

 神奈川県の小田原ゆかりの「風魔忍者」を、小田原市観光協会が募集している。修行を終えた暁には、主に訪日外国人を狙ってさまざまな「忍務」が課される。
 戦国時代に小田原北条氏に仕えたとされる風魔忍者。市観光協会は2021年に初めて、風魔忍者が活躍するアクションショーの演者を公募。審査や殺陣の稽古を経て、22年に「相州乱破(らっぱ)衆『風魔』」を世に出した。子どもから大人まで約30人が所属し、小田原城の観光イベントなどで忍者ショー を披露してきた。
 コロナ禍が落ち着き、インバウンドを中心に観光需要が戻ってきたことから、今回、忍者集団の拡大を決めた。
 今回募集するのは最大10人程度。対象は12〜40歳。性別は不問。書類や実技などの審査に合格すると、来年3月まで専門の講座で「忍者殺陣アクション」を学んだ後にデビューする。講座の受講には1万7千円などが必要。活動は週末が中心のため、仕事や学業との両立も可能という。
 申し込みは市観光協会のホームページから。5月7日締め切り。問い合わせは同協会(0465・20・4192)へ。(清水敬久)
 朝日新聞デジタル 2024/04/30 11:00

+++++++++++++

 飛騨の国から仮面の忍者を呼んじゃダメですか?
講座の受講には1万7千円などが必要」というのはなんだか金目教側の方みたいがが。

 う~ん。青影より年下だったのに、いつの間にか白影より年長になってしまっている。
 あの頃の牧藤吉ってまだ37だったんだなぁ。もっと年上だと思っていた。

 それはそれとして。
「風魔」というのは「伊賀」「甲賀」など地域の名とは違って、個人の名前のはず。
 だから「風魔一族」ならばいるだろうが、「風魔忍者」と称するのはどうだろう?

「中二病」にはものすごく受けはいいだろうけど。