怪しい演出家もどきの正体とは? | 演技の悩み解決ブログ スタニスラフスキーの孫弟子が演技力向上メソッドの真髄を大阪よりお届けします。         

演技の悩み解決ブログ スタニスラフスキーの孫弟子が演技力向上メソッドの真髄を大阪よりお届けします。         

スタニスラフスキーの孫弟子アクティングコーチ田中てつが演技の悩みを解決するブログです。

【女優の耳元でささやき続けるアクティングコーチ】

 

とうとう2週間後に迫りました「かもめの楽屋とスタニスラフスキー」

 

驚きの仕上がりになってまいりました!

 

まだチケット予約のお済みで無い方は記事後半に公演案内がございます!ご参照ください!

 

 

さて、この作品には女優の耳元でささやく怪しい演出家もどきがでてまいります。

 

私のコーチングを受けた方ならスグに思い当たるでしょうが、何を隠そう、そのあやしい演出家もどきのモデルは私なのです ( ̄▽ ̄)

 

俳優がスムースに物語の世界に入るために、効果的な焦点にフォーカスするために、最適な行動をチョイスできるように、私はささやき、語り掛ける。

 

【テレビ電話でアクティコーチング】

 

昨年、東京でのワークショップ中、ある女優さん曰く…

 

「なぜ、田中さんは大阪なんですかね。。。現場でささやいてもらえたらどれほど助かるか…スマホ、耳に当てているのでささやいてもらえたりできますか?」

 

「そんなバカな…」と、その時は笑いあっていたのですが…

 

現場では無理にしても、Skypeやlineのテレビ電話によるセッションは有りえるね…という話に盛り上がっていった。

 

後日、その女優さんにあるドラマの演技指導を依頼されたが、撮影日までに、お互いに空いているのがたったの一日…。大阪と東京という距離が一番のネックだった。(彼女はもう一本ドラマを抱えていた…)

 

出演場面は全部で20場面ほどあったと思う。たった一日ではどうしようもない…

 

そこで…

 

特に準備したい場面を半分ほど選び、直接のレッスン前にテレビ電話によるセッションを重ね、役創りを行動の目的、障害、前提の事件を中心に分析しつくした。

 

そのお陰で、直接のレッスンは一日に凝縮できた。

 

また、相手役をかって出てくれたのはスタニスラフスキーシステムのワークショップを何度も受講してくれている俳優がそろった。行動や目的という同じ演技の文法で話し合いができるので頼もしい。私の代わりに俳優同士が様々な提案を出しあっている場面もあり、これぞ主体性を発揮できる俳優同士の真のコラボレーションだと感じた。

 

そして、満足と納得のいくレッスンは終了した。

 

あとは現場でその成果を出せるかどうか…

 

さて、撮影当日、私は大阪…祈るような思いだった。いつでも電話に出られる準備はしておいたが、しかし、それが鳴らないことも知っていた。

 

なぜなら、彼女から「良い準備が出来たのでこれほど撮影が楽しみなのは初めてです。」「現場では自分と相手役とスタッフさんに全幅の信頼を置いて私ができることをやりきってきます」との言葉を頂けたからだ。

 

もちろん、その方が良いね!と私は返した。

 

そして、結果は驚くほどのモノだった。

 

【東京ワークショップ、告知3日で満席に!】

 

そのコラボレーションの相手役を務めてくれた俳優さんがこの4月に私のワークショップを東京で企画してくれた。

 

ここでも告知させてもらおうと考えていたのですが、告知三日であっという間にキャンセル待ちに・・・急遽、コマ数の増加を打診された…

 

結局、3時間のレッスン 定員12名~15名 を8コマ のべ100名様と3日を過ごすことに!

 

その殆どがリピーターの方なのでお互いに大いにリラックスした雰囲気でクリエイティブな時間を過ごすことができるから私も今から大変楽しみ。(^▽^)/

 

しかし、その分、新たな出会いは限定的になる。

 

日本にはまだまだ、私のコーチングを必要としている方がいるのでは…私のコーチングだからこそ開花する才能を持ち腐れている方がいるのでは・・・

 

【24時間あなたの耳元でささやくアクティングコーチ・オン・ライン始動!あなたの演技力劇的向上を確約!】

 

そんな想いから、この春より本格的なテレビ電話アクティングコーチセッションコースを構想している。題して…

 

アクティングコーチ田中徹の完全マンツーマンオンラインレッスン!(仮)

 

俳優を名乗る自信と誇りをあなたに!演技力劇的向上を約束!

 

このコースは下記のような方に最適だと思われます!

 

  • 演技経験は豊富だがさらなる進化、成熟のために演技理論、基礎訓練、応用の仕方を見直したい→演技力に確信を得たいベテラン俳優のあなた
  • 地方で本格的な演技レッスンを受けられない→将来大物俳優を夢見るあなた
  • 養成所の演技レッスンに不満足→本物志向のこだわり派のあなた
  • 劇団でいつもの怒られ役を返上したい→演技力向上で仲間を驚かせ下克上を狙う野心家のあなた
  • 演技教室に通う時間が取りにくい→これから活躍の場を広げたいプロのあなた
  • 信用できるアクティングコーチに巡り合えない→ワークショップ難民のあなた

 

さて、そのコースの詳細はまた改めてこちらでもお知らせさせて頂きます。お楽しみに!

 

【かもめの楽屋とスタニスラフスキーを経験してください!】

 

が、その前に「かもめの楽屋とスタニスラフスキー」にご来場頂き、私がモデルの怪しい演出家もどきをご覧頂ければ、私が普段どんなコーチングをしているか想像できるかもしれませんよ v( ̄▽ ̄)

 

以下 公演案内で前回と同じ記事になっております。

ご都合のつく方、スタニスラフスキーシステムに興味のある方是非ご覧ください!

 

 

 

スタニスラフスキー・システムに基づき新境地を開拓する生徒たち

 

 

 

先日行われたプレビュー公演の感想を一部掲載します。

 

そして、もし、よろしければその目で確かめて頂ければ幸いです。

 

【プレビュー公演感想】

 

【学ぶことの多い公演   大学准教授 】

 

公演は、われを忘れて食い入るように見ていたので、
時間も忘れておりました。
先生にお声掛けいただいて、はっとしたほどです。

内容は、これがプレビューかと思うほど、
完成度が高いので、
これ以上の質を高めることができるのか、
むしろ、今の集中力とモティベーションを
本公演まで維持するほうが大変ではと思いました。

 

女優か女優を演じるという複雑な構成のおもしろさ、
それを自分のものとして演じきれる俳優の技量
スタニラフスキーシステムの用語解説と
スタニラフスキーを通じて人生を生きることの意味、
今回の公演で学ぶことは多いです。

 

本公演でさらにブラッシュアップするとしたら、
どんなところなのか、わくわくしています。

スタニスラフスキー・システムで急成長する生徒達

 

以下、次回公演の案内など前回の内容と同じです。

 

 

お陰様で「見よ、飛行機の高く飛べるを」を盛況と好評のうちに終えることができました。

 

また、アクティングコーチとして個人的に関わらせて頂いたTBSドラマ「コウノドリ」におきましても、その迫真の演技力が何度もニュース等で取り上げられるなどの反響を頂き、演技指導者冥利に尽きる年でした。

 

本当にありがとうございましたm(__)m

 

そして、「翼」がらみの昨年に続き、今年は「かもめ」の「翼」を借りて更なる飛翔を目指したいと思っております。

 

謹んで次回公演についてご案内させて頂きます。 

 

ご都合などつくようでしたら是非劇場まで足をお運びください。

 

これまでのスタジオアクターズアートの演目とはかなり毛色の違う、ちょっと不思議な世界をご覧頂けるはずです。

 

想像の世界で自由にしかし誠実に行動する生徒達

 

第4期プロジェクトクラス公演 2018年3月23日~26日
かもめの楽屋とスタニスラフスキー
~ 清水邦夫作 楽屋 に捧げるアンソロジー ~

【あらすじ】

とある劇場の楽屋。舞台ではチェーホフの名作「かもめ」を上演中。

 

楽屋ではニーナの出番を待つ主演女優にギリギリまで演技指導する演出家らしき男。

 

その傍らには黙々とメイクにいそしむ別の女優二人。

 

しかし、間もなく明らかになる彼らの本当の姿…。

 

公演が終わり、ニーナを演じた女優が楽屋に戻ると、かつて彼女のプロンプターだった女が現れる。

 

入院していたはずの彼女はあろうことか「健康になったのでニーナの役を返してほしい」と主演女優に執拗に迫りとんでもない騒動がまきおこる。

 

表舞台と舞台裏。

役にありつくものとそうでないもの。

「役」を演じるのか、「役」を生きるのか?

 

女優4人だけで繰り広げられる清水邦夫氏の名作「楽屋」の世界に「スタニスラフスキーかぶれの演出助手」が一人紛れ込み、つまびらかになる女優、演技、人生の光と影。

 【配役】
各組先頭より女優A、女優B、女優C、女優D、助手

ルージュ組 目崎愛子、豊村真衣、荒木有紀、野々村紗香、上岡幹典

パフューム組 高木由起、小倉千裕、細川聖加、村上香織、上岡幹典

ジュエル組 二宮洋美、槇岡寛子、伊藤友美、片岡亜紀、上岡幹典

 

【日程】

 

13:00

 

ルージュ

ジュエル

 

16:00

 

ジュエル

パフューム

 

18:00

パフューム

 

 

 

19:00

 

パフューム

ルージュ

ルージュ

20 :30

ジュエル

 

 

 

 

【劇場】


綺羅星ホール

 大阪市西区西本町1丁目15-6 西本町ビルB1F 
(西本町郵便局の地下1階)

 【交通】

 地下鉄御堂筋線・中央線・四つ橋線「本町」駅
24番出口より中央大通り沿いを西へ徒歩3分

【チケット】

各公演の24時間前まで下記申込みフォームにて受付中です。

前売り  
シングル 2500円(公演一つ)
ダブル  3500円(公演二つ)
トリプル 4000円(公演三つ)

当日   3000円(公演一つ)
 
 ※ダブル・トリプルは1名のお客様が複数回の公演をお得にご覧頂ける特別チケットです。

  • 事前にそれぞれ日時をご予約のうえご利用下さい。
  • 同じ日の公演に限る必要はありません。
  • お二人様等で利用されるペアチケット等ではございませんのでご注意ください。


また、ペアチケット等の団体割引も今公演には扱いがございませんのでご了承ください。

 【ダブル、トリプルをご希望のお客様へ ご確認頂きたい重要事項】

 
☆ ダブル・トリプルの料金は初回ご観覧の際にお支払いください☆

 ご予約頂いた2回目以降の公演をお客様のご都合でご観劇頂けなかった場合、差額の払戻し等は致しかねますのでご了承の上でのご利用をお願いいたします。
 
☆ 予約フォームは公演毎に予約をして頂く必要がございます ☆

  • 大変お手数ですが、お客様のお席の確保のため、ご希望の公演毎にご予約をお済ませくださいますようお願いいたします。(ダブルの方は2回、トリプルの方は3回予約手続きをお願いすることになりますm(__)m )
  • 通常のシングルチケットで観劇後に追加でご覧頂ける場合、2回目は2000円、3回目以降は1000円でご観覧頂けます。ただし、満席の場合はその限りではございませんのでご了承ください。


 
チケット予約は下記お申込みフォームよりお願いいたします !各公演の24時間前まで下記申込みフォームにて受付中です。
 
http://www.quartet-online.net/ticket/zc7e63r