メルキュール京都ステーションに宿泊しました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 

 

 

こちらのホテルは、優待投資家に人気の「サムティ(187A)」の優待で宿泊できるようですが、僕はアコーホテルの修業?をしたくて普通に宿泊します。

ステータスも頑張らないとシルバー会員すら維持できないかも?

 

昔は、イビスビジネスカード(有償)を作ると、自動的にアコーホテルのゴールド会員になれたのだけど、改変でそれも終わってしまいました。新しくできたアコー+はステータスよりホテル代が安くなる会員制度といったところかな?

 

 

メルキュール京都ステーション

 

晩ごはんを食べたトラットリアM京都は、メルキュール京都ステーションのダイニング。ホテルの中からも入れるけど、外来のお客様も受けられるように堀川通にも入口があったんですよ。

 

塩小路通から1本入った静かな通りの油小路町にホテルがありました。

メルキュール東京羽田と同じように、一見マンション?と思うような造りのホテル。

京都らしい品があるエントランスでした。

 

 

 
トラットリアM京都のちょうど反対側にホテルエントランスがあります
 
トラットリアMというのは…
 

 
レセプションの反対側の雰囲気。
コンセプトが「平安貴族の遊び」というだけあって、きらびやかな館内。
 
シンプルな部分と凝った部分があるのだけど「掃除が大変そうアセアセ」と思ったのは僕だけだろうか?レセプション脇の事務所とのパテーションも雰囲気に合わせての大きな傘のようであったけど、スタッフさんは動きにくそうでしたガーン
 
 

メルキュール京都ステーションとメルキュール東京羽田はどちらも不動産会社サムティの開発によるもの。東京と京都それぞれでコンセプトがしっかりしているのがウリなのかな?

 

 
 

日本人でアコーホテルのウェブサイト経由の予約が少ないのか?アコー会員用の案内は英文でしたが、チェックインの時に説明があるので問題ありませんでした。

 

ウェルカムドリンクはアコーホテルのALLアプリ上での提供だったし、インターネットは通常よりも早いWi-Fiだったし、11時チェックアウトを13時まで延ばしてくれました。

 

今回の部屋は、9階の16号室。

エレベーターの後ろ側なので比較的静かな部屋を割り当ててくれたなぁルンルンと感謝です。

 

 

早速部屋に入りますスター

 

いきなりオシャレな空間が広がっていました。

調度品はフランス的というより、ジャポニズムで平安貴族の遊び笑

 

 
床はフローリングなので気持ちが良いです。
 

 
部屋はソファベッドが入る部屋を除いて、どの部屋も23平米。
カテゴリーはスーペリアとプリビレッジ。
今回は9階と10階に位置するプリビレッジルームを予約しました。
 
通常フロアとプリビレッジフロアの違いは・・・
プリビレッジフロアの場合、朝刊サービス・ドリンクサービス・レイトチェックアウト(通常は11時→12時)みたいです。
 

 
ソファもオシャレです。
ただテーブルは小さく使い勝手が悪いですガーン
パソコンや書き物をするには小さすぎて・・・
 
 
ベッド周りや照明周りはオシャレに出来ています
 

 

 
テレビの裏面は満月と竹の格子をイメージしているのかな?
この丸を見ていると意外と落ち着くんですよ。
 
 

 
次は水回りを紹介してみましょう。
 

 
今回予約した部屋は、お風呂が洗い場付きでトイレとセパレートになっているタイプの部屋です。最近多い洗い場付きはありがたいしゆったりとバスタイムを満喫できるので気に入っています。
 

 
ただ、もう少し足を伸ばせるバスタブだとうれしいかなぁ?

 

 
アメニティはネロリとベルガモットの香りのものが用意されています。
これは羽田空港近くののメルキュールにもあったかも?
 

 
ルームウェアは着心地の良い浴衣スタイル。
体を暖かく包み込んでくれるようなものでした。
お陰でグッスリzzz
 

 
バスルームには、椅子と桶まであるので、日本人にはうれしいバスタイムになりますよ。
 

 

プリビレッジフロアでは14:30~17:00までアフタードリンクタイムになってて、ラウンジのないホテルですがレストランでとリンクを楽しめるようになっている?らしいのですが、チェックインが17:00を過ぎている事や、チェックアウトも13:00ということもあり、フロントでビールかレモン酎ハイ、オレンジジュース、コーラを貰えるという事だったので、コーラを貰いました。

 

キリリと冷えていて美味しかった~

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

 

 

このホテル、サムティという会社の株を保有すると無料で宿泊できる優待を貰えるらしいのでサムティが運営しているのか?と思いきや、サムティはオーナー様だそうです。つまり保有と管理をしているのがサムティ、運営はアコーホテルズ・ジャパン(AACPジャパン)のようです。

 

最後に、チェックインの時に13時まで部屋を使えるようにしていただいたのですが、これかなりの優遇みたいです笑 12時過ぎにホテルに戻った時、ルームキーが反応しなくなってエレベーターに乗れなくなって、フロントに手続きしに行ったとき「普通は12時までだからエラー起きちゃったんですね、すいません」みたいなこと言われましたもん。

 

無料宿泊でレイトチェックアウトはないだろう?と考えると、少なくともアコーのシルバー会員は維持したいって思いましたよ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村