僕はホテルの会員カードを複数もっているんだけど、よく使うホテルは限られているので、主要なカード以外は宝の持腐れとなってしまっている。
国内は、ロイヤルパークか東急ホテルのどちらかが多いが、海外で宿泊する場合は結構悩む。円高の時は良いが円安になった時、または現地の経済成長が著しく物価が以前より上がっている場合は特に悩んでいる。

ホテル予約一括サイトを利用する事もあるが、やはり会員カードを持っている以上、ポイントは貯めたいと思う。

海外ホテルの予約でいうと、最近アコーホテル系とインターコンチネンタルホテル系
がとにかく多い気がする。特にアコーホテル系は値段がリーズナブルでどの都市にもホテルがあるので選びやすい。また高級ホテルからバジェットやアパートメントホテルまで所有しているので、選ぶのにも楽しさがある。

イメージ 1

アコーホテルのステータスは万年クラシック会員、つまりペーペー会員なのだが、ひょんなことからゴールド会員になる事が出来た。
裏ワザなんだけど、ググってた時にこの方法をアップしていた方がいて、確認のためにアコーホテル系列のイビスホテルのサイトを確認、そのまま申し込みしてしまいました。


イメージ 2

その方法は、イビスビジネスカードを申し込む方法です。年会費が90ユーロかかりますが、アコーホテルに宿泊してゴールドのステータスを手にすることを考えればかなり経済的ですよ~。
90ユーロって11000円くらいですからね。
イビスビジネスカード会員の特典は宿泊や朝食の割引、レストランのみの利用でも食事が割引、宿泊予約保証のようです。イビスは主にヨーロッパで展開しているホテルなので物価の高いヨーロッパでの滞在をするときは便利かなと。
まあ、ビジネスホテルの会員カードって感じかな。日本のイビスホテルのサイトにはこの案内はないので、本家?英語かフランス語のサイトで手続きが必要ですね。


本来は30泊の履歴で得る事が出来るLe Club のGoldメンバーカード。
次の外出の時に威力を試して見たいと思ってます。