企業の株を買って株主さんになると、株主優待と同じ位楽しみな事ができます。

 

株主総会です。

 

株主総会と旅行って密接なつながりがあるんですよ。

株主総会は日本全国で行われるので、僕にとっては「株主総会に行く=その土地に旅行する」っていう感覚なんです。

 

〇新潟の蒲鉾屋さんの総会に出席するため、北陸新幹線に初めて乗り新潟へ・・・

〇岡山の建設関連会社の総会に出席~倉敷まで足を伸ばしたり・・・

〇京都で行われた総会に出席後、リーガロイヤル京都でご飯を食べ京都観光した・・

〇イオン北海道の株主総会の為、札幌に行ったこともあります。

 

株主総会=旅行=JAL修行

 

と言っても過言ではないかも。株主総会が無かったら行ったかどうか?笑

 

出席すれば、会社の経営陣のお顔を見ることも出来ますし、文字だけではわからない今後の経営方針などを肌で感じる事も出来ます。

 

そして、こんなブログを書いたこともあります。株主総会に出かけてみたいけど、敷居が高い気がして…って思う方はぜひ読んでみてくださいね。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

 

3月決算の会社の株主総会に出席するには、3月末に企業の株を保有しないと出席出来ないのですが、報道などで情報は入って来ますね。

 

 

日本航空JALの株主総会も一昨日あったようで、株主さんからの質問が凄かった!!と聞いています。

trainbridge1さんがニュース内容を上手にまとめていたので、貼っておきたいと思います。本当?と疑いたくなる内容ですが事実のようです。

 

 

「48万円の運賃を返せ!」とはスゴイ発言ですよね。

JALプラザで航空券を申し込んだ方の意見のようですが、旅行通の方々は同意する?同意できない?笑

 

にほんブログ村 投資ブログへ

 

 

 

大企業になればなるほど、会社を応援したいという株主もいれば、「一言言ってやりたい」という株主も増えるのは仕方がない事と思っていますが、子供のような大人が多い事も確かですね。

 

僕は先日JAL株を買ったばかりなので、このまま保有し続けて来年の株主総会出席権利を得られるのか?わからないけど、興味本位、怖いもの見たさでJALの株主総会に行ってみたい!という気もしました。

もちろん、遠方で出席出来ない方のために、動画配信はしてくださるそうで、会場の熱気や雰囲気を手にとるようにはわからないけどにしても、議決権行使した上で見るのも良いかも?と思いました。

 

 

議決権行使といえば、JALは議決権行使のお礼として、Life Statusポイントがもらえるんですね。これは知りませんでした。

100株で2ポイント、500株で10ポイントなので、搭乗1回で5ポイントに比べれば微々たるものですが、チリも積もれば…Life Statusも早く上がるのでは?と思いました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

とはいえ、僕のライフステータスなんて少ししかないので本当に微々たるものになってしまいます。

 

 

100株で10年議決権を出しても20ポイント

500株でも100ポイントなので、JALに乗り、JALカードを使った方が早道な気がしました。もちろんライフステイタスを貯めて、優雅なマイレージ生活をしたいわけじゃないですけどね。

 

JALカードと言えば、先日リブログさせていただいたYujiさん

「JALカードもタッチ決済対応カードになっててデザインがカッコイイキラキラと書かれていました。

 

 

今どきのクレジットカードは、表に刻印された番号や有効期限を出さないタイプが主流。そしてタッチ決済が可能な事を示す波型マークがついていますが、確かにスタイリッシュでカッコイイですね。

 

僕も新しいカードにしてもらおうか?と悩んでいます。

僕の場合は、有効期限まで3年ほどありますからね笑

 

 

今年は忙しくてなかなか株主総会に巡り合いません。

・・・が、来週は株主総会に行けそうな雰囲気なので、優待解消も兼ねて出かけてみたいと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ