セルインメイと言われる5月。
6月決算を控えた米国企業が、利益確保の為に一旦売る為、5月はどうしても弱い相場になりがちだとおもっています。5月は30日が権利落。権利落ちという特殊事情に乗じて昨日の株式市場は利益確保の売りで900円を超えて下がったようですね。

4月に続き、自分メモとして5月の分も残しておきます。

 

2024年5月のポートフォリオは

前日比 +1.5%

前月比 +0.6%

前年比   +11.9% でした。

 

今月の購入銘柄は

8958 グローバルワンREIT(買い増し)

9006 京浜急行(買い増し)

9008   京王電鉄 新規買い

9319   中央倉庫 (買い増し)

でした。



まだまだ安い倉庫関連銘柄。

決してオススメはしませんが、気になる方はチェックしてみてね〜ウインク



X(Twitter)に、こんなクイズが流れてきました。

僕は地元民でも鉄ちゃんでもないのですが、中央倉庫のブログを書くにあたって京都梅小路駅を何回もチェックしてたので、一発で嵯峨野線の梅小路駅ってわかっちゃったんですよね。ちょっとうれしかったですね。



 

2024年5月の主力株のランキングは

 

1位 日本たばこ産業

2位 INPEX

3位 日本製鉄

4位 日本電信電話

5位 MS&ADインシュアランスグループ

6位 クラレ

7位 投資法人みらい

8位 百十四銀行

9位 東海東京フィナンシャルグループ

10位 三菱重工業


やはり、三井住友系保険会社の大幅増配が効いてるのか、分割したMS&ADが上昇したし、日本を代表する銘柄群が増えてきた気がします。


今日のニュースは、アイケイケイのホテル業進出表明



結婚式関連では順調に業績を伸ばしているので、遠方から結婚式にくる客の宿泊も含めて、自社ホテルに取り込んでしまおう〜という考えなのかなぁ?


専門結婚式場の場合、通常列席者の宿泊は近く…又は提携ホテルを紹介する事が多いけど、インバウンドなどの来日などでホテル確保が難しくなる可能性もあるのかなぁ?とも思ったりします。