中央倉庫が優待改悪というか拡充というか、300株買ってよ!って頼まれている気がしたので、買い増ししました。

 

 

もし思いっきり安くなったら、更に買い増しするかも。

次のターゲットは1000株笑

 

 

時間外取引値までは下がらなかったど、良い感じで下がっていたので買い増し。

仮に1135円位までに買えていれば、配当利回りが3.17%に加えて、優待利回り0.88%で合計4%以上になって、十分保有できる銘柄になる気がします。

 

 

中央倉庫はまた、キャピタル(値上がり)とインカム(配当)が十分期待できる銘柄のような気がしてきました。

 

まずキャピタルの部分。

中央倉庫のPBRは0.5。東証が求めているPBR1倍以上に全く足りていませんね。

東証の上場基準を満たすために、今後更なる対策が発表される可能性があります。

それが優待拡充なのか増配なのかわからないけど、株価を上げるための対策。

PBRが1倍以上になった時、株価も2300円前後に行くかもしれませんね。

 

次がインカムの部分。

PBR0.5と割安になっているので是正のために更なる増配をしたら、もっと買われる可能性が出てきます。中央倉庫の自己資本比率は75%以上もあって資金は潤沢。

会社が更なる設備投資に使えば儲けはさらに多くなるので、増配になる可能性もあります。

 

自己資本比率75%以上なので…

安田倉庫と業務提携しているので、可能性は少ないですが、会社内で眠っている資金を吐き出させるために、又は奪取する目的でTOBなんてことも考えられるかもしれません。

 

そういえば中央倉庫の本社は、京都駅から嵯峨野線に乗って1つ目、梅小路京都西駅前にあるんだけど、本社の倉庫を取り壊して「梅小路プロジェクト」として宿泊施設を建設。不動産賃貸として貸出しているんですよね。

 

 

宿泊施設は「花伝抄」

たしか共立メンテナンスがリゾートホテルとして運営していたと思います。

 

 

 

中央倉庫、しっかり儲けているじゃないですか

 

倉庫関連はまだまだ割安の銘柄が多いですね。

華やかな銘柄でないので、みんなスルーしちゃうんですかね?

 

しばらく様子を見てみようと思っていますよ。