初取得・大庄の優待券が届いた~キラキラ

 

 
初取得 大庄から優待飲食券が届きました。
試しで買った100株。未だに100株しか保有していないので3000円分です。
 
大庄は居酒屋「庄や」とか「やるき茶屋」が有名だけど、意外にも手広くやっている会社なので、優待あるなしにかかわらず一番最初に利用したのはパン屋さんでした。
 

 

羽田空港第3ターミナル直結の羽田エアポートガーデンにあるパン屋さん「MIYABI」でパンを買ったのが最初。同じくエアポートガーデン内のヴィラフォンテーヌ羽田空港というホテルの朝食では、MIYABIのパンを使ったフレンチトーストも味わったりしていました。

 

次回からは、お土産も優待で買うことになるのかな?

 

また、やはり自腹を切って「お魚総本家」に出かけたこともあります。

 

 

どこで使おうか?と今から悩んでいます。

 

 

 

優待が変更になった銘柄もあります。

良い方向に変更になったものもあれば、「ちょっと」という銘柄も。

仕方がないことですね。

 

 

  4936 アクシージア  

 

アクシージアは商品ではなくオンラインショップで使える優待券に変わるそう。

株数と保有期間によっても金額が変わるみたいですね。

 

 

 

 

 

 

以前、社長さんが「優待品がメルカリやオークションサイトに出たときは株主優待を止めるかもしれない」とどこかで述べていた記憶があるけれど、ECサイトで使える優待券なら余計にメルカリなどで売買されないか?危惧していますが大丈夫なんでしょうか?

 

アクシージアは基本の100株は買ってから売却してませんが、100株を超える部分については売ったり買ったりがあるので、認定的には「保有期間1年未満」になってしまいそうです。今はとりあえず長期保有で売る予定はなくなりましたけど。

 

いつもは、自社製品が一方的に送られてきていましたが、ECサイトでどんな商品が他にあるのか?チェックしておきたいと思いました。

 

 

 

 

7453 無印良品

 

 

良品計画の株を100株保有していると商品が5%引きになるカードをいただけますが、NISAの拡充などで株主と良い関係を強化したいから…という理由で、今まで5%割引だったカードが7%割引カードになるようです。

 

これはうれしいです。