金曜日のニューヨーク市場で日経先物が大きく下げ、月曜日からバーゲンセールが始まるんじゃない?って事を一昨日書きました。



また、3月の日銀政策決定会合で「マイナス金利を解除するんじゃない?」という思惑から、ドル円は3円ほど円高に触れています。もしかしたら「円高は輸出企業にマイナス」なんて言葉が再び出てきて、日経225を構成する大型株が中心に下がり中小型銘柄も下がるのでは?と巷は騒がしいですね。


日銀政策決定会合で「マイナス金利解除があるか?」

はわかりませんが、日銀サイドから地ならしとも言える発言が最近増えていますよね。



植田総裁は、財務省でも日銀でもない学者

内田真一さんは、日銀の方

高田創さんは、みずほ証券や岡三證券で永年勤続されている方

中川順子さんは、野村証券、野村アセットの代表だった方


日銀系の方は慎重で、民間証券の方は前向き発言とも取れる発言と思っています。


しかし植田総裁は「利上げのできる状態ではない」としています。


 TODAY'S
 
今日の妄想


マイナス金利解除(実質利上げ)がされる〜と円高株安が進んでいって、「マイナス金利解除は見送り」となって安心感から上昇していくような気がします。植田総裁の発言が既に全てを物語っている気がするんですよ。


あくまでも僕の考えなので、ハズレますよ〜きっと笑


でも以前も書いた通り、妄想やストーリーを描いておき、それに従って行動を起こす事が大事なので、僕自身の妄想に従って行動したいですね。




僕の妄想は「3月19日位までは下がる」というストーリーなので、10日位バーゲンになるかも?

下がったらチャンス!!と、3月権利の銘柄を買いたいですね。



【注意】

ここから先は僕の覚書。

推奨なんてしません。個人的に気になっているモノを書いているだけなので悪しからずーです。


① リログループ


ベネフィットワンが第一生命によるTOBが進む中、ベネフィットワンのような福利厚生系の企業を持っておこうと探していたら、リログループが最近結構な下げ。

アドバンスクリエイトと優待が被るかもしれないけど、配当が3%以上あるので、チェック中ですね。




② ベルーナ


こちらは買い増ししたい銘柄。

再び600円割れするようなら買い増しして500株、1000株を目指したいと思っています。

配当利回りも3%以上




③ 第一興商


言わずと知れたカラオケで有名な第一興商。


個人的にはカラオケよりも、運営する飲食店に行ってみたいです。




④ 寿スピリッツ


割安でもないし配当利回りが高いわけじゃないけど、分割後値を落としている銘柄。

分割すると一瞬値を落とす銘柄が多いので、その隙に買っておきたい。




それでは今日も頑張りましょう♪